したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

顕正会の実態を検証する

490一刀両断:2005/08/01(月) 20:39:13
最近ROMをしておりましたが、犀角独歩さんから御紹介を頂きましたので、現在の私の所感を少しだけ書き込ませて頂きます。
ラキさん

顕正会本尊に関して

本尊に関しては私自身、かつて所属していた時から疑問視していたところです。
宗門から破門されてからは本部は会員に遥拝勤行を徹底してきた割には、どこから降って沸いてきたのか、近年会館、事務所に本尊が急激に安置されるようになりました。
更に自宅拠点として未熟な信仰者であっても入信勤行を行える場所を提供できれば日寛師本尊を無数に安置しています。
それに尤も不審であったのが、隊長・区長といった組織幹部への本尊下付です。
このような現状を見ると、遥拝を推進されてきた古参の会員には訝しいとしか思えません。
というか本尊の安売りが近年多くはっきりと見えるようになってきました。

引き題目の件

顕正会では集団勤行で引き題目は行っていないはずだと思います。
きっと、題目三唱を指しての事だと思いますが、あれは顕正会特有のもので、日蓮正宗に関係していた人が聞くと驚くといわれた事がありました。
ただの題目三唱が引き題目のそれ以上に聞こえてしまうのではないかと思いました。

今回の事件報道に関して

案の定、今回の件に関して本部では日曜勤行の定例指導では何らコメントしなかったようです。
しかしその辺は組織幹部は会員の動揺を危惧して、日曜勤行の後などで創価学会のマスコミへの情報提供、事実相違の捏造などと触れ回っているはずです。
そしてたとえ浅井会長がこれに触れたとしても「前々から言っていた一国こぞっての悪口中傷、これこそが御遺命成就の前兆」などと言うのでしょう。

それにしてもTVを通して公開された会長入退場の際の伏せ拝は、かつて私自身行っていた身とはいえ、ゾッとするものがありました。
ビデオ放映などといって、会員同志で見ていると大した意識はしなかったのですが、第三者の眼を以てTVを通して見ると”おぞましい”程の寒気がしました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板