したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

顕正会の実態を検証する

796のぶし:2008/03/20(木) 09:22:59
顕正居士さん、犀角独歩さん、お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

さらに質問させていただいてよろしいでしょうか。


顕正居士さんへ
>「成仏」というのは本来は「仏になる」ことで「仏」とは「ブッダ(知った人)」の音を漢字にしたもの。
>釈尊の時代には当時の有名な思想家がこの称号で呼ばれた。したがって有名な思想家なみに
>宇宙と人生の根本的な仕組みを理解した状態の意味になります。
>けれども日本人が日常にいう「成仏」は祖霊が現世の人に悪さをしない状態のことです。

 ・顕正居士さんが今まで接してきた方の中で、「有名な思想家なみに宇宙と人生の根本的な仕組みを理解した状態」
  にあるかたはいますか? いないとすると、現代においてはどのような人がそれに近いとお考えですか?
 
 ・「祖霊が現世の人に悪さを」する、ということはあるのでしょうか?

犀角独歩さんへ
>「死後の成仏」ということですが、法華経をもっていえば、「記別」は死後の成仏など説かれていません。
>記別とは未来に仏になることを仏が預言することです。成仏については、顕正居士さんがご賢察を述べられていますので、わたしが記すまでもありません。

 ・日蓮大聖人は「死後の成仏」を説いていないのでしょうか?

>「人生を穏やかに生きる」ことが目的ではなく、苦の克服が目標です。

 ・「苦の克服」と顕正居士さんの仰る「成仏」というものを得ることは同義でしょうか?
 
 ・犀角独歩さんが今まで接してきた方の中で、苦を克服した方はいますか?

よろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板