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JR衝突脱線事故発生!!

400名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:45:39
>>397
そういう書き込みを褒め殺しと言うのです。

401名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:46:30
信じるのは勝手だけど押し付けがましいんだよ

4021574:2005/04/29(金) 21:46:47
>妄想という砂の城を維持するためには、現実の脅威に対して妄想を補強し続けなければなりません。

自己愛性人格障害の解説HPより
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

403名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:47:22
っていうか空気を全く読めてない

404名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:48:52
>>400
本当に無いのだから仕方が無い。
先生だって人間だから何か欠点はあるだろう。
しかし、まだまだ未熟な自分と比べれば、また、世間一般の凡庸な人たちと比べれば、
大勢の人から尊敬され敬愛され信頼されておられる先生は本当にすごい人であることが明確である。

405名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:49:30
さてと、君たちに最新ニュースです。どうぞ!


<尼崎脱線事故>右車輪浮き、横転の可能性強まる 事故調

 JR福知山線の脱線事故で、激突したマンションの手前約60メートルにある左側電柱の高さ約2.5メートル付近に列車が衝突した跡が残っていたことが分かった。29日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会が発表した。脱線した列車は右車輪が浮いて、45度前後左側に傾いて電柱に衝突、車両はさらに傾き、横倒し状態でマンションに突っ込んだとみられる。
 事故調によると、電柱の位置は、事故後停車した列車7両目中央部の左脇にあり、電車に電力を供給する架線を支えている。鉄筋コンクリート製で、高さ約2.5メートル付近のコンクリートが砕け散り、鉄筋だけが残っていた。根元もひびが入り、鉄筋がむき出しになっていた。
 電柱は、枕木の左端から約2メートル、左レールからは約2.4メートル離れていた。列車の高さは3.7メートルで、左車輪がレール上にあった場合、45度前後傾いて走行していたことになる。
 この電柱の手前約30メートルにある電柱に傷跡はなく、マンションまでの間に別の電柱はなかった。
 これまで7両目周辺では、破損した電柱の手前に左側枕木やレール締結具に車輪が脱線した時に出来た傷が見つかっている。ところが、6〜7両目下の枕木やレール上に明確な脱線痕は見つかっていないことから、列車はこの付近で右車輪が大きく浮き上がったと見られる。また、バラスト(敷石)上に明らかな脱線痕は見つかっていないが、救助活動などで消えた可能性があるという。
 事故調は29日、マンションから引き出された先頭車両の調査も開始した。先頭部の下部に装着され、障害物などをはねとばす「排障板」(スカート)の左側部分がなくなっており、横倒しになった際に損傷した可能性もあるという。
 また事故調は運転席から運転状態を記録したモニター制御装置を回収。ブレーキやATS(自動列車停止装置)の作動状況などのデータが残っていた。これまで見つかっている5、7両目のモニター制御装置の記録と合わせて解析を進め、脱線原因の解明を急ぐ。
 30日以降、5〜6両目車両下のレールの状態や先頭部の車輪や車体の損傷状態、付着物などを分析する。
 会見した事故調の佐藤泰生・鉄道部会長は「右側の車輪に力がかからない状態になり、車体が浮いて、事故に至ったということが分かってきた。脱線の痕跡はまだ出てくる可能性があり、それらを踏まえ原因究明していく」と述べた。【武田良敬】
(毎日新聞) - 4月29日21時18分更新

406名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:50:04
いいかげん自分がその偉大な先生の顔に泥を塗り付けてるって気付けよ

407名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:51:03
右車輪浮き、横転の可能性強まるぅ。

やはり急ブレーキで車輪が微妙に浮いたのでしょうか?

408名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:51:11
>>406
釣られちゃった

409名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:52:12
ネタでしつこく平松崇拝やってるとかならまだわからんでもないけど
本気であんなレスを書きまくってるとしたらキモすぎるね。

410名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:53:21
っていうか馬鹿でかいニュースをそのまま貼るな
リンク貼るだけで充分だし必要なら要約して転載しろ

411名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:53:54
以降スルーで。それができないならもう放置でええやん。

412名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:54:01
>>409
本気だ

413名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:54:42
優秀な関学生よ話を戻そうじゃないか。

414名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:54:52
置石、やっとあやまりよった


<尼崎脱線事故>JR西日本、置き石の可能性示唆で陳謝

 JR西日本は29日の記者会見で、尼崎脱線事故現場近くのレール上に石の粉砕痕があったとして置き石の可能性を示唆したことについて「予断を与えるもので申し訳ない」と陳謝した。「計算上、現場のカーブは時速133キロ以上だと脱線する」と説明したことについても、乗客のいない場合を想定した数値だったことから、同様に陳謝。いずれも事故当日に発表しており、「自社に有利な情報を提供したのでは」と疑問の声が出ている。
 現場付近の白い粉を成分分析した国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は28日、置き石説を否定。この日、同社の村上恒美・安全推進部長は「できるだけ事実を公表しようと思った。専門的にみて置き石の可能性が高かった」と釈明した。
 事故車両の最高速度が脱線可能性の133キロを下回る120キロで、速度超過は事故と無関係との見方を示唆していたが、計算値は空車で走った場合を想定。村上部長は「何か数字がないかと求められたので出した。依頼した鉄道総合技術研究所から『実態に沿った計算はかなり難しい』と言われ、一番シンプルな計算のものを出した。都合のいいものを出そうとしたのではない」と話した。【阿部浩之】
(毎日新聞) - 4月29日21時18分更新

415名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:55:10
・関学ちゃんねるのお約束
匿名掲示板とはいえ、最低限のルール=他人に迷惑をかけるのはやめよう。
新しくスレッドを立てる時は重複するスレッドが無いかよく確かめて立てよう。
自分から晒してしまった場合など特別な場合以外個人を特定するのは止めよう。
上記から出来るだけ不用意に他人の実名を書いたりするのはやめよう。
名無しで書き込むなり、固定ハンドルをつけるなりはどうぞご自由に。
これは僕も心掛けていながら出来ないけど「書くんなら面白い事を書こう」

学歴ネタは2ちゃんねる学歴板でやってください。
平松がどうとか言っている人は人語を解してくれないので無視してください。(荒らしは徹底放置)

(Thanks for BOB(LoLITa82))

416414:2005/04/29(金) 21:55:29
>>413
置石よろしく

417414:2005/04/29(金) 21:56:23
JRの口から開口一番に飛び出したのが置石だった

418名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:56:44
だからニュースをそのまま貼るなって

419名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:57:29
JRってものすごい体育会ノリの会社らしいな

420414:2005/04/29(金) 21:57:54
いい加減なもんだ。。


でも、これは本物の置石らしい。
JRに対する抗議だろうが、危険だからやめて欲しい。

大阪、兵庫で置き石相次ぐ 踏切や駅近くで6件

 大阪府内と兵庫県内のJR、私鉄各線で29日、踏切に計6件の置き石が相次ぎ大阪、兵庫両府県警は往来危険の疑いで調べている。
 調べでは、同日午前零時20分ごろ、大阪府寝屋川市香里本通町の京阪電鉄踏切で、普通電車が異常音がしたため緊急停車。線路に石がつぶれた跡(粉砕痕)があった。同11時45分ごろには同府岸和田市の南海本線、午後2時45分ごろには同府高槻市の阪急京都線の線路で、それぞれ粉砕痕を確認。
 また神戸市東灘区の阪神電鉄踏切で午前5時ごろ、粉砕痕が見つかり、約1時間半後に兵庫県宝塚市千種1丁目の阪急電鉄踏切でも見つかった。
(共同通信) - 4月29日21時24分更新

421414:2005/04/29(金) 21:58:58
>>419
ミスをすると上司が馬鹿みたくなじってくるんだろ?

