[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
つぶやきすれっど2
638
:
みかん</b><font color=#FF0000>(z8VoUpnM)</font><b>
:2003/06/04(水) 03:32
>問答さん
思想というのは外来語(thought Gedanke)の翻訳語だと思いますが、philosopy(哲学)とは対立して使われるという含意があります。哲学が懐疑という行為であり実存的・主体的であり動的なものであるのに対して、思想(thought)とはある種の観念体系であり対象化されたものである程度固定的なものだという含意があります。ですが、現在の日本語では、思想という言葉で、行為も観念体系も両方を包摂して使用されるのが普通です。
思想には個人的思想と集団的思想の二種類があり、この二つは区別して考えられるべきだと思いますが、言語使用では普通は区別しません。
たとえば、日蓮思想とか日寛思想とか言った場合の思想は個人的・人格的なものです。その人がその人の人生を生きる上で形成された、思考の枠組み、観念の体系を指します。それはその人の言動や著作を通じて、外部から推し量ることしかできません。ここで注意しないといけないのは、個人の思想というものはきわめてパーソナル(個人的、人格的)なもので、属人的です。他人と共有することもできなければ、他人に伝えることもできません。
たとえば、日蓮思想がそのまま日蓮門下の宗教の教義であるべきだ。日蓮思想を正しく受け継いだのが日興思想だ。あるいは、日寛思想がそのまま大石寺門流の教義になった。と考えがちですが、それは無理です。個人の思想とは属人的なもので、伝えることができないからです。個人の思想は必ず伝搬されるときに誤解されます。誤解されることによって、多数の人間に通用する一般性を持ってくるとも言えます。
これに対して、ある人間集団の思考の共通した型を思想と呼ぶこともあります。たとえば、仏教思想、インド思想、天台本覚思想といったような言葉が指しているものが人間集団の思想です。あるグループに共通してみられる思考の型を思想と呼びます。たとえば、宗教団体の教義・思考パターンも集団の思想と呼んで良いと思います。ですが、教義書に書かれている教義がそのままその集団の思想である訳ではありません。たとえば、日蓮正宗の教義書や、聖典に書かれていることが、そのまま日蓮正宗の思想ではありません。日蓮正宗に所属したものに共通する明文化されない思考パターン、行動パターン、口コミレベルで広まっている言説を含めて「日蓮正宗の思想」と呼ばれるわけです。もちろんそれが時代により、場所により違うことはあり得ます。また、その集団に所属する個々人の思想とは違ったものです。
つまりAさんとBさんの思想は必ず違う。またAさんと、Aさんを信奉するC集団の思想は必ず違うと言うわけです。
以上が私の思想に関する理解です。それを踏まえて言えば、日蓮本人が考えていたこと(=日蓮の思想)をできるだけ正確に理解しようとすることは、それ自体独立した意義のあることだと思います。しかしその成果をもって、日蓮門下共通の教義とするのは無理だと思います。ある個人の思想をできるだけ正確に理解することと、それを人間集団に適応することは違ったことだからです。
また人間というのは自分の理解したいように対象を理解する傾向にあるものなので、日蓮信者の大多数にとっては、できるだけ正確な理解は関心がないことでしょうし、それが提唱されてもそれに従う気もないと思います。
ですので、「日蓮聖人の教えの真実」を理解すること自体には意義があるが、それをする際には「諸団体がその日蓮聖人の教えの下に再統合されることを願って」ということは前提にしないほうがいいのではないかと、私は思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板