したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会法華講正信会顕正会妙観講等はカルトっぽいか

1管理者:2002/09/29(日) 14:11

スレッドテーマの提案がありましたので、活発な議論を期待して、スレッドを立ち上げます。提案文は以下の通りです。

『富士門流団体の一部がまるでカルトまがいの勧誘などしていることに真剣ですが、独立スレの提案をしたところ、興味深い、との反応がありました。しかしこれらの団体を実名で指摘とかすると名誉毀損とか誹謗中傷とか出てきかねないと思うのです。また、教義とかの論争にもなってしまうのである程度ルールを設けてやりたいですけれども。』

なお、このスレッドについても、書き込みは当掲示板のルールに基づいて行って下さい。

825犀角独歩:2005/10/17(月) 12:37:10

かつての創価学会、顕正会の母体は、紛れもなく石山です。
その中心者と進路、教義を批判したことで、それぞれを破門に付したわけです。
それ以降の、この2団体の責任は、各団体の指導者にあるでしょう。

しかし、妙観講はいまでもれっきとした石山の信徒団体です。となれば、この団体の責任は石山が負っています。つまり、書く末寺の住職も負っています。また、その信徒は、自分たちは、妙観講とは別だと考えたいようですが、所詮、同じ穴の狢です。

これらがカルトっぽいかどうか。
カルトというのは認定ではありませんから、その断定はここに避けます。

しかし、一ついえること、論理的に説明をできないことを、信じさせ、それを疑うことを悪と断定し、一切の善は自分たち、悪は外部にあるとすること。信じれば功徳、疑えば地獄という二極論に立って信者を操ること。常に敵を仮想し、それらを憎悪させることによって信者を引き止めること。等
以上の心理技法をカルトは使います。さて、では、創価学会、日蓮正宗、顕正会、妙観講が以上のような技法を使っているかどうか。使っていなければ、カルトとみなされることはないでしょうが、使っていれば、当スレのテーマのごとく、「カルトっぽい」と映じることでしょう。

なお、もう一つのカルトの特徴。金に物を言わせて訴訟・裁判を連発して、批判を封じ込めることも挙げられます。さて、どうでしょうか。

826学会:2005/10/22(土) 20:29:58
学会は滅びる。法華講の御本尊は、日蓮で!南無妙法蓮華経だけど。学会の御本尊は池田大作です。大作は教祖だよ。

827プロムナード:2005/10/28(金) 09:38:09
私は妙観講員です。妙観講は私の目線で見て今の所はカルトのような活動は、していません。ただ日蓮正宗に信仰して皆、崩れない幸福のキョウガイになって欲しいから、ハシャク・シャクブク・法論・妙観講員の後輩指導等を色んな事で頑張っています。ただ妙観講に対して敵対しをしている団体は、魔が来たから、近付かないようにはしていますが・・・!!そのカルトの見方は人それぞれですから、常識的に考えて非常識の所が多いならカルトかもしれません。ただ私の妙観講の知り合いの方は、私含め私の先輩や私の上官も元顕正会がホトンドです。だから上官から紹介するたびに、この方も元顕正会員ですよ。と言われるから、妙観講は元顕正会員が多い事を錯覚します!!これが不思議です。

828犀角独歩:2005/10/28(金) 12:12:38

> 827

取り敢えず、以下のチェックをしてみたらどうでしょうか。

JSCPR集団健康度チェック目録
http://www.cnet-sc.ne.jp/jdcc/GHI/index.html

829パン亭スケスケ(大学落研):2005/10/28(金) 13:37:53
>>827

他寺法華講員から妙観講さんへの一考察

一、創価学会・顕正会ならいざ知らず、通常の法華講では、会合にて講頭さんが指導を行うことはあり得ない。元からの慣例として講頭は「挨拶」御住職は「指導」となっている。それを一昨年より「挨拶」を「激励」にしても良いという宗務院からの指示が出て、「激励」と言う言葉を使う事が増えてきたが、「講頭指導」等と言う言葉を使用する等あり得ない。
ところが妙観講さんでは大草さんが「講頭指導」を行っているそうです。

二、また、妙観講さんでは内徳信仰者(御本尊様をお受けしていない方)も、世帯数に数えているが、本来の法華講では「御授戒」を受けても「御本尊様をお受けしていない方」は、世帯数に数えない。そもそも折伏をしても御授戒を受けさせることはさほど困難では無い。御本尊様をお受けさせる事が困難なのである。それを内徳信仰者を世帯数に入れると言う特殊なルールを適用しているのは、数を追うためと言われても反論できないと思われる。

三、また創価学会員からの帰伏者は観誡を受ける必要があり、それが終わってから、自宅の御本尊を拝んで良いというのが、化儀であるが、妙観講さんでは「観誡願」に署名をさせると同時に、自宅の御本尊を拝して良いと言う特殊化儀を適用している。これも二と同様に困難さを回避するための易業化では無いでしょうか?

上記、大石寺化儀違反はどのように説明するのでしょうか?