422名無しの関学生:2005/04/29(金) 21:59:39
なんでバカの香りのするやつばっかり集まるんだこのスレは

423名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:00:16
日勤教育とかいって体罰じみたことやったり
体育会の無駄なシゴキってどういう心理で起こってくるんですかねぇ

424名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:01:30
>>414
もう一回書く、ニュースをそのまま貼るな
お前は他人の迷惑も考えられんのか、馬鹿が

425414:2005/04/29(金) 22:02:08
>>423
自分が先輩からされたことを、自分が先輩になったときに後輩にしてやろう、という心理でしょう。。。

426414:2005/04/29(金) 22:04:43
いうなれば一種のトラウマのようなものを抱えており、立場代わった時、自分のされたことを他者にすることにより自分を癒そうとするような、そんな心理なのでしょう。

427名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:11:38
人格が幼稚で未熟な人間が、シゴキの伝統を受け継いでゆく。
自分が先輩からされたことを後輩にする。
そして、その後輩もまた、自分が先輩からされたことを後輩にする。
こうして幼稚で未熟な人間による、幼稚で未熟な伝統が脈々と受け継がれてゆくことになる。

428名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:12:45
うちの体育会にもまだそういう悪しき伝統って残ってるのかな

429名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:13:46
虐待する親は昔、自分も親に虐待されていたってやつだね。

430名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:17:03
なにがメキョだ。>>1はしね

431名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:17:07
2ちゃんの連中が混じってるのか
ここは?獣関スレ並みにレベルが低い

432名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:17:42
>>430
表現的にはあってるのでは?

433名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:18:06
>>428
伝統を振りかざし、新たに入部してくる者たちに伝統を押し付け続け、後輩たちに伝統を守らせることにより先輩である自分たちの利権を守り、その集団での人間関係で上位に立ち続けようとするような体質のところはそうだろうね。

434名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:18:08
獣関スレよりはマシ

435名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:18:12
レベル高いと思ってる人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

436名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:20:03
>>433
会計研きゅ

437名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:20:51
もっともらしい大義名分で伝統を振りかざすことにより、自分が優位に立とうとするイヤラシイ根性。

体育会,JR西日本にしばしば発生

438名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:32:33
体育会,JR西日本のような 年功序列で上下関係により統制をとろうとする集団の中で、先輩であることの優位を振りかざす人格の幼稚で未熟な人間が、複数名で特異な文化を形成することによりしばしば発生

439名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:34:30
このスレは今から
【会計研究会】とキーボードを見ずに打つスレ
に変わりました。

440名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:35:54
会研権くい位階

441名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:38:16
このスレは今から
【平松学長をリスペクトするスレ】
に変わりました。

442名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:49:23
平松先生は偉大である!!!!誰がなんと言おうと偉大である!!!
その大いなる知を大脳にインストールするだけでいいのである!!!!
もちろん先生への批判は絶対に絶対に許されない!!!
我々は日々先生への熱烈な崇拝、信仰と学内学外に跋扈する敵どもを撃退しなければならない!!!!
それこそがマスタリーフォアサービスである!!!!!

・・・って感じ?

443名無しの関学生:2005/04/29(金) 22:56:58
この世はギヴアンドテイク。

444名無しの関学生:2005/04/30(土) 02:23:46

○電車脱線事故の中国人の反応
http://comment.news.sina.com.cn/cgi-bin/comment/comment.cgi?channel=gj&newsid=6484524&style=1&page=1
2005-04-25 12:53:46 新浪网友 就 日本西部兵庫県発生火車出軌事故至少50人受傷発表評論 IP:218.81.42.*
小日本遭報応了!大家鼓掌!!!!有不鼓掌的理由ma?

小日本はむくいをうけた。みんな拍手!!! 拍手しない理由なんてあるか?

○尼崎の列車事故に関連して韓国人の書き込み。
ttp://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=1346567&work=list&st=&sw=&cp=3

日本人皆さんおめでとうございます...............................
"'もうちょっとたくさん死ねば良いのに w""

445名無しの関学生:2005/04/30(土) 07:37:56
2chネラと一緒じゃん
取り立てるほどのことでもない

446名無しの関学生:2005/04/30(土) 13:33:14
ma? ← ワロタw

447名無しの関学生:2005/04/30(土) 14:38:56
やっぱり中国、韓国って民度が低レベルなんだな。
>>444はそういうのを曝け出してるなw

448名無しの関学生:2005/04/30(土) 14:43:36
仮に中国で同様の事故が起きたら、
日本の2ちゃんねらも同様の書き込みをすると思うが?

449名無しの関学生:2005/04/30(土) 14:45:04
ヒッキーですから

450名無しの関学生:2005/04/30(土) 14:48:19
関西私鉄各線で置石が多発してるらしいが、どこのあほですか?
阪急神戸線でもおかれてますたよ。

451名無しの関学生:2005/04/30(土) 14:50:43
本当か本jん投下?本当か>?
やばkすねえ?

452名無しの関学生:2005/04/30(土) 14:57:00
JRと合わせて7件あったらしい。
ヤフーニュースでもあったから検索してみ。

453名無しの関学生:2005/04/30(土) 14:58:31
サンキュー

454名無しの関学生:2005/04/30(土) 16:16:53
あの事故見て置石するやつはおわってるな

455名無しの関学生:2005/04/30(土) 17:18:23
尼崎事故犠牲者107人に、入院の女性死亡

 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、入院していた女性が30日、死亡した。

 この事故の犠牲者は107人となった。
(読売新聞) - 4月30日17時8分更新

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050430-00000011-yom-soci

456名無しの関学生:2005/04/30(土) 18:13:30
>>454
俺もそう思う。まだ事の大きさのわからない小さな子供ならまだしも、
普通の大人だったら、しねーよな。

457名無しの関学生:2005/04/30(土) 18:34:24
あと1人亡くなれば、煩悩の数と一緒ですね。
不謹慎かもしんないけど。

458名無しの関学生:2005/04/30(土) 18:35:59
会社員が置石してるらしいぞ。終わってる

459名無しの関学生:2005/04/30(土) 18:51:25
この脱線事故の報道が激減してきた気がする。風化させちゃいかん。

460名無しの関学生:2005/04/30(土) 19:13:19
世間はGWモードだからね。

461名無しの関学生:2005/04/30(土) 19:13:19
たかじんブチキレ

462名無しの関学生:2005/04/30(土) 19:26:18
>>457
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/?1114837137
数が一致したとしても亡くなったのは煩悩などでは決してあらず。
107の命 107の人生 107の夢 107の将来。


>>458
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050430-00000404-yom-soci
JRへの抗議運動でもない(そもそも置石は抗議として認められる余地など全くないのだが)。
「酔って」だそうである。
社会人として余りに恥ずかしくまた情けない。
実名も明記されていたのでここに記す。大森浩平(26) 能せ真次(26)


>>459
風化はない。慰霊碑も立てる。献花も絶えることなし。毎年あの日になったら皆で黙祷を捧げる。


>>460
こんな事故があったのだから今年は楽しむな、などとは押し付けることはできない。
ただ関西圏の多くの人は、かなりの人が自分に関係のある人が今回の事故にあっているであろうため、
今年はほとんど楽しめる状況ではない。

463名無しの関学生:2005/04/30(土) 20:43:59
それから、今もなお集中治療室に十数名の方がおられる。
せめてこれらの方々だけでも無事に回復されることを切に願いたい。

464名無しの関学生:2005/04/30(土) 22:40:15
車掌が妻に「おれの電車が脱線してもうたんや」

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005043001.html

ずいぶん軽いなあ…

465名無しの関学生:2005/04/30(土) 23:59:24
>>464
まぁ、事故の重大さや規模がまだわかってなかったんやろな。

その記事は今日の神戸新聞にも載ってたけど、「切符のノルマに追われた」
みたいな事書いてたが「切符のノルマ」なに?知ってる?

