したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

つぶやきすれっど2

1575愚鈍凡夫:2005/05/05(木) 04:30:11

う〜ん、これって悪世末法ってやつですか。

**************************************************
脱線知りながらボウリング大会 飲酒も JR西の天王寺車掌区

 JR西日本は4日、兵庫県尼崎市のJR福知山線で快速電車の脱線事故が起きた4月25日、同社天王寺車掌区の区長(53)ら43人が親睦(しんぼく)のためのボウリング大会を開いていたことを明らかにした。区長は事故の発生を知りながら参加し、うち22人は大会後、同車掌区近くの居酒屋で飲酒していたという。同社は中止すべきだったとして、区長らの処分を検討している。
 同社によると、ボウリング大会は事故発生約3時間後の25日午後0時半ごろ、大阪市東住吉区のボウリング場に集合し、同2時ごろまで続いた。区長ら43人は休暇を取って参加した。
 区長は大会前、車掌区に立ち寄り、同社総合指令所からの一斉放送で事故発生を聞いていた。
 またボウリング中、天王寺車掌区の副区長は区長の携帯電話に何度も連絡したが、区長はプレー中で携帯電話を身に付けておらず通じなかった。
 終了後、携帯電話の着信に気付いた区長は同車掌区に連絡。職員3人とともに職場に戻った。
 区長は同社の事情聴取に「事故が大惨事に発展したとは知らなかった。軽率で認識が甘かった」と話したという。
 同車掌区のボウリング大会は職員120人が3グループに分かれ、25-27日の3日間予定されていたが、26日、27両日は中止された。
 天王寺車掌区は管内で事故が起きた大阪支社にあり、脱線した快速電車の高見隆二郎運転士(23)=死亡=が車掌時代の2001年8月から03年12月まで所属していた。

 「大変情けなく残念な気持ちでございます」-頭を下げる社長。「これ以上隠していることはないというたやないか」と声を荒らげる報道陣。脱線事故発生当日の4月25日、車掌区長が部下とボウリングに興じるという新たな不祥事が4日発覚、JR西日本の記者会見は大荒れになった。
 4日夕からJR西大阪本社で断続的に開かれた記者会見。あらかた質問が出尽くした午後10時ごろ、ある記者からの質問をきっかけに、村上恒美・安全推進部長が不祥事を明らかにした。
 「これはもう漫画や」。3日に事故を起こした電車に乗り合わせた社員が負傷者を救助せず出勤していたことが、明らかになったばかり。あきれた記者から質問に交じり罵声(ばせい)が飛ぶ。
 日付が変わって5日午前零時25分ごろ、垣内剛社長がようやく姿を現した。遺族への謝罪の日々が続く上、新たな不祥事にショックを受けているのか、表情は青ざめている。
 社長はボウリングの事実を3日夜、部下から知らされ「考えられない。なぜこんなことが起こるのか」と絶句したという。
 しかし会見では謝罪を繰り返しながらも、「おわびとお見舞いに全力を挙げる。生まれ変わったJRをつくる」と陣頭指揮をとり続ける決意を示した。
(共同)

Sankei.Web (05/05 01:58)より
**************************************************

物・物・物・・・( ̄。 ̄;)ブツブツブツ

脱線知りながらボウリング大会 飲酒も JR西の天王寺車掌区
http://www.sankei.co.jp/news/050505/sha001.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板