830ラキ:2005/10/28(金) 13:58:04
プロムナードさん。はじめまして。

妙観講に対して関東圏の法華講の信心が古い方は、嫌っています。
特に、法道院に縁がある方は、大草さんの法道院で当時の住職並び講員の方をつるし上げた経緯があるからです。
若い世代の法華講員とかは、妙観講自体知らない方が多いですよ。
慧妙で法華講との合同折伏をしてるとか記載されていますが、地方ばかりで、関東圏の記載は見た記憶がありません。

>ただ妙観講に対して敵対しをしている団体は、魔が来たから、近付かないようにはしていますが・・・
折伏・破伏・法論をして、日蓮正宗以外の方に幸せになってもらいたい思いでされているのに”敵対組織”の方とは、法論とかの話し合いをされないのは、相手を選んでいるわけで、日蓮大聖人の教えに反する事だと思いますが?・・・

妙観講に元顕正会員が多いのは、顕正会に対して重点的に法論を仕掛けているからだと思います。
何処の組織でも同じですが”身内”には優しく親切に接するのは当たり前だと思います。
自組織に敵対する言動があれば、破伏の名の下に、悪口罵詈の発言もありな組織としての有り方は、異常だと感じますが。
 
ご存知かも知れませんが、妙観講員の個人サイトですが、中立な立場で見てもどっちもどっちの誹謗発言などが応酬していて、妙観講員の信仰者としての節度ある言動は?と考えさせられると思いますが?・・・

「富士大石寺へ帰ろう」
http://hpcgi1.nifty.com/imei/raib.cgi

831プロムナード:2005/10/28(金) 16:38:39
メッセージ書いて下さり有難うございます。取りあえず私はゴジュカイを受けたのが、今年の10月2日です。だから日が浅いから、まだ妙観講の裏の部分が見えていません。スイマセン。そして10月12日に顕正会の上官に、顕正会を止めて、日蓮正宗の妙観講の方に改宗しました!!の報告をしながら、顕正会の上官にハシャクしました。その時点で顕正会の活動を退転しました。で、何で妙観講に入る思いになったのは、ホケチャンネルの顕正会対妙観講の映像を見て、日蓮正宗に行こうと思いました。たまたま妙観講のホームぺージを見ていたら、電話番号が在って、お問い合わせしてアポを取って、10月2日にその今の上官に在って、多分、普通はホウボウ払いしてから、ゴジュカイを受けると思いますが・・・私の場合は、ホウボウ払いをしないでゴジュカイを受けました。やはりホウボウ払いをしないでゴジュカイを受けた事が不思議になりません。

832プロムナード:2005/10/28(金) 16:54:31
『ただ妙観講に対して敵対しをしている団体は、魔が来たから、近付かないようにはしていますが・・・折伏・破伏・法論をして、日蓮正宗以外の方に幸せになってもらいたい思いでされているのに”敵対組織”の方とは、法論とかの話し合いをされないのは、相手を選んでいるわけで、日蓮大聖人の教えに反する事だと思いますが?・・・』その文に対しては、私の文章能力が低く明確に伝わらかった事をお詫びします。【ただ妙観講に対して敵対しをしている顕正会は、魔が来たから、近付かないようにはしています。妙観講は顕正会に法論しましょうとの案内をしているのですが、顕正会は妙観講に法論をしない!!と言う感じで、顕正会はいつも逃げ回っている事を報告したかった訳です。一応、私の班では、創価学会や顕正会に対して、ハシャク活動はしています。

833プロムナード:2005/10/28(金) 17:05:34
「富士大石寺へ帰ろう」と言うサイトは、私の知り合いの方が運営していると思います。だから、普通の日蓮正宗の妙観講以外の方々は、どのように、御奉公とかやっているのでしょうか?アドバイスをお願いします

834プロムナード:2005/10/28(金) 17:28:55
メッセージ有難うございます。そのサンコの質問に置いては私にはニュウコウした日にちが浅いので、説明が出来ないので、私の上官や先輩に相談をしてみます!!【他寺法華講員から妙観講さんへの一考察一、創価学会・顕正会ならいざ知らず、通常の法華講では、会合にて講頭さんが指導を行うことはあり得ない。元からの慣例として講頭は「挨拶」御住職は「指導」となっている。それを一昨年より「挨拶」を「激励」にしても良いという宗務院からの指示が出て、「激励」と言う言葉を使う事が増えてきたが、「講頭指導」等と言う言葉を使用する等あり得ない。ところが妙観講さんでは大草さんが「講頭指導」を行っているそうです。二、また、妙観講さんでは内徳信仰者(御本尊様をお受けしていない方)も、世帯数に数えているが、本来の法華講では「御授戒」を受けても「御本尊様をお受けしていない方」は、世帯数に数えない。そもそも折伏をしても御授戒を受けさせることはさほど困難では無い。御本尊様をお受けさせる事が困難なのである。それを内徳信仰者を世帯数に入れると言う特殊なルールを適用しているのは、数を追うためと言われても反論できないと思われる。三、また創価学会員からの帰伏者は観誡を受ける必要があり、それが終わってから、自宅の御本尊を拝んで良いというのが、化儀であるが、妙観講さんでは「観誡願」に署名をさせると同時に、自宅の御本尊を拝して良いと言う特殊化儀を適用している。これも二と同様に困難さを回避するための易業化では無いでしょうか?上記、大石寺化儀違反はどのように説明するのでしょうか?】取りあえず私の妙観講の今後の出方は大石寺化儀を違反しているのですから、間違っている事を訂正したら良いのですが・・。大石寺化儀を違反となれば、段々日蓮正宗の教学と色んな事で妙観講独自の教学になって、日蓮正宗の破門に成った正信会や学会や顕正会のような末路をたどるかもしれません。今の時点では、日蓮正宗の妙観講以外のお寺さんとかは、どのような御奉公をやっているのですか?お願いします。そして妙観講はどうして日蓮正宗の仲間なのに叩かれいるのでしょうか?その原因を教え下さい。お願いします

