[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
つぶやきすれっど2
1386
:
犀角独歩
:2005/03/08(火) 00:42:19
まあ、どうでもいいような批判ですが、取り敢えず、何点か、1382を補足します。
「日蓮正宗の本尊」とかいうのは、信者に配っている阿部さんの印刷ですか。
わたしの家には、細井さんのものが2枚ありますが、御筆漫荼羅には遠く及ばない代物です。まあ、30年以上も所持してきたものです。大切にしていますが、それを本尊であるとは思っておりません。その理由は、この掲示板の全掲載文書を読んだ(俄には信じがたいですが、なにより、読んだだけで何も理解できていないようですが)とすれば、今さら、ここに再掲する必要もないでしょう。
> 疑難を教学部にでも乗り込んで晴らしてもらいたい
この件ですが、わたしは昨年10月23日に日蓮宗務院で研究発表をしました。
そこには高橋粛道さんと、あとは若い富士学林を名乗る石山の坊さんが来ていました。
わたしが発表を終えると、手を上げて、次々と質問をしました。
発表時間は限られていましたから、終わって残って下さい、写真その他を持っていると促したわけです。ところが、皆、さっさと帰ってしまった。逃げ帰ったとわたしは見ましたし、他の参加者も同意見でしたよ。何で、残って堂々と議論をしないのでしょうか。卑怯な連中であるとわたしは思いました。特に最後に質問した無礼千万の若い坊やは、長々と阿部さんの文章を読み上げて、口も効き方も知らない人間でした。石山は若い者の教育がなっていないと呆れました。まあ、それは高橋さんもそうで、司会者から名前を言うように言われても、なかなか言わなかった。質問の態度も実にふてぶてしい。「こういう態度が石山なんだ」と、いそいそと帰ってしまったあとで、日蓮宗の坊さん方は笑っていました。
日蓮宗宗務院は大田区池上。教学部長・大村さんが住職を勤める宝浄寺からは車で5分、10分の距離ですよ。
いいですか。石山は、ここの掲示板で、問題にしたことに対して、全部、回答する義務があります。
かつて800万人から500億円近い金を受け取った、正本堂を寄進された、それを壊すのもどうかしているが、何より、その供養を受け取る段階でも、また、今回奉安堂を立て直す段階でも供養を受け取るのに、その堂に入れる本尊を本物であると偽った。わたしは、この本尊は日禅授与漫荼羅を原図にした彫刻であることを論証したのです。
わたしは図形を持って鑑別したのですから、それに図形、すなわち鮮明な彫刻本尊の写真と日全授与漫荼羅の写真を呈示し、比較し、わたしの鑑別の是非を説明する義務が石山にはあるでしょう。何でやらないのでしょうか。
なお、「教学部長や、教学部のことはよく知って」というのは、わたしが一方的に知っているというのではなく、向こうもよく知っていると言うことです。
また、わたしが法華講の前役職を辞退したのは、いまから10年前のオウム真理教事件を見聞し、そのころ読んだスティーヴン・ハッサン師『マインド・コントロールの恐怖』を通じて、石山はカルト信仰であると思えたからです。しかし、いまは違います。石山信仰は、先にも記したとおり、700年前に生体から分離した肉が生きていると騙って憚らないオカルト信仰であると思っています。
「皆さんのスタンスもいまひとつ曖昧」というのは、どこかに所属して、その虎の威を借りなければ何も自分で主張できない集団信仰者の強迫観念の域です。
わたしは犀角独歩であり、わたしの主張はわたしの主張です。どこの所属でもない、わたしはわたしです。
あなたの、殊にオカルト集団に所属して恥じるわけでもなく、それだけで人に優れたなどと思う勘違いを大いに嗤います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板