したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

つぶやきすれっど2

1388愚鈍凡夫:2005/03/08(火) 01:28:55

ここの掲示板で発言されている方々の多くは、組織信仰を離れ、個人として宗教や信仰を模索されている人たちだと思います。そういった人たちが、立場を超えて意見を交換するこのような場が存在することは素晴らしいことだと思います。これは、ゴータマ・ブッダが唱える理想的な仏教の形だとはいえないでしょうか。

「皆さんのスタンスもいまひとつ曖昧」ではないんですね。

組織に属する人たちにとっては寄らば大樹の陰かもしれませんが、その代償に、ささやかな疑問さえも封殺されるエセ教学に、ここに集う方々はうんざりしているんですよ。
与えられてきた教科書が正しいのか、嘘偽りは微塵もないのか、この疑問が真相への第一歩なんじゃないでしょうか。敢えて言えば、組織から与えられるものが真実だと思う感性こそが、心の貧困であると知るべきでしょう。

まず、蓮祖はどう考えたか。それから、それについて自分はどう考えるか。結局、これが教学ではないでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板