835プロムナード:2005/10/28(金) 19:21:25
あのサンコの質問と【下記の事を私の上官では無く、富士大石寺に帰ろうのサイトに投稿して、管理人の答えを聞きます。※多分、このサイトは私の知り合いが運営しています。で顕正会の法論に対して、映像や音声の所がありますよね・・・!!私の妙観講の知り合いですが、なんと直属の班長でも在り、私の上官が映像で写っています。そして私の班の先輩方も!!だから直接、上官に聞かなくても、富士大石寺に帰ろうのサイトの管理人に聞けば、間接的に、私の本名を知らないで解答の答えが解ると思います=何処の組織でも同じですが”身内”には優しく親切に接するのは当たり前だと思います。自組織に敵対する言動があれば、破伏の名の下に、悪口罵詈の発言もありな組織としての有り方は、異常だと感じますが。ご存知かも知れませんが、妙観講員の個人サイトですが、中立な立場で見てもどっちもどっちの誹謗発言などが応酬していて、妙観講員の信仰者としての節度ある言動は?と考えさせられると思いますが?・・・】

836プロムナード:2005/10/28(金) 19:44:33
富士大石寺へ帰ろうのサイトの管理人の投稿サイト発言が、私も見て妙観講のフォローを入ろうと考えましたが・・・。明らか管理人の言葉遣いが下品ですし、汚いです。だから場合によっては妙観講を捨てて、別の日蓮正宗の寺に行く事を考える必要が在るかも知れません!!でも今の所は、普通の妙観講の本部の会合の時や私の質問に対しての解答メールや指導の電話は上官や先輩は親切に普通に対応してくれます。だから、私の事をばらさないで、富士大石寺へ帰ろうのサイトに下記の質問をぶつけ、それを管理人がどう答えかが気になります。もし訳が解らない解答だったら、上官に話を、日蓮正宗の他の所に移り信心をしたいです!!と言う事も考えます。その場合は、何処が良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

837ラキ:2005/10/28(金) 20:11:38
>833
日蓮正宗の妙観講以外の方々は、どのように、御奉公とかやっているのでしょうか?アドバイスをお願いします

私の知ってる範囲で説明させていただきます。

1)朝夕の勤行は基本ですが、寺院支部にての唱題行や行事の参加。
自分自身の確りした信心をできるようにするのが観心と言われております。

2)御奉公にもいろいろありますが、各自でできる範囲でする事を教わっております。
行事等の手伝いや、寺院の清掃などです。

3)教学の勉強は、寺院での法話が主だった勉強になりますが、正宗発行の書籍で独学で学ぶ事しかしていません。
教学に付いての質問は、先輩ではなく、所属寺院の僧侶から教わるのが基本と言われています。
また、御書の勉強に関しては、日顕上人の指導があり、その指導に沿って末寺の僧侶が檀家に教えるとの事で、末寺住職が勝手に御書講義とかはしないと言われました。

4)折伏に付いては、(1)の自己の信心が確りできるようになってから、地道に唱題を重ねて相手を思う気持ちで、時間をかけて対話して行くようにと教わっています。
顕正会見たく結果を競うのではなく、本当に救いたい気持ちで、5年10年と時間をかけて折伏して行く姿が大事だと。
現在の宗門では、年間1名の折伏実践を教えていますが、結果重視ではなく、折伏をする事で自分自身も学ぶ事ができ、成長できるので、唱題根本の自行化他の実践を行うように言われています。

身内と身内ではない方の接し方に差があるのは、菩薩の眷属のする事ではないと私は思っています。
信心をしてるのなら分け隔てがない行いが大切ではないかと感じております。
古い法華講の信心強情な方を近くで見ておりますが、学会員だろうと、他の宗教を信仰していても、言葉使いや親切な行い、態度を見ていると、とても立派な方と尊敬しています。

838犀角独歩:2005/10/28(金) 20:23:41

わたしはまるで妙観講など庇い立てする気はありませんが、829の投稿はたしかに、石山末寺法華講の感覚であることも、十分わかります。しかし、そんな大草さんに重職を与え、いまの活動方向を黙認しているのは阿部さん本人であるわけでしょう。ですから、それに異論を唱えることは阿部さんに異論を唱えることにならないのか?という疑問があります。

また、「観誡」ということについて、一言すれば、わたしが正式に創価学会を脱会し、法華講に移講した段階では、「観誡」という儀式はありませんでした。平成2年のことです。「観誡」が行われるようになったのは平成4、5年以降のことであったと記憶します。

あと、妙観講以外の法華講がどうやって、石山を護持してきたか、そんなことは各末寺が日々運営できるのは、法華講の供養、寺院護持なくしてできるはずがありません。法華講は、末寺にあって寺院を護り、石山に対しても赤誠を尽くしてきたから、今があります。

先祖伝来の法華講、殊に大石寺法華講において700年来、その地域にあって、大石寺を護り続けてきたからこそ、今があります。
徳川時代には、徳川の庇護があって、今があります。
戦後は創価学会の外護があって、大石寺の発展があったのも動かしがたい事実です。

喧嘩別れしたあとは、歴史から葬り去るようなやり方が〝カルトっぽい〟ということでしょう。

なお、妙観講が法華講として認められるようになったのは連合会入りした以降のことであって、現在でも、その地位は法華講でなく理境坊の預かり信徒団体に過ぎないのではないでしょうか。それとも、いまは理境坊法華講として認可されたのでしたか。