466名無しの関学生:2005/05/01(日) 00:31:59
JRは快速とかで次の駅まで時間があるとき、車掌が社内をまわってJスルーカードを販売することがあるねん。
多分そのことかな。

467名無しの関学生:2005/05/01(日) 00:32:57
>>466
社内じゃなくて車内ね。ごめん。

468名無しの関学生:2005/05/01(日) 01:23:40
それよりもノコノコとカメラの前に出てくる
車掌妻の馬鹿さに呆れた。

469名無しの関学生:2005/05/01(日) 03:36:12
>>466
あー、ソレかもしれんね。でもあんなの買ってもらうの運だよな。
てか、Jスルーの魅力ってねぇーもん。

470デュークKG:2005/05/01(日) 03:41:38
マンションを慰霊碑に…住民、JRに買い取り要求へ
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005043002.html

築三年・分譲・慰霊碑付き・・・流石にこれは要求したくなるかも。(´Д`;)

471名無しの関学生:2005/05/01(日) 03:46:04
あれ?今日のデュークなんか臭いぞ??

472デュークKG:2005/05/01(日) 03:53:49
>>471
相方が匂いフェチなので
最近性感スプレーをしていませんから、その所為かも。

それはそうとこの事故が「40年来の大惨事」と言われていますが、
私の祖父が実は40年前の大惨事、「鶴見事故」を見たそうな。
なんでも電車の客車の部分がそげ落ち、台車の部分だけになっていたとか。

参考までに。
http://www5.tok2.com/home2/fujishirou2/contents1-kawasan-19.htm

473名無しの関学生:2005/05/01(日) 03:57:51
その匂いフェチの相方と某地方都市にお泊りに行くのですな。

474名無しの関学生:2005/05/01(日) 04:06:23
兵庫県尼崎市のJR福知山線で快速電車が脱線した事故で、
直後に現場を通過予定だった対向の下り特急電車が、
偶然作動した踏切の異常を示す特殊信号発光機に気付き、
現場の手前約100メートルで緊急停止していたことが30日わかった。
北近畿は踏切の手前約50メートルで停車。脱線した快速の後続だった
篠山口発大阪行き快速(6両、乗客約800人)はこの信号を受け、
現場の手前約300メートルで緊急停止し、別の1本も直ちに止まった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050501-00000001-yom-soci

不幸中の幸いだな。

475名無しの関学生:2005/05/01(日) 04:12:40
>>デューク
「鶴見事故」すごい事故だね。
広島に原爆が落ちて、広島には皮膚癌の権威が生まれた。
阪神大震災が起きて、耐震住宅は生まれた。
大きな悲劇が起きた後、それを学んで、生き残った人々は新しいものを生みだした。
JRは、何を学び何を生み出すことができるんだろうね?

476名無しの関学生:2005/05/01(日) 04:28:44
デュークにマジレス イクナイ

477デュークKG:2005/05/01(日) 04:33:06
>>475
なんでもこの事故の影響で祖父が大阪に帰るのが一週間遅れたとか。


やはり今は、事故が起こらない、
起きても被害が最小限に抑えられる体制を作るのが大事でしょうね。

「過密ダイヤが事故の原因だ」という意見は至極尤もですが、
過密ダイヤによって乗客の利便性が得られているのもまた事実なので
ダイヤをゆとりを持ったものにするのは難しいでしょうし、
最新のATS等を導入した上で、最終的に問題となる人為ミスという壁を
考えるべきかと。運転手の方も精神的に追い詰められていたみたいですから。

478名無しの関学生:2005/05/01(日) 04:40:45
日勤教育は相当ひどいみたいだね。
乗り物に乗る仕事は、肉体的疲労も大きいけど、
精神的な疲労も相当大きく影響するよね。
よく自動車事故で人を殺してしまうと、怖くて二度と運転
出来なくなる人がいるっていうからね。
それなのに、一度に1000人近くの命を預かる運転手に、
余計な精神的苦痛を与えるんだから。

479名無しの関学生:2005/05/01(日) 09:01:17
運転士の疲れによる居眠り運転とかは・・?

480名無しの関学生:2005/05/01(日) 12:56:14
>>479
JR側は睡眠時無呼吸症候群などの症状はなかったって言ってたよ。
だけど、あの運転士は居眠り運転が前にばれた事はあるらしい。
ただあの日に限って言えば、事故の直前に伊丹駅でオーバーランを
してるから、そんな焦ってる状況での居眠りは考えにくいんじゃないかな?

481名無しの関学生:2005/05/01(日) 14:26:34
>>475
鉄道工学は、別名「人柱工学」と言うそうな。
多くの犠牲のもとにその安全性が高まっていくという意だそうな。

安全性が高まっていくのはよいことだ。
しかし、そのために犠牲を要したというのは決して受け入れられる考え方ではない。

二度とこのような事故を起こさないで欲しい、と世間は口々に言ってるし、また、謝罪に回っている社長も、2度とこのような事故を起こさないようにします、とか言ってはいる。
しかし、二度も糞も、本来は一度だって起こしてはならなかったのだ。

今回の事故へ至るヒューマンエラーを蓄積し続けたJR西日本社の責任は大変大きい。


>>476
なぜです?? いい関学生、いいコテハンですよ。


>>477
過密ダイヤというのは、言うなれば列車と列車の間隔が狭いということですよね?
しかし、今回の事故は列車同士の衝突は無く、過密ダイヤを全てとするわけにはいかないと思います。
過密ダイヤの中での時間厳守のプレッシャーはあったとはいえ、ヒューマンエラーの蓄積し続けたJR西日本の企業体質からすれば、例え一時間に一本のダイヤであったとしても今回の事故は起こってしまいそうですよ。


>>478
日勤教育については、自殺者も出たほど相当追い込まれるようですが、インタビューを聞く限り、どうやら実際のところは単なるオーバーランで首になるということはないようですね。
ただ、それらのプレッシャーたるや相当のものがあり、オーバーランをなかったことにしてくれとか何とかやったようですね。
で、そんな精神状態でスピードを加速し続け、かつ、急ブレーキをかけてしまったのでしょう。

>>479-480
車掌と無線で裏取引し続けていた最中なので伊丹駅後は居眠りはしていないようです。
しかし、伊丹駅前は怪しいですね。
前日からの連続勤務で、あの列車運行が最後の勤務だったそうですから、ますます。

482名無しの関学生:2005/05/01(日) 15:37:53
黙祷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050501-02445925-jijp-soci.view-001

483名無しの関学生:2005/05/01(日) 16:33:58
>>481
「デュークはネタレスの方が生きる」




それが祖父の遺言だったんだよ・・・

484名無しの関学生:2005/05/01(日) 17:03:29
いやその理屈はおかしい
きっとゲッターエンペラーがコンマ1秒でやられるぞ

485名無しの関学生:2005/05/01(日) 17:42:40
「デュークはホモレスの方が生きる」

の間違い。

486名無しの関学生:2005/05/01(日) 17:59:52

俺のじいちゃんの80年が一瞬で>>485に否定された。orz

487名無しの関学生:2005/05/01(日) 18:06:01
 阪 急 電 車
 梅 田 手 前
 信 号 に は
 赤 黄 の み
 青 は 無 い

488名無しの関学生:2005/05/01(日) 18:10:38
いこかカードのインフラ投資&CM料で、自動列車装置を充実させれなかったのかな?

