したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

顕正会の実態を検証する

43黙さず語る者:2003/04/04(金) 10:48
こう考えると顕正会員の思考回路がどうなっているかがはっきり分かってしまうのです。

つまり、「会長が言っているのだから、間違いない」と。
これに尽きてしまうわけです。

そして指導では事ある度に「浅井先生の」「浅井先生が」と、浅井会長を中心にして仏法を語り、浅井会長を中心にして仏法を薦めようとしている。
ここが一般には変に見えるわけで、しかし会員はそれを変だとも思わない。

他を見ればよく分かりますよね。
アレフにしても法の華にしてもライフスペースにしても、外部から見ると「何で?その人の言ってる事、おかしくない?」と思えても、内部ではトップが言ったことだから全然疑うことはしない。
信じているのはトップの発言であり、神格化した偶像でしかない、と思うのです。

これが顕正会の場合だと「浅井先生は学会と達師を論破したのだから、浅井先生より深い教学と見識を持った人はこの世にいない」というのが信じていく理由になるわけです。
でも、本当にそうなのでしょうか?とは微塵も考えないわけです。

そうやって教え込まれて信じ込まされてきたわけですから。
そして宗門は金の亡者、学会は世間に諂う集団なのだと信じ込まされてるから、本当にそう思っている。
でも、本当にそうなのでしょうか?とは、やはり微塵も考えないわけです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板