いずれにしても、世間一般の批判、また、当掲示板で語られてきた石山教学と本尊に関する議論を無視してなされる他を省みないこの有様こそ、まさに当スレッドのテーマであるカルトっぽさを露呈していることを指摘しています。

ここで妙観講、法華講を名乗って議論をするのであれば、「弘安2年の戒壇の大御本尊」の正当性を証明してからにしてください。

以下は、もっとも簡潔にまとめたわたしのページです。
このハードルを越えてください。

『何故わたしは、所謂「本門戒壇の大御本尊」の真偽を論じるのか』
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/6963/doki.html

839犀角独歩:2005/10/28(金) 22:45:44

ラキさん、一言申し上げておきます。

当掲示板、830に紹介されるような子どものチャンバラのようなお飯事は、次元を異にしています。お子様の喧嘩をここに持ち込むような導入はどうかと思います。

さかずき一杯、コップ一杯程度の規模お飯事教学と集団事情の退屈な議論はここでは下らないのでやめにしましょう。

840問答迷人:2005/10/28(金) 23:50:49

今日、可笑しな話を聞きました。

僕は、所属寺院(一応、お盆と正月の案内は貰っているので、所属している事になっているのだと思います。)では、除名処分相当の待遇なんだそうです。罪状は、日顕師に直訴の手紙を書いたからだそうです。僕が書いたのは、例のクロウ裁判で、宗門が控訴していたときの話。『勝ち目は無いから、今のうちに取り下げて和解した方が、傷口が大きくならなくて済みますよ、もう馬鹿馬鹿しいことはお止めになった方が良い。』との趣旨の手紙を出したわけです。そうしたら、宗務院の庶務部副部長さんが「宗門の方針と異なる考え方をしている人には講頭をしてもらうわけには行かない」という話が有って、住職から役職を降りるように勧告された訳です。「それは『罷免』という事ですね」と問ったら、「そうだ」と住職が言うので、「分かりました。「そうしたら、みんなの前で、『罷免する』と公表してくださいね」と言ったら「了解」と言う。このような経過で僕は講頭を罷免されたわけです。

そして、程なく、宗門は、クロウ裁判の控訴審を和解して取り下げたわけです。当然、一言ぐらい、挨拶があるかな、とも思いましたが、なしのつぶて。だんまりを決め込みましたね。

そして、その住職が地方に配置換えになった後、現在の住職が赴任してきました。そして、なんと、『除名相当』の待遇なんだそうです。

僕は戒壇本尊が日蓮聖人の出世の本懐でもなんでもない、只の模刻本尊だと判ったときから、寺院参詣は一切していませんから、別段、除名処分でもなんでも一向実害は有りませんが、宗門のこの体質には困ったものだと思うばかりです。

都合の悪い事を言われると、問答無用で、切って捨てる体質は良くないですね。もし、宗門の僧侶が掲示板を見ておられたら、感想をお聞きしたいものです。

841ラキ:2005/10/29(土) 00:13:45
独歩さん。
御忠告ありがとうございます。

842プロムナード:2005/10/29(土) 00:22:38
【注意=ゲイカ様を批判すると全てに置いて大聖人様及び御歴代のゲイカ様を批判する事になります。そしてゲイカ様を批判すれば、無限地獄に堕ちる事は避けられません。だから日蓮正宗の事を批判しないようにしましょう!私は何で日蓮正宗に信じたのかと言うと顕正会の信心・二回大きな学会の対論を通して、教学上の三証がしっかりして、そして仏法僧の三宝を在るのは、日蓮正宗がだけしか無い事を気付き、ここで信心しょうと思ったわけです!!後、先輩達の話を聞いて、私のゴジュカイの日に成仏のソウを写真で見る事が出来る指導用のビデオを見て、成仏のソウが現象で在るから、日蓮正宗妙観講は正しいのだ】と思いました。何で妙観講員の事を批判するのですか?ホンモンカイダンの大御本尊様に着いては、私の持っている本を引用して後で説明します。そして私の場合、携帯だからパソコンようの大きいサイトは見える事ができません。悪しからず・・・

843藤川一郎:2005/10/29(土) 01:03:55
>>また、「観誡」ということについて、一言すれば、わたしが正式に創価学会を脱会し、法華講に移講した段階では、「観誡」という儀式はありませんでした。平成2年のことです。「観誡」が行われるようになったのは平成4、5年以降のことであったと記憶します。

横レスです。絶対に「観誡」を受けなければならないようになったのは、創価学会員が信徒資格喪失になった後です。つまり平成9年以降ですね。そこで宗務院の院達が出ていると思います。ご本尊を拝んで良い、拝んではいけない等も全て大日蓮に出ていました。その内容をどこかでHPにアップしていた人がいたように記憶しますが、面倒くさいので誰か探してください(笑)。

844藤川一郎:2005/10/29(土) 01:10:22
ついでに、愚見を申し上げておきますが、掲示板の投稿を他の掲示板に貼り付けたりする行為は、余り好ましくは無いと考えます。その掲示板での投稿はあくまでその掲示板にて行うのがネチケット(ネット上のエチケット)だと考えます。

845ラキ:2005/10/29(土) 02:36:13
「大白法」平成17年10月1日号に「勧誡式」の記事がありましたので参考までに。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shibuken/PAPER/753/678.htm