489激怒:2005/05/01(日) 19:13:55
今回の事件で社長や会長は辞任することとなるだろう。
けれど、余り責任を問われることがなく残留する管理職については、今後も社に残りそして業務を行うこととなる。
そういった者たちはどういうつもりなのだろうか?
「今は遺族やマスコミが騒いでいるが、それさえやり過ごせば、またどうにでもなる」という程度にしか思っていないのだろうか?

トップの経営陣と末端の運転手はそれなりに痛く反省しているようだが、なかだるみの人たちは全然ではないのだろうか?




■脱線事故後
 幹部は「とにかくオーバーランには注意しろ。新聞ざたになるから」と言うだけ。本当に反省していると思えない。乗務員がホームでお客さんに突き飛ばされたり、すれ違い際に「人殺し」と言われることもある。みんな下を向いて歩いている。
 会社は、利益追求のための過密ダイヤを守るため、乗務員にプレッシャーをかけ続けてきた。安全のためには乗務員にゆとりを持たせるべきだ。高見運転士も会社の営利主義の犠牲者と思う。会社は信頼を取り戻すためにも、体質から変えなければならない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050430-00000016-maip-soci

490激怒:2005/05/01(日) 19:20:50
GW中はまた知人と現場カーブに献花に、それからちょっとJR西日本社に行ってくる。
我がマスタリーフォアサービスの真髄をじかに見せてやる。

491名無しの関学生:2005/05/01(日) 20:58:32
帰ってくんなよ

492名無しの関学生:2005/05/01(日) 21:29:46
まあ、所詮馬鹿な一般市民がマスコミに
体よく煽られただけにすぎないな。
あまりに過剰反応しすぎなんだよ、どいつもこいつも。
「利潤追求のための無理なやり方が事故を起こす」という
まるで発展途上国のような馬鹿な体制は叩かれて当然だが、
報道を見ただけの一般市民が感情むき出しで
当該社と上層部を叩くのは滑稽というもの。

「起こったことは『事件』ではなく『事故』」
「原因そのものは運転士のミス」

もう少し賢く冷静になれ、市井の人々よ

493<ヽ`∀´>さん:2005/05/01(日) 22:50:23
やはりチョッ○リは滑稽なことしかしないニダ。
そんなことより同士が1人亡くなったニダよ!

494名無しの関学生:2005/05/01(日) 22:53:56
グッジョブさ、不謹慎だよ?

495名無しの関学生:2005/05/01(日) 23:04:18
グッジョブのアク禁きぼんぬ

496名無しの関学生:2005/05/01(日) 23:24:53
>>493
しばくぞ。もう書き込むな

497名無しの関学生:2005/05/02(月) 00:26:21
グッジョブさー、空気読む努力しようね。
だから君はどこでものけ者なんだよ。
自業自得さ。

498名無しの関学生:2005/05/03(火) 12:01:58
マスコミには「何度も何度も何人も何人も泣き崩れる人や遺族の様子を
放送して、同情心と批判心を煽り立てるような真似はやめろ」といいたい。
正しく冷静に報道を行え。まさにJRに対する民衆の怒りを操作してるようだ。

499名無しの関学生:2005/05/03(火) 12:39:55
>>498
同感です。

500名無しの関学生:2005/05/03(火) 12:47:15
それはある。
わけわからんオヤジに絡まれて頭下げまくってる
職員を見ると、少し同情する。

501関学伍長(退役) </b><font color=#FF0000>(kE4cwRCc)</font><b>:2005/05/03(火) 13:40:16
>>498
同意。
JRへの文句と遺族の様子ばかりで見る気がしません。

502名無しの関学生:2005/05/03(火) 14:48:36
もう一個ついでに言うと、確固たる原因や実証がないままに
途中経過と推測ばっかりを延々とニュースで流さんでもいい。

503名無しの関学生:2005/05/03(火) 22:21:52
>>498
激しく同意

504マイクォ:2005/05/03(火) 22:41:09
運転士が自暴自棄になって乗客巻き添えにして自殺って説にのった

505名無しの関学生:2005/05/03(火) 22:47:18
五月病の対螺旋さんがいらっしゃいましたよ

506名無しの関学生:2005/05/03(火) 22:48:41
最近頻発してる置き石をしてる奴はマイクォって説にのった

507マイクォ:2005/05/03(火) 22:58:08
仕事楽しいよ?
まだ研修だけど
GWはかぁぃぃ高卒の女の子とずっといっしょだったねえ
高卒の女の子工員はほとんどみんな総合職を捕まえようと必死なのが笑えるんだよw
好きに選べるから味見感覚で一本釣りしちゃった
飽きたら取り替えよw

508名無しの関学生:2005/05/03(火) 22:59:30
あれ?対さんの職場ってそういうとこじゃないでしょ
悪いけど高卒の女の子が働けるような職場じゃないと思うんですけど

509名無しの関学生:2005/05/03(火) 23:18:06
>>508
どういうところ?

510マイクォ:2005/05/03(火) 23:22:50
働けるよ?w
てか基本的にラインに人たらないから、どんなごろつきでも期間従業員でたくさん
とったりするしw

511名無しの関学生:2005/05/03(火) 23:29:54
と、いうことにしたいのですね

512マイクォ:2005/05/03(火) 23:35:15
と、お前はお前の持っている情報を都合よく解釈したいわけでw

513名無しの関学生:2005/05/04(水) 00:19:12
○○○○○○○oだっけ?

514名無しの関学生:2005/05/04(水) 07:41:49
【社会】"現場に、石砕けた跡" 尼崎でJR電車脱線。50人死亡、300人超けが★18

224 名前: 名無しさん@5周年 投稿日: 2005/04/25(月) 18:25:03 ID:48rbDWU+
自分の好きな女性がこの電車を使っているので
心配になって電話してもいっこうに繋がらない。
そして一度非通知でかけたら一発で出た・・・・

515名無しの関学生:2005/05/04(水) 18:17:38
>>514
ワロタw
電話をかけた奴はよっぽどキモがられてるんでつね。

516名無しの関学生:2005/05/04(水) 23:24:17
<尼崎脱線事故>天王寺車掌区長ら、情報得ながらボウリング大会

517名無しの関学生:2005/05/05(木) 02:37:29
置き石で出頭の男を逮捕=「列車転覆させ有名に」と供述−大阪府警

http://www.asahi.com/kansai/news/TKY200505040079.html

住所不定、無職、「自分も世間を騒がす大きな仕事をしようと思った」

終わってる…

518名無しの関学生:2005/05/05(木) 04:20:05
また、大阪がバカにされちまう…

519名無しの関学生:2005/05/05(木) 04:26:32
>>518
大丈夫、他の地方でもあったから…

520名無しの関学生:2005/05/05(木) 05:30:35
>>519
それもそれで悲しい…

521名無しの関学生:2005/05/05(木) 11:32:09
ちんこ

522獣関(`・ω・´メ) </b><font color=#FF0000>(2l7pjP7w)</font><b>:2005/05/05(木) 22:41:47
よくわからんのだが、
ボウリング大会したことはそんなに問題なのか・・・?

