したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

顕正会の実態を検証する

491ラキ:2005/08/01(月) 21:52:16
一刀両断さんへ。
こんにちは。はじめまして。

>顕正会本尊に関して
>更に自宅拠点として未熟な信仰者であっても入信勤行を行える場所を提供できれば日寛師本尊を無数に安置しています。
私が聞いたのは、入信勤行の際、近くに自宅拠点や会館が無い場合、入信勤行の為のご本尊の一時貸し出しがあると聴いております。

>それに尤も不審であったのが、隊長・区長といった組織幹部への本尊下付です。
本尊下付は、うる覚えなのですがもう少し基準が下がってると聞かされております。
相班長だったか、信心強情だと本尊下付が叶うらしいと。

>引き題目の件
ご指摘された題目三唱でした。(誤解を招いてしまった方には、申し訳ございません。)
あまりにも強烈な印象なので、ご指摘されるまで題目三唱ではなく引き題目と勘違いしていました。(^^;
題目三唱→鈴(3打)→題目三唱でした。
題目三唱を鈴打ち前後2回行う行為で、違和感を覚え、引き題目と同じ長さの題目三唱。
石山系教団では、他ではない作法ですね。
そしてもう一つ独自の作法か、集会場に入場、退室、着席、立ち上がった時に本尊に向かい、お辞儀をする好意が違和感を覚えた事がありました。

今回の事件報道に関して(私見の感想です。)
こちらには一切の情報は流れてきません。
本部指示で班長クラスで情報を止めてるのか、末端には班長の独自判断かわかりませんが、
問いに対しても明確な答えが無いばかりか、問いに対して、故意に避けている感じがします。
今現在、天王山の戦いと言って指導をしていますが、「天王山の戦い」の意味すらも理解出来ていない顕正会員には、
疑問以上の、思考をする行為さて無いのかと感じております。
急いで100万人達成といい、達成したら300万人と言い出し、
300万人になったら何が変わるのか?そして、300万人が広宣流布の鍵と言っても、
名簿上の300万人が何が意味があるのか、理解に苦しむ所です。
質問に対しても、先生は何か考えがあり、今は答えていないが、答えられない事情があり、
深い考えがあっての指導と言います。
私から言えば、行き当たりばったりの妄語ではないかと思ってしまいます。
顕正会発行の書籍で顕正会の歴史を調べても、全部否定はしませんが、浅井さんの発言の矛盾点が目立つの部分は隠せていないと思っています。


一刀両断さん。ROMだったのにご丁寧な回答ありがとうございました。m(__)m


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板