創価学会員への 折 伏 教 本から

http://www.nichirenshoshu.or.jp/jp/sokagakkai/shakubuku_kyohon/395.html

日蓮正宗総本山大石寺 日蓮正宗入門より。
http://www.geocities.jp/shoshu_newmon/newmon_newshin.htm

846問答迷人:2005/10/29(土) 06:34:42

プロムナードさん

>ゲイカ様を批判すると全てに置いて大聖人様及び御歴代のゲイカ様を批判する事になります。

僕も、そのように教えられてきましたが、そのように教え込み、洗脳するのがカルトの特徴だと言う事に気が付いたと申し上げているのですよ。プロムナードさんの発言は、改めて日蓮正宗がカルトっぽい宗教だと言う事を示してくださった訳です。

847犀角独歩:2005/10/29(土) 07:52:40

プロムナードさん

> …ゲイカ様を批判…大聖人様及び御歴代のゲイカ様を批判する事になります

そうはなりません。重要なことは、なぜ自分がそのように考えるようになったかということです。つまり、教え込まれ、信じ込まされたという心理操作によって、そう考えるようになった自分ということをよく見つめてみることです。

> ゲイカ様を批判すれば、無限地獄に堕ちる事は避けられません

「無限地獄」ではなく「無間地獄」といいます。
また、これもこのようなことはありません。
このように特定個人批判に教務を懐き、罪状があるように‘思い込ませる’ことをマインド・コントロールといいます。

> 日蓮正宗の事を批判しないようにしましょう!

いえ。日蓮正宗には大きな間違いと嘘がありますから、批判をしなければなりません。

> 教学上の三証がしっかり…三宝を在…日蓮正宗がだけしか無い

これはまったく嘘です。そのように信じ込んでいるだけでしょう。
日蓮の確実な遺文を読まず、薄っぺらな資料と先輩の話を鵜呑みにした浅はかな結論でしょう。

> 成仏のソウが現象

これは何の話ですか。遺体を写したビデオのことですか。
では、成仏とは何でしょうか。死んだときに色が白くなり、軽いことですか。体が柔らかいことですか。そうであれば、日蓮正宗における成仏は死んだときにしかないのですか。死んだときにしかない成仏が、日蓮の目標ですか。

> 日蓮正宗妙観講は正しいのだ

これは組織崇拝でしょう。日蓮を信じるはずが妙観講、もしくは日蓮正宗という団体を崇拝をするようにすり替えられています。このように本来、信じるものを信じせせるように見せかけながら、特定の集団、個人を信じるように‘すり替えてしまう’仕組みをマインド・コントロールといいます。

> 何で妙観講員の事を批判するのですか?

わたしは妙観講などという石山の一部分に過ぎない団体を云々しているわけではありません。学会を含む石山、顕正系、妙観講等が信仰の対象にしている本尊が、日禅授与漫荼羅を原本として臨模・作為された彫刻であり、言われてきたような弘安2年10月12日の出世の本懐でも何でもない後世の模造品であるといっているのです。そのようなものをもって、あなたを含めて、信者を欺くことを停止するべきだと言っているのです。
あなたように嘘に振り回される人を減らすためです。

> …大きいサイトは見える事ができません。悪しからず

「悪しからず」ではありません。見ないことでしか成り立たない思い込みは、事実を確認できません。ネット喫茶でも、PCを持っている友人のところにでも行き、自分の目で確認してから議論を続けることです。

あなたの書いていることは、既に議論が終わったことです。ただ、時折、あなたのように操作され、思い込まされ、振り回される人が迷い込んでくるので申し上げているだけです。あなた自身のために見ることを進めているのに過ぎません。

848犀角独歩:2005/10/29(土) 08:32:25

以下は、わたしの知人、パスカル師が記した『親は何を知るべきか』というカルト批判の本に載った整理です。操作されている人は反対者の与える情報は見ることはせず、自分が信じている集団指導者の情報しか見ないものですから、プロムナードさんが以下の文章を読む正常心を保持している可能性は低いと思えますが、資料として挙げておきましょう。まず、G・ジンバルドー師の整理を挙げましょう。
これでも、あなたが治まらないようであれば、さらに「カルト」という心理状態下にある人の特徴を、継続して挙げていくことにしましょう。

■破壊的カルトの八つの特徴

世界中の専門家は破壊的カルトの特徴についてだいたい似たような説明をしますが、アメリカのスタンフォード大学の社会心理学者フィリップ・G・ジンバルドー博士は、次の八つの特徴があると分析しています。(参)P36

1.グループの中で指導者は自分自身を崇拝させ、特別な使命をもっていると教える。

【プロムナードさん】あなたは、「ゲイカ」を崇拝させられています。
崇拝するのは日蓮であるはずなのに、いつの間にかゲイカ=日蓮大聖人と操作されています。このような教義は日蓮聖人の教義にはありません。

2.指導者は自分と教義に対して絶対的な服従を求める

【プロムナードさん】あなたは「ゲイカ」に対して絶対服従を記しています。

3.指導者は大きな権力をもち、しばしばカリスマ的である。それによってメンバーたちに魅力を感じさせ、彼らの行動を管理する。

【プロムナードさん】あなたは、どのように考えなければいけないのかを‘管理’されています。また、「日蓮正宗」「ゲイカ」「妙観講」を批判してはいけないと操作されています。