523名無しの関学生:2005/05/05(木) 23:05:43
スコアを発表しないのが原因かと。

524獣関(`・ω・´メ) </b><font color=#FF0000>(2l7pjP7w)</font><b>:2005/05/05(木) 23:13:23
なろほど

525名無しの関学生:2005/05/05(木) 23:18:01
どうでもいいけど、遺体安置所となってた体育館は尼崎市が成人式する場所です。

526名無しの関学生:2005/05/05(木) 23:28:29
本当にどうでもいい

527名無しの関学生:2005/05/06(金) 06:08:23
朝のみのもんたが嫌いなんだけど。
煽るのが仕事みたいな感がある。

528名無しの関学生:2005/05/06(金) 06:38:35
電車以外に報道することないから粗探しして無理やり煽ってる気がする。
休みの日の職員の行動まで叩いて。全職員現場に直行しろって言いたいのか。
このままじゃ、メディアが国民の感情をコントロールしてる某国と同じレベルになってしまうよ。

529名無しの関学生:2005/05/06(金) 06:44:51
マスコミ連中は「正義の味方」に酔いしれてるんだろうよ

530名無しの関学生:2005/05/06(金) 06:56:30
ラジオで森本毅郎が「あれは取材なんかじゃない。脅し、恫喝だ!」って言ってた

531でうく:2005/05/06(金) 07:03:54
当初から「原因は未だ分かっておりません」に対して、
記者陣が「人が死んでんねんぞー!」という野次でしたからね。

早いうちから原因を完全に特定出来るかどうかと、人が死んでる云々は
関係無い訳でして。寧ろ短絡する事は却って本当の原因の特定を遅らせる
おそれがありますし。
>>529
同感。反吐が出る勢いです。
自分達は余程の事がない限り責任を取らないので余計にそう思いますが。

532名無しの関学生:2005/05/06(金) 13:27:12
JR阪和線は日勤教育ないとおもうぞ

533名無しの関学生:2005/05/06(金) 13:45:26
JRも糞ならメディアも糞かよ。終わったな。

534名無しの関学生:2005/05/06(金) 18:47:38
このヒゲ記者は
   ,v------i、     ,l冖'''''''''''ッ r''''''''''''''''ュ  .,,r・'''"゙"''・x,、    .,v・'''"゙"'''・vー┐ .,r¬''''''''''''L
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     ,i´,,,,,  .゙li,i,    |  |    |  .|  ,i´ .,r°   .゙'┐ ゙k ,i´ .,i″    ゙L ,|    .,i´.,-i、 ,レl,i、
    .,l°゚1゙l  ゚t゙|]    |  ――ー"  | .|  j′     │ }|  〔      .゙'''″   .,i´ '| } .゙|.]゙l
   .,i´ .lひ .ll川″   |  _,,,,,,,,,,,,  | l゙  |       |  .||  .|              ,「  .lレ″ liゾ[
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: 广   ̄k .广゛  `~N゚~゛  `~ト .广`  `~ト .゚=,,、  ̄` ,,rぐ   ゙'r,,_   ̄^  .,,x'゚[    .]  l″   .]
: ゚''――'''″ ゙¬―ー'''゚.゚''――'''″ ゚''――'''″  `゚'''ー'''''″      .`゚''''―'''''゙~   ゙゙゙゙゙゙゙̄″  `¨゙゙゙゙゙゙゙゙″
   'i、               _,,----,,,,、
    .ヽ            ,,,,,二     `゙'ヽ、
     'b、       .レ‐'''''ヽ,  ゙゙゙゙゙"' ヽ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    .!ご゙゙゙゙'""'''''''''''''"    ゙l      ゙l、    <  正義漢ぶってストレス発散してんじゃねーよ、蛆虫、氏ね。
     ゙''゙l|2ニ,,-,,,,,_      \      ゙l, ,--、  \_______________________
       .゙|i、 `゙゙'''''レニニニ',"",,r"      ゙l.(′ `'-,
        从--‐'}     ̄`      `゙゙゙゚゙^'ッ,, ,/`
        ゙l,'|i、  l                 ,,,i´ ″
        `'〜、|                ヾ^ ゙l

535名無しの関学生:2005/05/06(金) 20:32:51
チョン日の記者は市ねばいいのに

536名無しの関学生:2005/05/06(金) 20:48:32
人が死んでんねんでー!

537ウギャアマン:2005/05/06(金) 20:58:21
増すゴミはよく事故直後の被害者にカメラ向けれんな〜。
視聴者の同情心煽りたいんだろうが、
正味あんな状況全国ネットで流されるほうが被害者に同情してしまうよ。

538<ヽ`Д´>さん:2005/05/06(金) 21:05:50
今ほどマスコミが偽善者かつ痛い
と思えるのはウリだけニカ?

539名無しの関学生:2005/05/06(金) 21:07:23

 ニダーリ光線!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧_A_∧  シビビビ
  < ヽ`∀´> //___∧___∧__
  ( つ o/つ。 ニ  ダ  〜  リ  ♪
  ノ∧)∧) \ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄∨ ̄∨ ̄
 〈__フ〈_フ

540名無しの関学生:2005/05/06(金) 21:15:39
それでも素直にマスコミに引っかかる馬鹿な国民が腐るほど多いから、
当人達は何も改めないんだよな。

541名無しの関学生:2005/05/06(金) 21:21:05
そういう君らもしょせんはマスコミの申し子やろ?そんなマスコミの
報道見て喜んでるやんか。ここの人たちって自己分析とか自己反省苦手
な人多いよね。

542名無しの関学生:2005/05/06(金) 21:24:42
541 名前: 名無しの関学生 投稿日: 2005/05/06(金) 21:21:05

そういう君らもしょせんはマスコミの申し子やろ?そんなマスコミの
報道見て喜んでるやんか。ここの人たちって自己分析とか自己反省苦手
な人多いよね。

543名無しの関学生:2005/05/06(金) 21:28:54
しょせん関学だしな

544名無しの関学生:2005/05/06(金) 21:29:35
就活で自己分析してる人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

545名無しの関学生:2005/05/06(金) 21:30:57
マスコミに就職しようとしてる奴って大概目立ちたがりのアフォだからな。

546名無しの関学生:2005/05/06(金) 21:58:54
>>541
批判をすれば、申し子扱いか。
それなら、JRを叩いてるマスコミはどうなるのやら。

547名無しの関学生:2005/05/07(土) 00:09:27
あーごちゃごちゃうっさいなおまえらは。
おまえら皆まとめて俺の申し子なんだよ。覚えとけバカども。

548でうく:2005/05/10(火) 21:16:38
http://www.univch.net/cgi-bin/source/up1957.jpg

礼儀とか・・・。

549名無しの関学生:2005/05/13(金) 02:39:04
結局関学生はいなかったの?

