したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

つぶやきすれっど2

719五月雨:2003/11/12(水) 14:11
本来のつぶやきすれっどに戻していいですか。

久しぶりにちょっと独り言・・・・・

こないだ、信心の濃い町、信濃町に行って来ました。とっても良い所でした。
駅から近いのに静かで落ち着いた雰囲気の町ですね。
学会本部は見学出来ないとのことで、接遇センターを見学しましたが、ここは学会本部詣出に来た学会員の為の建物だそうです。
女子部・男子部の職員の方が、明るい笑顔で迎えて下さり、私もつい「ご苦労様」と返してしまったですw。(つい言ってしまう、このクセは身に染み付いているみたいやわ。はー、タメ息…。

一階には、貢物を差し出す?手続きをするホールがありました。貢物手続き用紙みたいなものに記入して差し出すらしく、まるで役所のように記述する台が沢山あったのが印象的でした。

エレベーターで三階に上がると、唱題する声が聞こえてきました。お寺でいうなら本堂みたいな部屋でご本尊が安置されていました。椅子席だったので楽で良かった。
唱題の声が合わないのはご愛嬌かな、やっぱ太鼓がなければ、合いませんねw 
だけど、ここでびっくりしたのは、曼荼羅の前に置かれた鶴丸徳利です。
学会系の仏壇屋では八葉徳利しか売っているのを見たことがなかったので、あれは謗法じゃないのかと思いました。
鶴丸は正宗の紋ですよね、学会はなにゆえに外さないのか、それをみるガカーインには何の抵抗もないのかと不思議な思いで唱題するガカーインをしばし眺めていました。

二階には、ガカーインが寛ぐスペースがあって、お茶の設備もあり、部屋の一番日当たりの良い場所は指導のスペースになっていて、幹部が指導中でした。中身は衆院選のF取りの話に苦笑い。
その方は30年ぶりだかに、知り合いに電話をしたそうですが、電話を貰った知り合いは嫌だったでしょうねー。30年ぶりの電話が投票依頼。ガカーインのデリカシーの無さを感じたお話でした。

接遇センターを出て、名誉さんの自宅と思われる家と、表向き名誉さんの自宅を見に行きました。
自宅と思われる家は本当に立派で、やっぱ名誉さんにはこんな家に住んでて貰わないとね、と思いました。一時期でも人生の師匠だと信じていた人ですもの。あー、良かったという感じです。

聖教新聞社は外から見ただけですが、配達員歴6年の私には一番感動だったと思います。
ここの新聞をある使命感を持って配っていたというのは、認めたくなくてもそれは事実だったんだと、
社屋を見ながら、それを自分でやっと受け入れられた気がしました。

今回信濃町に行って、駅前には三色旗を掲げたり、三色いろを派手に使ったお店には、ちっと度肝を抜かれましたが、とってもいい雰囲気の町だったと思いました。監視はたしかに町のあちらこちらに居ましたが、まーこれは学会のスタンダード。元学会員の私にはなんの抵抗感もありませんでした。

地方の学会員には、信濃町の学会本部は遠い遠い憧れの地でした。行ってみて「そーだったのか」と
とっても納得出来ました。
私の貢いだお金が、もしかしたらこの建物のコンクリートの一片になっているかもしれない。
そんな建物に集まるガカーインの幸せそうな笑顔に、騙されてはいてもそれで幸福なんだったら、
それもいいんじゃないのかなと思いました。
騙されるのも、騙されないのも、結局自分の責任なんですものね。

行って良かった信濃町、また機会があれば行きたい
(法華講に所属していると分かったらボコボコにされるだろーかw

今度は奉安堂に逝ってきまーつ。

いつの間にか2ちゃんねらー語に染まってしまった五月雨でした、お邪魔しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板