5.グループの本当の目的を隠している

【プロムナードさん】あなたの所属する団体の本当の目的は何でしょうか。

6.人の善意を利用する

【プロムナードさん】あなたの善意が利用されています。

7.メンバーたちはいろいろな活動を通して、一心にお金を集めています。しかしこのお金は決してその目的のために使われていません。指導者のもとに集められるか、組織の拡大のために使われています。もちろん、この現実はメンバーたちに知らされていません。
【プロムナードさん】御供養は神仏に捧げるものです。しかし、あなた方が出すお金は神仏に届くことはありません。その名前を騙る組織指導者のものになっています。神仏は金銭を欲しません。金銭を欲するのは常に人間です。

849犀角独歩:2005/10/29(土) 08:32:47

―849からつづく―

8.破壊的カルトは人間の五つの基本的欲求を満たしているように感じさせる。

 1.身の安全の欲求

【プロムナードさん】あなたは、いま妙観講にいることで身が安全であると錯覚していませんか。

 2.所属の欲求
…グループの一員になることによって他のメンバーと強い連帯感をもつようになります。
【プロムナードさん】あなたは、このような連帯感を信心と勘違いしていませんか。


 3.社会的要求
…自分が指導者と一体となれば非常に役に立つ人間になると思う…破壊的カルトはメンバーたちにこのような欲求が満たされていると感じさせます。

【プロムナードさん】あなたは、このような錯覚を懐いていませんか。

 4,精神性の欲求
 …自分の弱さを癒されたいのです。宗教はその精神的な支えになります。これを利用して破壊的カルトは、「私たちは本当の宗教です」とか「本当の真理をもっています」とか言って勧誘します。

【プロムナードさん】あなたは、何かを信じ込まなければいられない自分の弱さを、自分より大きな組織、指導者を信じることによって、自分自身が大きくなったと錯覚していませんか。また、あなたがいま信じている内容は、本当の宗教、本当の心理と‘信じ込まされた’ことではありませんか。

 5.依存の欲求
 子どもは両親や先生に頼ります。そして親にほめられると安心します。両親には、子どもの安全と幸福に責任があります。大人になっても多くの人は、無意識のうちに善良な親に依存したいと感じているといわれます。
破壊的カルトの指導者はこうした親の役割を果たすのです。メンバーたちは、指導者に頼れば人生と幸福とを保証してもらえると信じます。一方、指導者は独裁者と同じことをします。私に頼ればすべての欲求を満たすことができる、ただし私だけに従わなければならない、という交換条件を出すのです。そのやりとりのなかで気づかないうちに、個人の自由が失われます。

【プロムナードさん】あなたにとって、この5.は、特に当てはまっていませんか。
あなた個人が失っている自由が何であるのか、それすら考えられないほど、あなたは操作されています。あなたが失った自由、それは自由に考える、自由に考えることができるという精神の自由です。

850犀角独歩:2005/11/09(水) 08:40:11

妙観講別院なるものが、大石寺にできたと聞いたのですが、この詳細について、どなたかご存じの方、いらっしゃいますか。

851ラディッシュ:2005/11/09(水) 09:48:44
妙観講別院を知った所でどうされるんでしょうか。

852犀角独歩:2005/11/09(水) 12:23:56

> 851

そんなことを問われる理由も答える必要もありません。
情報を得ることはわたしの自由意志に属します。

853藤川一郎:2005/11/09(水) 12:29:35
>>850
「妙観講別院」では無くて「理境坊別院(出張所?)」のことだと思いますが!
それなら、大石寺の近く(無理すれば歩ける距離ですが、車で移動した方がベター)に出来たようですが。
趣旨は分かりません。

854犀角独歩:2005/11/09(水) 13:59:11

藤川さん、有り難うございます。
なるほど、これのことですか。

855維摩:2006/05/05(金) 02:04:12
初めまして。横レス失礼します。

私は 元妙観講員でしたが現在は信仰しておりません。

独歩さんが質問されている内容ですが
「理境坊出張所」です。
一番初めの出張所は 千葉県松戸にできました。
何でも、妙観講の本部会館が手狭になったためという理由のようです。
その後 大石寺の近くにも設けられました。

しかし、これらの施設ですが、ある石山僧侶が
「理境坊出張所という名前だけれど、大石寺のものではない。実質的には妙観講の会館だ」
と言っていました。

この辺の詳細がはなはだ疑問です。

妙観講員は、この「理境坊出張所は後に寺になる」と言われ、信じているようです。
「寺の開基檀那になれるなんて、なかなかないチャンスだ」と御供養を集めています。

856犀角独歩:2006/05/05(金) 07:15:15

維摩さん

情報、有り難うございます。
「開基檀那」は代表ですから、献金した全員がなれるわけではありませんね。
石山系では、会から、所属寺院から、さらに本山からもと三重に「供養」という名の寄付を求められてたいへんだと常々思います。創価学会は、石山との関係を絶ったために、このうち、所属寺院・石山への拠出がなくなり、会員の負担は軽減し会員は、これだけでも離間を喜んでいるという話がありました。

857大縫薫:2006/05/05(金) 16:29:23
 妙観記念館(院)の別院は福岡県大牟田市にあります。
日蓮正宗の場合は地方に在住している信徒の拠点道場を別院という形で建立して
そこを活動の道場として、行事のある度に指導教師(住職)が出仕致します。
 本院とは別に別院を構えている寺院の住職はその別院のある地域の寺院に相当
気を配り活動していると、聞いた事があります。
 日蓮正宗信徒(法華講)は夫々に縁故の寺院に所属するのが基本で、その方の
在住している地域の寺院に所属しなければならないわけではない見たいです。
 山梨県の寺院みたいに全国に信徒がいる寺院は特に有名ですね。