550名無しの関学生:2005/05/13(金) 16:50:05
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000037-mai-soci

ナベツネ新聞の記者だったそうです。

551名無しの関学生:2005/05/13(金) 16:52:02
社会部王国も今の昔

552名無しの関学生:2005/05/13(金) 16:52:17
今の昔→今は昔

553〆 </b><font color=#FF0000>(FC3S/f.c)</font><b>:2005/05/13(金) 22:09:43
すごいな…あんな暴言吐いてもクビにならないのか。

554名無しの関学生:2005/05/13(金) 23:10:45
>>553
まあ、ナベツネ新聞ですから・・。

555わし:2005/05/14(土) 22:24:29
いかにむちゃくちゃな組織であろうと強引な上司であろうと、やっちまったことの責任は現場にいる個人にあるというプライドを持っていたいものである。
そうでなければ太平洋戦争はまた起きるし、無辜の民を虐殺して60年後までも嫌われる日本人のままだ。

JR西日本の職員諸氏には深く同情するけれども、現場にいながらむちゃくちゃな列車運行をどうにもしなかったという責任から逃れてはならないだろう。
企業体をわしは攻撃するが、個々の従業員諸君をもわしは糾弾する。
諸君はJR西日本に奴隷の如く搾取され、限界まで重圧を掛けられているかもしれないが、諸君は奴隷ではない。
諸君を免責することは、労働者を奴隷視することに等しい。
だから反省せよ。
言い訳するな。
かかる疎外状況からオノレを解放するために闘え!

さらに責任の一端は、JRの新快速は速くて便利だと思って乗っているわしにもある。
遅くていい。
あんまり便利でなくていい。
この国は、これ以上便利にも、速くもならなくていい。

556マイクォ:2005/05/14(土) 22:57:32
NEETですか?

557名無しの関学生:2005/05/14(土) 22:59:00
接点t!
http://www.geocities.jp/mozi1129/flash/ogino-l.html

558こねここねこね:2005/05/16(月) 13:48:01
>>555
とは言え、やはり一番悪いのはJR幹部だろう。
そんくらい権力関係の影響はでかいということだ。
若き頃、目上の者にであっても悪いことは悪い、間違いは間違いと言ってやろうと思っていた。
勇気を振り絞って言い続けてもみた。
けど、自分は正しいと思い込んでる上の連中というのは、そもそも下の者の言うことを聴く耳なんて持っていないんだ。

559でうく:2005/05/17(火) 08:28:42
>>558
組織として確かにアレな部分はありましたけれども、批判されていた
「利益追求体制」の背景に「国鉄の借金を返さないといけないから」という
事情があったというのは、なかなか複雑かもしれない今日この頃。

ただでさえ借金を抱えていて、そこに更に新型ATSの投資を迫られるのは
企業としても厳しかったでしょうし・・・結果安全対策が疎かになって
多数の死傷者を出し、莫大な賠償金を払わないといけなくなるというのは
本末転倒な感が極まりありませんが。(苦笑

560こねここねこね:2005/05/17(火) 14:38:14
>>559
確かに確かに。
スピードを狂信する客とJR。
これもまた一種の権力関係なわけだ。

561名無しの関学生:2005/05/17(火) 15:22:55
俺が思うに現場の車掌はマイクテクを磨きすぎ。
中川家の礼二よりスゴイのが時々いる。
そんなテクを磨く暇があるなら、もっと安全確認してほしい。

562名無しの関学生:2005/05/17(火) 15:24:41
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000139-kyodo-soci

尼崎JR脱線事故を受けた参院国土交通委員会で、JR西日本の垣内剛社長は17日、自らの進退について「しかるべき時期にきちっと表明したい」と述べ、企業風土改革などに一定のめどが付いた時期に辞任する意向を示した。時期については「いつとは申し上げられない」とした。
 垣内社長は「風土改革は3年や5年、10年かかるであろうが、私自身長くやるとは思っていない」と述べた。
 「過密ダイヤ、安全投資の在り方、日勤教育、利益至上主義が原因ではないか」との質問には「事故原因に直接結び付くとは考えていない」と答弁した。
 「調査や捜査が進む中、なぜ関係ないと断言できるのか」と厳しく詰問されると垣内社長は「過密ダイヤなど4つのことが背景要因としてあるのかもしれないが、直接関係あったのかは分からないという意味で述べた」と釈明した。
 兵庫県警は、過密ダイヤが事故の遠因になった可能性があるとして捜査している。
(共同通信) - 5月17日13時51分更新

やっとかよ!

563名無しの関学生:2005/05/17(火) 15:25:09
テクリすぎて何言ってんのか解らん奴も多い

564<ヽ`∀´>さん:2005/05/17(火) 15:26:38
尼崎事故「公言禁止」文書を配布、車掌ら押印させる

 JR西日本神戸支社管内の姫路列車区長が、同区所属の車掌や運転士約200人に対し、兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故について公言しないよう文書を配り、署名、押印させていたことが17日、わかった。

 同支社によると、文書は13日付で区長が作成した。「現状を認識し、責任ある行動を」と題し、「社員が公の場で娯楽に興じることは社会の理解は得られないと考えるべきで、慎まなければならない」と注意したうえで、「自粛すべき言動の例」として、事故や事故に関連し、会社のことを公言すること――などを挙げている。

 同支社は「隠ぺい目的ではないが、言葉足らずで配慮が足りなかった。指導したい」としている。

(読売新聞) - 5月17日13時44分更新

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000105-yom-soci

JR必死ニダww

565名無しの関学生:2005/05/17(火) 15:28:13
>>563
そうそう。わからない所に行って、乗り換えのアナウンスを聞こうと思っても
全く解読不可能な喋りの奴とかいるし。
田舎の駅に行くと、やる気がないからか、つぶやきシローみたいのもいるし。

566名無しの関学生:2005/05/17(火) 15:34:20
>>561
知ってるかもしれないけど、昔の車掌のマイクは音質が悪かったからあんな鼻にかかった音だったんだよね。
でも今のマイクは音質がいいから、ほんとはあんな音にはならないのに、テクニックでやってるんだよね。
あんなのやってると、鉄道オタク丸出しで恥ずかしいと思うんだけどな。

567でうく:2005/05/17(火) 21:43:51
>>560
実は暗に「莫大な借金を抱える一因になった、旧国鉄の労組の方々」の活動を
私は揶揄していたりするのですけど、まあ別に良いか。(笑

568こねここねこね:2005/05/18(水) 13:45:25
>>567
わかりもうす。
借金の反動ですな。
遠因を遡れば、ついには電車を発明した人類にまで遡りそうなので、
やはり私としてはとりあえず現JRの指導体制に因果関係を認めたいですな。
運転士が実行犯なのは間違いないでしょうけど。

>>561>>565
まったく的確な表現ですな。
うちの地元には、赤ちゃん言葉の運転士がいて月曜日の朝一にこれを聞くとやる気がすっ飛ぶ。
「ちゅぎは・・・○○駅・・・○○駅で↑・・・ごじゃいまっしゅ↑」

569<ヽ`∀´>さん:2005/05/18(水) 14:28:43
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000105-kyodo-soci
ミスで特急緊急停車 JR西、またトラブル隠し

 滋賀県高島市のJR湖西線近江今津駅構内で今年2月2日、金沢発大阪行き特急「雷鳥16号」(9両編成)の運転士が、通過予定のホームとは別のホーム番号が場内信号に表示されているのに気付き、非常ブレーキをかけていたことが18日、分かった。
 新大阪総合指令所の連絡ミスが原因で、特急は信号を約400メートル行き過ぎて停車したが、JR西日本は当時、このトラブルを公表しておらず、同日の会見で「安全上問題はなかったが、公表すべきだった」と陳謝した。
 JR西日本によると、特急は2月2日午前11時15分ごろ、近江中庄−近江今津間を時速130キロで走行中、近江今津駅の約1・2キロ手前で、場内信号が「黄」を表示し本来の5番線と違う4番線を表示しているのに気付き、非常ブレーキをかけた。
(共同通信) - 5月18日13時11分更新

