[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
奈良県小1女児誘拐殺人事件
140
:
124
:2005/12/03(土) 02:05:35
>>139
ん?キャラとはなんでしょうかな?
それはさておき、
確かに、例のペルー人は社会からの孤立も一つの原因であったようだ。
しかし、己の抑制の効かぬ者を受け入れるということもまた非常に難しい。
実際、単なるホームレスの施設でさえ住民の反対を受けているのに、
まして、犯罪暦のある者の受け入れとなれば尚更であろう。
ただ、全ての事件で共通していることは、常に児童という弱い者が狙われているということである。
よって、政策を考える上でまず中心に据えるべきは、この児童であり、児童の安全であると言える。
そして、いったん行方不明となってしまうとほぼ絶望的であるため、
まずは回避・抵抗・逃亡といった行動を児童の一人一人がきちんと行えるようにしたい。
抵抗して助かったケースというは非常に多い。
このような教育が必要なことは残念なことではあるが、防犯講習は体育の授業並には熟達させておきたい。
今までの防犯講習はいっときの講習でしかなく、児童の身にしっかり付いているとは言い難い。
だいたい通常の避難訓練からしていっときのイベントでしかなく、集団の流れでグランドに出るだけで何を身に付けているのか全く分からない。
このようなものでは、本当に犯罪と一対一で対峙しなければならないようなことがあったときに児童の足しになるとは到底思えない。
また、このような講習は、学校の外で、かつ、地域住民も参加するような形で行いたい。
地域住民としても、自分がもし児童を助けなければならないような事態に遭遇した時にどのように行動すべきなのか身に付けておく必要があるし、
また、そのような危機管理意識を常日頃から持っていてもらいたい。
通学路にそってぽつぽつ設けられた信用できる大人の常駐する場所や常に営業しているコンビニエンスストアなどの施設は児童の避難には最適であろう。
しかし、助けを呼びながら抵抗・逃亡し、そういうところに逃げ込む体験を実際に児童がしていなければ、とっさの時にそのような行動はとれないに違いない。
体育の授業並には熟達させておきたい。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板