したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

つぶやきすれっど2

1258一談家:2005/01/27(木) 12:57:23

>「自分は精一杯やって悔いがない。」という生き方を出発点にするべきです。

信心すれば幸せになれるよ、と言われて信心した。

学会活動しなければ、自分だけの信心では功徳はもらえないよ、と言われて学会活動に参加した。

活動するようになつたら、嫌だ嫌だと言うのを説得されて、仕方なく班長という役職を受けた。

役職を受けたら、組織目標が無理やり割り当てられた。

目標は達成しなさいよ、と言われて、部員を説得して会合に連れ出すようになつた。

役職を受けたら、「後継者を育てなさい」と言われて、嫌がる部員を無理やり説得して班長にして、組織を分割した。

そうこうしていたら、グループ長に成れる様に、折伏をしなさい、と言われた。

懇意にしていた友達を誘ったら、入会すると言う。

それで、勤行とか教えて、御本尊を持たせて、折伏ができた。

暫くしたら、グループ長の面接を受けた。折伏一世帯では、足らないけれど、今回は大目に見て通すけど、しっかり折伏をしなさい、と言われてグループ長になつた。

暫くしたら、統監の仕事を任された。一杯、幽霊部員がいる事を知った。

まぁ、こんな風にして、私の大学生活は学会活動で塗りつぶされて経過して行った。最初から、「自分は精一杯やって悔いがない。」という生き方を出発点にするべきです、って厳命されたいたら、学会活動にこんな風にのめりこんでゆく事は無かったと思います。ズルズルと引き釣り込まれて行った、というのが真相でしたよ。私は金輪際、もう、こういう宗教組織には入らない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板