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570でうく:2005/05/19(木) 08:58:37
>>568
いや、そこまで遡る事はまず有り得ないでしょう。そして事故の
原因となった「最速」重視にも、この話は割と繋がっているかと。

なんだか労使関係もいびつっぽいですしね・・・。

571こねここねこね:2005/05/19(木) 13:42:04
>>570
わかります。
裁判では、因果関係は運転士に認められることは間違いないだろうけど、
現JR幹部に管理責任を問えるか・ダイヤ作成に安全管理上の落ち度はないか、を考えて今回の事故との因果関係を認められるかは微妙だろうなぁ、と。
で、過去の国鉄幹部や労組に因果関係はまず間違いなく認められないだろうと。

国民感情との乖離があるんですよね。
国民が今一番責めたいのは、恐らく現JR幹部だろうな。
次いで、過去の国鉄幹部や労組が来るか、はたまた運転士が来るか、そこはわかりませんが。
とりあえず、運転士だけに責任を負わせて幕引きされるのは嫌だなぁと思いました。
世間様に比べて処罰感情が極端に薄い俺が、今回のJR幹部だけは有罪にしてやりたいと思った、そんな今日この頃。

572名無しの関学生:2005/06/14(火) 03:36:17
週間毎日 19日に運行再開の目処が立ったJR西日本では4月25日の
     列車事故の映像を一部始終撮影したビデオテープを所持している
     事がわかったしていた事がわかった。
     http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/368/1116949080/l100

            →このニュースをもっと詳しく←

573名無しの関学生:2005/06/14(火) 17:58:03
  |
   ぱくっ|
     /V\
    /◎;;;,;,,,,ヽ   そんなエサで
 _ ム::::(,,゚Д゚)::|   俺様が釣られると思ってんのか!!
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::::.:..|)     【From】関大ちゃんねる
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ      【2ch歴】3年
   ` ー U'"U'      【お魚No.】23匹目
            【釣られた回数】2回
          【釣られた時の餌】列車事故の映像を一部始終撮影したビデオテープを所持している
           【コメント】最近の餌もよくなりました

574<丶`∀´>さん:2005/06/17(金) 17:12:42
  |
   ぱくっ|
     /V\
    /◎;;;,;,,,,ヽ   そんなエサで
 _ ム::::(,,゚Д゚)::|   俺様が釣られると思ってんのか!!
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::::.:..|)     【From】関大ちゃんねる
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ      【2ch歴】1年
   ` ー U'"U'      【お魚No.】24匹目
            【釣られた回数】2回
          【釣られた時の餌】列車事故の映像を一部始終撮影したビデオテープを所持している
           【コメント】最近の餌もよくなりました…orz

575名無しの関学生:2005/06/17(金) 17:13:43
日本スピンドル製造、尼崎市中央卸売市場の皆様有難うございました。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050617i309.htm

576名無しの関学生:2005/06/19(日) 17:31:33
だれかが言ってたなぁ。電車に乗ってる人が「その」場所を通過する時に手を合わせたり
黙祷したりするって(細かくは違ったかも知れないが。)

今、テレビを見たらやってる人がいた。。。んー。

577名無しの関学生:2005/06/19(日) 18:21:49
思えばこれが僕らの旅の始まりだった…。
http://www.engel-wind.com/blog-lovedor/01/
http://www.engel-wind.com/blog-lovedor/02/

578関学公爵:2005/06/19(日) 19:35:35
課題は山積みですが、運行再開おめ。
てかいい加減復旧しないと、駅周辺のお店が潰れてしまうのでは・・・。

579名無しの関学生:2005/06/19(日) 20:03:44
正直、マンション住民代表の畠には死んで欲しい
あいつ6万のステーキとか高級レストランの請求書をJRに何枚送りつけてることやら・・・
挙句の果てには、月額16万のマンションに住ませろだと?



死んでくれwwwwww

580名無しの関学生:2005/06/19(日) 20:44:29
厳密に言うと「被害者」でもないわけだ。
迷惑をこうむった側、とでもいおうか。

まあともかく、被害者はいつまでも悲壮に「浸る」。
その思いがまわりまわって勘違いの正義感をもたらす。
いつまでも引きずって立ち直れない奴も、
いつのまにか勝手な正義を振りかざしている奴にも、
いい加減腹が立ってきた。不愉快だ。
行き過ぎは同情心すら消し去るな。

581わし:2005/06/19(日) 23:35:08
尼崎の宝塚線脱線事故で亡くなった学生さんたちの所属する大学が、やたらと追悼の集いなるものをやるのが、わしにはどうもしっくりこない。
わしのように知り合いに亡くなった人もけがをした人もいない者がとやかくいうべきことではないが(1本違いで難を逃れた人なら知っている)、現に大学生である者として一言言いたい。

まず、大学と学生って、追悼式典をやるほど縁が深いものなのか?と思うのだ。

ある大学の学生証を持つことで、その大学に勤務する人々や、同じ学生証を持つ学生さんたちと、いかほどのつながりがあるというのであろうか。
同じサークルに属しているとか、同じ寮に住んでいるというのなら分かる。
生身のその人を知っていることが、悲しみにつながるのはもっともなことだ。
亡くなった人は、その集団から「miss」してしまったから、「We miss you」と言われるのだ。
しかし、同じ大学に通っていたというだけで、「miss」の感情は沸いてくるものだろうか。
端的に言って、わしは沸いてこないと思う。

大げさに行われる式典には、どこか無理というか、虚飾が混じっている。

そして、志なかばで非業の死を遂げたのは、あの事故で亡くなった方々だけではあるまい。
学生時代の死は、病死・事故死・自殺を問わず、すべて非業の死だ。
追悼というなら須く追悼されて然るべき死だ。
それを、特定の事故に関してのみ行うのは、世間やマスコミに媚びているからに違いあるまい。
人間の生まれや育ちは平等ではない。
ならばせめて、死くらいは平等に扱いたい。

582名無しの関学生:2005/06/19(日) 23:47:25
JR開通

583名無しの関学生:2005/06/19(日) 23:53:36
>>581
「〜に媚びている」というんじゃなくて、
安易な善意、正義感、同情、集団意識の結果だと思うぜ。
なんでもかんでも「乗り気」になるのはある意味悪ふざけみたいなもんだ。
「亡くなった方の分も生きていく」?関係ないよなそんなこと、誰であってもさ。
生き残った自分と死んだ誰かとで、何を背負い込む必要が有るのか?
同じ組織に属している顔も名前も声も性格も、
そもそも事故まで存在すら知らなかった人に対して
そこまでやってしまうのは「いきすぎ」だよ。

584名無しの関学生:2005/06/19(日) 23:56:04
>>583
ようするに同意しているのか?

