レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【新世紀】しんかいそく総合スレ【リアル】
-
しんかいそく ◆/KCSEXtldM (2002-2025)
しんかいそく君は、龍谷ちゃんねる初登場時から、
すでにその類稀さは際立っており、1回生にして並み居る上級回生との論叢を繰り返していた。
そのバックボーンとなっている社会学の造詣の深さもさることながら、
日本語のボキャブラリの豊富多彩さは右に出る者無く、その博覧強記に舌を巻いたものである。
しんかいそく君の、すさまじいまでの勉学の一端に触れた思いであった。
この辺りが、明晰な頭脳を持つ天才肌の対螺旋氏とのアンビバレンスとなりうる点である。
論客としてのしんかいそく君を決定的にしたのは、自分を取り巻く社会への関心との出逢いだったように思う。
特に宮台真司に代表される社会システム論との邂逅は、
彼にとっては魚が水を得たような感を呈したのではなかろうか。
宮台氏が討論で見せるような攻撃的な態度、さらにはそこから生まれる誤解、裏にある真なる意味、
その裏と表の間を右往左往する思考論理・・以後、彼はこの姿勢を貫徹するに至ったからである。
社会学は、その対象である社会が利害の相克する人間の集団に分裂するため、イデオロギーの介入を
不可避的とし、価値観も錯綜せざるを得ない。
論の正当性を検証する実際とのタイムラグも重合して「あるがままに事物の運動を感知する」ことを阻むことが少なくない。
極端なことを云えば、しんかいそく君の云わんとしていることも、幼児の頭脳においては、
真理の把握が不可能なのである。この点から、社会構造の中に身を置く者として、
さらにその社会一般の認識に規定されている者として、客観的に自己を見つめた時に、
しんかいそく君はまた龍大生だという自分にコンプレックスを抱いているのであろう。
社会の奢侈に流れることの自戒、これは社会を分析するためには捨象されなければな
らないものであるが、その相反ができないでいる彼もまた一人の人間なのである。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板