858大縫薫:2006/05/05(金) 16:39:05
 あと、日蓮正宗では平成21年の立正安国論奏上750年に向けて信徒獲得の
折伏を展開しているみたいですが、信徒を受け入れる事が出来ない寺院もあります。
香川県の三豊市の本山本門寺さんは、檀家以外は一切受け入れが出来ない特殊な事情
もある寺院もあります。
その他の寺院は折伏をして信徒獲得をしなければいけない寺院は今必死に活動をして
いるのが、実情みたいです。

859維摩:2006/09/26(火) 21:21:39
独歩さん お久しぶりです
>「開基檀那」は代表ですから、献金した全員がなれるわけではありませんね。
これは初耳です。
「開基檀那になれるチャンスだから ご供養をしましょう」
とは妙観講の指導です。
ということは「開基檀那」が代表者なら 妙観講講頭だけが「開基檀那」になるということでしょうか?
妙観講員は そんなこと知らずに 貯金をしてご供養していますが・・・
このことを知ったら妙観講員は可愛そうですね。
また、このたび 法主が変わりましたが その前に「特別ご供養」というのがありました。
何でも宗門の更なる興隆のためとかでしたが、ふたを開けると
67世法主の隠居部屋の改築のための集金であったようです。
この「特別ご供養」は、供養すれば下だけの功徳が…との事だったのですが
事実を知って残念です。
私は 経済的理由で 特別ご供養を払えなかったので ある意味良かったのではないかと思います。
本当に信じてご供養してしまった信徒さんはかわいそうですね。

大縫薫さま
おっしゃるとおり、平成21年には立正安国論の奏上750年法要を大々的にやります。
そのため 登山者を増やすべく勧誘活動に力が入っているようです。
特に妙観講は 法主が引用した立正安国論の一節の「この一凶を禁ぜんにはの一凶は
当時は念仏であったが 現在は創価学会である。創価学会を破折するよう」とのお言葉がありました。
信徒は真面目に信じて 学会叩きに奔走しています。
妙観講のある講員は 複数で学会会館に乗り込み討論しています。
ある種の血は流さないまでも「宗教戦争」ではないかと・・・

860犀角独歩:2006/09/27(水) 07:10:19

859 維摩さん

お久しぶりです。
開基檀那という考えは、そもそも、現代的な発想ではないでしょうね。いまでいえば、さしずめ「願主」と言ったところではないでしょうか。たとえば、かつて創価学会員800万信徒375億円を集めて、(その金額を全部使ったかどうか? 使わなかったと言われている)建立された正本堂は「池田大作」が願主であり、供養者(代表)となっているでしょう。もっとも、この建物の基底部には、その無名の供養者の名前を永久に顕彰するために『正本堂供養者名簿』が埋納されたということでした。この名簿、今回の立て直しでいったい、どうなったんでしょうか。地下はそのままという石山のアナウンスを聞いたような記憶がありますが、当の建造物を破壊した段階で、永遠の顕彰も嘘だったことになったわけです。

要は、何か供養を募るときに、「あなたの名前が残る」というのは、石山常套の‘キャッチフレーズ’だというのが本質です。

余計なことですが、会員が金を拠出し、その願主は代表となり、さらに、ゼネコン体質というのは、バックマージンには、その代表に権利あり、さて、奉安堂といい、今回の建造といい、そのようなものがあったか・あるかどうか、わたしはキャッチフレーズに踊らされる愚を、石山の現場で、まだ繰り返されることを、ただ嘆かわしく思うばかりです。会員の供養心は純粋でも、それを扱う側が、そうであるとは限らないというのが、この手の構造であることは考慮されるべきだと考えます。

861とんちきちゃん:2009/03/02(月) 18:20:22
妙観講及びO草高騰は、盗聴裁判で敗訴しているのにホームページで反論していますが見苦しいですね!!
カルト丸出し!!

862北斗☆:2009/04/27(月) 02:33:26
初めてレスさせて頂きます。

思いっきりカルトだと思います。

昨日、「犀角独歩」で検索したら出て来る出て来る…

大石寺圏信徒による、独歩さんへの悪口のオンパレード。

間違いなくカルトです。

863北斗☆:2009/05/01(金) 06:26:28
皆様こんにちは。

連レスになりますし、ある意味「死について」トピと重なる部分もあるとは思いますが、完全にカルト発言している法華講信徒を見つけたので、こちらにレスしたいと思います。

>投稿詳細
[59]
4月30日 18:15
>大白法にありますが、神戸市長田地区は、学会員が多い地域です。また、法華講も多いです。
実際、学会員のほとんどが、怪我や亡くなっています。
法華講は、退転者以外は助かっています。
 
これについて大聖人様は、「一切法華経に其の身を任せて金言の如く修行せば、慥かに後生は申すに及ばず、今生も息災延命にして勝妙の大果報を得、広宣流布の大願をも成就すべきなり」(最蓮坊御返事・御書642ページ)にある通りです。