585平松一夫学長が受賞 アメリカ会計学会で:2005/08/11(木) 20:28:49
JR西日本関係者および福知山線事故関係者にも、是非とも平松先生の偉業を知らしめておきたい。


http://www.kwansei.ac.jp/kgnews/news-200508.html#1262
> 平松一夫学長が受賞 アメリカ会計学会で
> 広報室 2005年 8月 11日
>
> 平松一夫学長(商学部教授)が、8月7日〜10日に
> 米サンフランシスコで開かれたアメリカ会計学会(AAA)の年会で
> "the AAA Outstanding International Accounting Educator Award for 2005"
> を受賞した。これは顕著な功績を残した国際会計分野の教育者に与えられるもの。
> 平松学長は国際会計研究学会会長、国際会計教育研究学会(IAAER)副会長などを歴任。
> 主著に『国際会計の新動向』(中央経済社)などがある。

586平松先生にお会いしたら必ず受賞につき賛辞を述べないといけません!:2005/08/13(土) 19:32:29
JR西日本関係者および福知山線被害者は、
今後、平松先生にお会いした時、
アメリカ会計学会"the AAA Outstanding International Accounting Educator Award for 2005"
受賞につき、必ず平松先生に賛辞を述べましょう。

当然の礼儀です。

587このような者がこの関学で教育を受けた者であるとは情けなくなる:2005/10/10(月) 20:13:19
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/368/1044459029/466の良識の無さには驚き呆れる。
このような者がこの関学で教育を受けた者であるとは、怒りを通り越し、情けなくなる。
正義のアカデミックハラスメントを何と心得るか!

588名無しの関学生:2005/11/05(土) 17:03:37
学祭を機に関学へ帰ってきた遠方他県在住のOBの中には、
せっかくの機会であるとし事故現場へ追悼の足を運んだ者も多いと思う。

今、
顕花台にはテントが小さく建っている。
ビルはまだ残っている。
地下部分をきれいにくり抜いたように穴があり、残骸のようなものはもう何もない。
傍を電車が通り過ぎていったが、意識的にスピードを落としているような雰囲気がある。

学祭を機に関学へ帰ってきた遠方他県在住のOBたちよ。
せっかくの機会である。事故現場へ追悼の足を運ぼう。

関西圏在住のOBたちよ。
やはり追悼の足を運ぼう。

風化させてはならない。顕花を絶えさせてはならない。平松学長も顕花しておられる。はずだ。

589名無しの関学生:2005/11/05(土) 21:02:42
しつこいんだよな。
どう大げさに言おうが要するに所詮は一つの事故。
故意にやった「犯罪」でも「テロ」でもない。いっぱい死んだだけ。
他国で100人単位の死人が出る列車事故が起こっても
日本では募金すら呼びかけないくせにさあ。

事故にあった当人、及び全国の電車会社の職員はともかくとして、
いつまでもグダグダうるせえんだよ、マスコミとここの過剰善徳主義者。

590名無しの関学生:2005/11/06(日) 19:14:36
>>589
そういう言い方をしてはいけない。
大勢の尊い命が犠牲になったのだ。それも関学県内で。
関学は直接の犠牲者は出してはいないが、
地域に開かれ地域に貢献する大学として、その地域における痛ましい事故は我が身の如き痛みである。
追悼の気持ちを持ち続けなくてはならない。
また、この事故に対しては関学ができることは特にないかもしれないが、
危機管理意識をあらたにすることにより関学の者が各々の就職先貢献先において
重大な事故を防ぎ、尊い命の犠牲を防ぐきっかけになるやもしれない。

591akira:2005/12/14(水) 11:14:03
契━━(漓㞍)━━!!!
http://noma−neko.com
こんなサイトがあったなんて
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo

592名無しの関学生:2005/12/25(日) 23:55:34
またJRも大変やな…

593名無しの関学生:2005/12/26(月) 00:14:45
でもそれほどJRの会社同士の繋がりはない罠

594名無しの関学生:2005/12/26(月) 18:44:07
また痛ましい事故が・・・
このような事故・事件の度にスレをたてるのは余りに忍びないので、
今回もこの既存のスレに書き込みをするものとしたい。

JR羽越線特急脱線事故
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/photo/photos_jr_uetsu_train_accident/


列車事故についての情報やノウハウは、
JRその他私鉄を問わず、すべての会社において共有され、お互いが学びあうようにすべきだと思う。

595はや一年:2006/04/24(月) 13:32:40
もう一度このスレを見直してみましょう

596名無しの関学生:2007/08/06(月) 21:19:45
あの痛ましい事故から2年経つのだが、つい昨日も説明会があったようだ。
まだ2割の方々が治療を続けておられるとのことだ。
事故の傷は永遠に癒えそうもない。


福知山線脱線事故 負傷者の2割、治療継続 JR西説明会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000003-maip-soci

597名無しの関学生:2007/09/06(木) 03:51:47
JR西日本運転士、乗務中にパズルに興じる
http://news.tbs.co.jp/jpg/news3650422_6.jpg
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3650422.html

598名無しの関学生:2007/09/06(木) 18:57:16
>>597
安全の意識が低いというか、もうただの馬鹿だな。
それを写した人は違うみたいだけど、
鉄道フアンはカメラ持って運転席の後のガラスにへばりつくのが普通だから
運転手はいつも監視されるものと思っているべきなのにな。

599ホッシュジエンの国内ニュース解説:2008/04/25(金) 13:06:33
107人が亡くなったJR福知山線の脱線事故から25日で3年に
なりました。現場に近い兵庫県尼崎市のホールでは、JR西日本に
よる追悼慰霊式が行われ、事故の起きた午前9時18分に参列者が
黙とうして犠牲者を悼みました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 彡ミ    ___  __    真っ先に車両を解体処分した事故調、警察の
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    捜査も始まらない内に、一斉に犯人は高見運転士
  |ヽ   | | ミ#・д・ミ/_/旦~~ を声高に連呼したマスコミ。そして矛盾だらけの証言だ。
  ⊥   |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 
  凵    `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l 尼崎JR脱線事故報道の日には大抵この人の記事も。(・д・ )

08.4.25 NHK「脱線事故から3年 追悼慰霊式」
http://www.nhk.or.jp/news/t10014218711000.html
08.4.25 TBS「自民・山崎氏、『恒久法』今国会提出断念」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3836861.html

600名無しの関学生:2008/06/04(水) 02:46:05
【関西学院大学の犯罪者】  (2008年5月27日最新版)

1996年    総合政策学部教授 アキイエ・ヘンリー・ニノミヤ が女子学生(1人目)を研究調査旅行に誘い宿泊先でセクハラ
1998年    総合政策学部教授 アキイエ・ヘンリー・ニノミヤ が女子学生(2人目)を研究調査旅行に誘い宿泊先でセクハラ→依願退職で現在海外逃亡中
1999年7月  法学部教授 稲葉一人 が法学部生6人にキスや飲酒を強要し通学電車にて付きまといセクハラ→依願退職で現在中京大学ローに潜伏中
2003年6月  総合政策学部3回生 藤田竜 が大麻約1.49グラムをカナダから日本国内に密輸して逮捕→自主退学済み
2003年8月  文学部4回生 山本淳哉 が広島平和記念公園の折鶴に放火して逮捕→無期停学で現在ボランティア活動中
2007年5月  商学部4回生 市橋拓也 が講義中に女子学生のスカートの中を盗撮して逮捕
2007年8月  馬術部元監督 福井利夫 が神戸ファミリー乗馬クラブで女性を自宅に誘い強制猥褻で逮捕→懲役2年6ヶ月執行猶予4年
2008年4月  馬術部専属カメラマン 社会学部4回生 白石歩 がパイロットに扮して成田空港のJAL事務所に侵入窃盗で逮捕。パイロットと偽り交際相手を騙しもしていた

601名無しの関学生:2008/08/30(土) 19:32:06
関学を素通りして同志社なんかに通っていた奴は事故にあって当然。


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