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勤行について

1管理者:2004/09/23(木) 11:36

新しいスレッドテーマの提案が有りましたので立ち上げます。提案文は以下の通り。

47 名前: ROM信徒 投稿日: 2004/09/13(月) 19:24

創価学会の新勤行と観念文(御祈念文と新呼称)です。

 勤行は五座・三座にかわって方便・自我偈一回のみ。(朝夕同じ)
 
 御祈念文

 一、御本尊への報恩感謝
 一閻浮提総与・三大秘法の大御本尊に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
 末法の御本仏・日蓮大聖人に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
 日興上人に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
 日目上人に報恩感謝申し上げます。
  と祈念の後、題目三唱。

 一、広宣流布祈念
 広宣流布大願成就と、創価学会万代の興隆を御祈念申し上げます。
 創価学会初代、二代、三代の会長を広布の指導者と仰ぎ、
 その死身弘法の御徳に報恩感謝申し上げます。
  と祈念の後、題目三唱。

 一、諸願祈念ならびに回向
 自身の人間革命と宿命転換を祈り、種々の願いが成就しますよう御祈念申し上げます。 (種々の祈念はここで行います)
 先祖代々ならびに会員・友人の諸精霊追善供養のために。
  (回向の中で鈴を打ちます)
  と祈念の後、題目三唱。次に

 世界の平和と一切衆生の幸福のために。
 と祈念の後(鈴)、題目三唱して終了。

以上が正式に決まったそうです。(9月8日総務会於)
尚、すでに会員さんたちには打ち出しとして連絡公表済みです。

そこで、改めて、そもそもの勤行について(観念文含む)諸賢の方々の
ご意見ご賢察を、お願いします。

311一字三礼:2007/01/13(土) 01:14:49
れんさん

ご無沙汰しております。
PCの調子がおもわしくないので、投稿を控えておりました。

れんさんのご研究と今回挙げてくださった資料で、蓮師の認識には「方便品長行」とは、一大事因縁の「開・示・悟・入」の説かれる「爾時世尊、告舎利弗、汝已慇懃三請〜中略〜唯一仏乗」までを指したと考えられますね。

現在言われている十如是までの箇所は、方便品の趣旨、もしくは全体構成を考えて読めば、いまだ何の法門も説きだしてはいませんよね。そこを日夜読誦するというのは疑問に思っておりました。

312れん:2007/01/13(土) 14:29:08
一字三礼さん
こちらこそ、仕事の忙しさにかまけてご無沙汰致しておりました。
そうですね。身延曽存の蓮師自筆御経から見ますと、蓮師の時代は檀越でも、方便品は「〜唯一仏乗」まで読誦いたことは明らかですね。
たとえ、十如是以降を省略して読まないにせよ、勤行要典には「〜唯一仏乗」までは載せるべきではというのが私見です。

313れん:2007/01/13(土) 16:30:19
>312
訂正
誤)読誦いた
正)読誦していた

失礼致しました。

314おひつじ座:2007/07/20(金) 08:46:58
ちょっと、面白かったです。

http://sf.dot.thebbs.jp/1074012035.html

315偶ロム偶ログ:2007/07/30(月) 03:54:58
横レス失礼します。
方便品の長行読誦については十数年前に、元正信会の山口法興師が小冊子を
出されていました。
ご希望の方があれば、参考のため、合宿で配らせていただこうかと思います。

316通行人:2011/03/05(土) 16:57:58
日蓮在世時においては五座三座や観念文もなかったのでしょ?
題目と味付けの方便品第二、如来寿量品第十六で十分ではないですか?

317古沢石日:2011/06/24(金) 23:55:13

みょうおうえんげっきょうおうべんおんだいにぃ
いーじせっそんうーさんあい あんぞにごぉおうさりほち

どこの会合いっても方便品はこうでした。

318古沢石日:2011/06/24(金) 23:57:20
あんもーほーえんげっそー  
なんもーほーかー  というような お題目も多々ありました。

はっきり言って、絶対功徳無い。


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