[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
私が見つけたPCの裏技
25
:
闇夜の鮟鱇★
:2004/12/25(土) 12:59 HOST:58.net220148239.t-com.ne.jp
(続き)
ついでに、余談ですが……
レジストリ全体を復元するには、もうひとつの方法がありますよね。
つまり、レジストリエディタで『マイコンピュータ』を選択してから、
『レジストリ〜レジストリファイルの書き出し』とやって、
レジストリ全体について『全体.reg』などの名で保存して置く分けです。
これで、必要な時にこのreg帳を結合すれば大体同じことになります。
但し、幾つか注意すべき点がありまして、第一点は、
この全体.regには残らない部分があるということです。
例えば『中打ち〜編集』で開いて見ると、ここにはHKCRが無い分けです。
実は、このHKCRという項目はその全体がHKLMの中に含まれているんですよね。
或いは『元々HKLMに含まれているものの内で、良く使う部分だけを
HKCRとして別に分離して表示している』と言うべきなのかもしれません。
(因みに、このHKCRというのは例の拡張子の詳細を決めている所で、
良く『レジストリいじりは危ない』なんて言いますけど、ここに関する限り、
どういじろうがPCが起動しなくなる心配は先ずないと思います。)
他にも、確かHKCUが無くてHKUsersに含まれていたと思いますが、実を言うと
HKDDなんかは項目として無い以上に、どこにも入っていないようですね。
まあ、余り重要な項目ではないということかもしれませんけど、
この辺のごたつきが、いかにもWindowsという感じなんですよね。
Windowsの場合、細部を詰めていくと、どこもかしこも
こんな具合ですからね、一々驚いてなんかいられません。(^^;)
注意すべき第二点として、全体.regの結合では
レジストリのゴミを消せないという問題があります。
つまり、reg帳の結合はその中のデータをレジ内に上書きするだけですから、
消去したり変更したりた内容は書き換わりますが、
余分に付加した内容はそのまま残ってしまうんですね。
それに比べ、ドスモードから復元する場合は、
cab帳に入っている4帳をそっくり上書きするらしいですから、
cab帳の日時以降に付加したゴミは原則的に消えます。
『原則的に』というのは『消えるはずが残った』という経験もあるからで……
この辺がどうにも、タヌキの手に負えない所なんですよね。(^^;)
ただ、全体.regを使う場合の利点として『全体.regの結合は
Windowsの中で簡単にやれる』ということがあると思います。
この場合、事前に全体.reg帳を作って残して置く必要はありますが、
『過去の任意の時点のレジストリを復元できる』のも利点かもしれません。
しかし、全体.regのサイズは4MBほどにもなりますから、
保存するのも結合するのも、結構な手間がかかりますよね。
ですから、もし古いレジストリを残しておいて復元したいという場合は、
むしろ、例のrb001.cab等を複写して残す方が利口かもしれませんね。
実際に復元する時は、連番を適当に直してから
元のcab帳(必要のなさそうな奴)に上書きしてしまえば良い分けです。
これで、タヌキを騙すわけですね。(^^;)
(無論、元のcab帳を事前に移動して、別途に残す手もありますが、
どうせ数日で消えるデータですから、そこまで気にする必要はないでしょう。)
後はrrrを実行する時に、今上書きした連番を指定すれば良いのです。
但し『余り古いレジストリの復元は危ない』というのが、第三の注意点です。
例えば、IEの版を入れ換えたりすると、システムが更新される場合があり、
それ以前の古いレジストリを復元すると不良化します。
ですから『それ以来、主要な設定をいじっていない』と確信できない時は、
古いレジストリの復元はやめて置いた方が良いということになります。
もっとも、全体.regを使って復元する場合はWindowsの中でやりますから、
或いは、システムの書き換えは行われないのかもしれませんが……
その辺の詳しいことは、私も良く知りません。(^^;)
(完)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板