したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【新世紀】しんかいそく総合スレ 二号館【リアル】

321名無しの関学生:2010/08/29(日) 21:48:53
2003年12月11日

■キューバに行ってきた
Messageが遅れてすまないと思っている。
12月9日に帰国して、時差ボケで、正直疲れている。
だが、キューバに行って、いろいろな人々と出会い
そして、一緒に時間を過ごし、そして別れた。
今回は、紀行文風にしようかな。
キューバ旅行に行った時に、ノートを持っていたので
そこに書いたことをそのまま載せて見ることにする。
バンクーバーでは、1時間遅れの飛行機に乗って、
たまたま、現地でワーキングホリデーしている女の子たちに
出会った。
本当に偶然だった。だから旅は面白い。
なんか、変な文章になりそうだな。


■キューバに行って感じたこと
なんだろうな。一番の違いは、価値観の違いだろうな。
たぶん、日本にいている人たちにはわからないと思う。
絶対にわからない。
キューバの1日目の夜に、ホテルのエンターテイメントで
ダンスを踊っていた、アフロキューバンの人に出会った。
彼等はオレに、ルンバは好きか?と聞いてきた。
(もちろん英語ね)
オレは、ルンバやサルサやチャチャチャは知っているし、
好きだと答えた。
すると、彼は、オレの家でルンバを教えてやるから、明日、
来たらいい。と言った。
オレは、こいつ等はドル目的なのかと思っていた。
が、2日目にポピィ(アフロキューバンのダンサー)と彼の通訳者レイモン
がいっしょに住んでいる家に行くと、ちゃんと親切にルンバを教えてくれたのである。
帰りのタクシーで、オレはなんだろうなと思った。
不思議な体験だった。


■わからないキューバの人たち
正直に、ノートに書いている文章を書く。
なんだろうと思った。わからない、なぜ?
オレに親切にしてもメリット(まあ、ドル獲得の目的もあるだろうが)
はないだろうに、しかもわけのわからない東洋人にだぜ。
ルンバを教えてくれた。そしてそのリズムは遥かに難しい基本コードだった。
それをいとも簡単にしているのは信じられない。
メリットがないにも関わらず、それ以上に親切にしてくれた。
危険はほとんど感じられなかった。
もうわからない。わからない。
これが正直な感想だろう。
なぜ?
いい人ではない。そういうレベルを超えている。


■日本人が失った心を持っている不思議な国
ホテルから見える海は世界一キレイだ。
わからない、もうわからない。
ドルが欲しいというのはわかる。
でも、それ以上の何かがある。
リスクとコストを考えていない。
ポピィはちゃんとルンバのリズムを教えてくれた。
日本と違う。
それだけはいえる。何かが違う、わからない。
レイモンはちゃんと約束を守ってくれたし、
旧市街から、帰りのタクシーもスペイン語で安く交渉してくれた。
オレのために、何か伝えようと一生懸命になってくれた。
キューバは不思議な国だ。わからないことがいっぱいある。
すごいとかという意味じゃない。
結局、わからないことだらけだったのだが、でも素晴らしい人が
いっぱいいることは確実だ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板