したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

つぶやきすれっど2

851一字三礼:2004/03/29(月) 22:32
27日から1泊2日で身延へ行ってきました。
桜はまだ5分咲きでしたが、満開よりも風情を観じました。
まあ、目的が御草庵跡をじっくり観てくることにありましたので、もとより花見は二の次だったのですが。
総門から三門までの各所で講単位での団体客を見かけましたが、御廟所・御草庵跡はほとんど人も居なくて静かでしたので「新尼御前御返事」を思い出しながらしばし感慨に耽ることが出来ました。

翌朝、他の団体さんは本堂での朝勤に参ずる為でしょうか、旅館からワゴン車で上って行きました。私は久遠寺自体にさほどの興味が無かったので、本堂での朝勤には参加しませんでした。(その日はあまり好きではない陀羅尼品でしたし)
私は1人で5時過ぎに起き出し、再び御草庵跡に出向き、一品二半を誦し、心ゆくまで題目を唱えました。

6時近くになると、ご僧侶が1人御廟所前で朝勤を始めました。私はその後方でしばし合掌して拝聴しました。
その時の感想ですが。読経・唱題が短かった割に、どの宗派でも使う開経偈や、勧請やら回向文・四誓がやたら長いのですね。
石山のように何も無いのも寂しい気がしますが、出典不明や法華経と無縁の文言をやたらと並べるのもどんなものでしょうか。

しかし、ご草庵跡にも参拝出来たので、全体的にはとても満足しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板