したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

私が見つけたPCの裏技

24闇夜の鮟鱇★:2004/12/25(土) 12:50 HOST:58.net220148239.t-com.ne.jp
(続き)
以上で話は一応終わりなんですが……
でも、やはりドスコマンドで一々書き込むのは神経を使いますよね。
そこで、ひとつうまい方法があるんです。
つまり、前もってbat帳というのを作っておくと楽なんですね。

先ず、メモ帳を開いて『scanreg /restore』と一行貼り付けてから、
例えば、rrr.batという名前で保存します。
このbat帳を『C:\Windows\COMMAND』という袋に移動しておくと、
後は、ドスモードで『rrr』と書いて改行キーを押せばokです。(^^;)
つまり『C:\Windows\COMMAND\rrr.bat』というbat帳を作っておくと、
その中に書いた命令は『rrr』と書くだけで実行できるんですね。

その場合、このrrrという名前は何でも良いわけですから、
自分の使い易いように決めればいいんですが、
同名のbat帳が既にある場合は別です。
前もってそれを調べておいた方が安全かもしれませんね。
もし、bat帳を作ってから『C:\Windows\COMMAND』に移動する場合は、
『上書きしますか』と出たら、絶対に上書きしては行けません。(^^;)
キャンセルしてから、名前を変えてやり直しましょう。

それから、このレジストリ復元という奴は、
レジストリいじりで失敗した時以外にも役に立つことがあります。
例えば、何かの異常でWindowsが起動しなくなることがありますよね。
その時も、もし運が良ければ、
このレジストリ復元によって正常化する可能性があります。

ただ、その為には、ドスモードの入り方を
もうひとつ覚えておく必要がありますよね。
何しろWindowsに入れないのに、
『スタート〜Winの終了』からやる分けには行きませんからね。(^^;)
その意味では、今の内からrrr.batを作ったり、
ドスモードの入り方に慣れておくのが利口だと思います。

具体的な手順ですが、PCの電源を切って再び入れると、
少しして『Press F2 key to enter set up』とか出ると思います。
この表示は機械によって違うかもしれないので、もし違う時は、
マニュアルを見たり、人に聞いたりするしかないですね。
その表示が消えない内に、F2キーでなくF8キーを押すんです。

すると、英語の選択肢が出て『Normal』『Safe Mode』
『Command Pronpt only』などが何件か、連番付きで並ぶと思います。
『Normal』は通常の起動で『Safe Mode』がいわゆるセーフモード起動ですが、
ドスモードに入るには『Command Pronpt only』を選択し改行キーを押します。
あとは、さっきと同じ手順になりますが……ひとつ素人が苦労するのが、
このドスモードの抜け方なんですよね。

あまりキチンと書いたものはないと思うんですが、
下手にやると分けが分からなくなるんです。
先ず、何もしないでそのまま抜けたい時は
最初に『Exit』と書いて改行し、ドスモードを終了する必要があります。
その後で『Win』と書いて改行するとWindowsに戻ることが出来ます。

何かコマンド(命令)を実行した後なら『Win〜改行』だけでいいんです。
因みに、レジストリを復元する仕事では、さっきのrrrを実行すると、
自動的に再起動云々が出ますから、こんな事情は気にしなくて良い分けですね。
(続く)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板