敵対勢力は、罰として「死」を。

身内は「助かる」

なんて話じたいが、もはやカルトですよ。

864幻論乙坊:2009/05/01(金) 22:24:52
北斗☆さん
はじめまして、幻論乙坊と申します、宜しくお願い致します。

私はこちらでは既に何度も記しておりますが、言われる所の宗教と言うものを一切信仰した経験が
御座いません。

ある特定の宗教を指して「カルト」だとおっしゃる所が私にはもう一つよく理解できないのです。
カルトではない宗教と言うものが存在するのでしょうか?
(私からすれば全ての宗教はカルトだと思えるからです。)

北斗☆さんのカルトの定義を御教示戴けますでしょうか。

865北斗☆:2009/05/02(土) 15:15:53
>864幻論乙坊さん

はじめまして。

えと、私のカルトの定義はこれを元にしています。

>19世紀から20世紀の変わり目の頃、ドイツのマックス・ヴェーバーやエルンスト・トレルチなどの社会学者、神学者による説では、キリスト教団体を「教会」(各国の主要な教団)と「セクト」に分ける類型法があった。セクトは既存の教会を批判し、宗教的により正しい生き方を目指して分派した小規模団体であると定義した。このような教会とセクトの分類は、キリスト教世界内の団体間の緊張関係に着目している。
なお、1950年にアメリカの社会学者のハワード・S・ベッカー(Howard Saul Becker) は、非キリスト教的なスタイルを持つ新興団体を新たな類型として含め、これを「カルト」と定義した。


>ヨーロッパにおいては「カルト」という言葉は用いられず、社会的に警戒を要する団体を、「セクト」と呼ぶ1。
1995年12月、フランスの下院(フランス国民議会)で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。この報告書は、調査委員会の委員長の名前を取って『アラン・ジュスト報告書』ともよばれている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。
・ 精神の不安定化
・ 法外な金銭的要求
・ 住み慣れた生活環境からの断絶
・ 肉体的保全の損傷
・ 子供の囲い込み
・ 反社会的な言説
・ 公秩序の攪乱
・ 裁判沙汰の多さ
・ 従来の経済回路からの逸脱
・ 公権力への浸透の試み
以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしている。


特に、フランスのを私は重視しています。

日蓮正宗は、5つ位当て嵌まるのではないでしょうか?

866幻論乙坊:2009/05/06(水) 12:05:58
北斗☆さん
先ず、お返事遅れました事、申し訳御座いません。

そう言う定義だったのですか。
私はカルトとは
1.信仰、儀式、祭礼。2.崇拝、(一次的)流行、・・・熱
新クラウン英和辞典  昭和48年発行

又、
宗教的崇拝。転じて、ある集団が示す熱烈な支持。大辞泉

で見られる定義を用いていました。
言葉の意味も時間空間で変化しますね。

現時点、存在する既成仏教の宗祖と言われる方々で当時、異端者扱いされていた方もいましたね。
この10項目に相当数触れていたのでしょう。

ですが、その既成仏教も相当年数以前にカルトとは定義しないようですね。

ここで見られるカルトの定義は数の論理の様ですね。

私は全ての宗教はカルトだと思っておりますが、確かにここでも示されておりますが、
私が宗教団体に属したとしたら「精神の不安定化」を来す事でしょう。

街中でよく「縁結び」「諸芸上達」「無病息災」「厄除祈願」「商売繁盛」等など
を掲げた看板をよく見かけますね。
それら看板を指して、世間の方たちは苦言を呈しません。
メディアでも「商売繁盛で知られる・・・」や「縁結びの神様で知られる・・・」等と報道しますね。
その神仏による、ご利益が真実、有るかどうかも検証されていないにも関わらず、その様な報道をし、又、世間もその報道を受け入れますね。

毎年、正月になれば有名な神社仏閣に於いて、多くの参拝者がお賽銭を投じます。
それら神社仏閣に出向き祈願してもらったり又、賽銭を投じる行為は一般ではカルト的行為とは言いません。
が、私にはカルト的だと映ります。

私は数で定義せず、自ら信じ得ない思想・哲学は「カルト」的だと思えるんです。

自ら信じているその思想・哲学に組しない他者はカルト的と映るでしょう。
が、そこに身を置いている方々は自身の言動をカルト的だとは自覚していないでしょう。

人は皆、カルト的でないと言えるだろうし、カルト的だと言えるかも知れませんね。

(人は皆、カルト的だろうなあ)

是全幻想

868顕正居士:2009/05/10(日) 09:46:28
破壊的カルトとは何か
http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/sub4-1.htm

今、日常に使う「カルト」は「破壊的カルト(destructive cult)」の意味で、宗教社会学の
用語(価値判断はしていない)とは無関係です。90年代からアメリカで使われるようになり、
ただし欧州では同じ意味でセクトを使います。新興または分派の教団で相当ていどに
反社会的、反文明的な傾向のものという感じです。
したがって列挙された諸特徴に多く当てはまる、あるいは単に多くの人が破壊的カルトだ
というものがそれであり、操作的定義です。ですから規制などを行なう場合は教団名列挙
であり、むづかしいのは線引きです。

869北斗:2009/05/11(月) 20:22:01
>866:幻論乙坊さん

私も、返事が大変遅れました。申し訳ありません。


>私はカルトとは
1.信仰、儀式、祭礼。2.崇拝、(一次的)流行、・・・熱
新クラウン英和辞典  昭和48年発行
又、
宗教的崇拝。転じて、ある集団が示す熱烈な支持。大辞泉


まぁ、世間的にはこう見る方々が大半ではないでしょうか。


>現時点、存在する既成仏教の宗祖と言われる方々で当時、異端者扱いされていた方もいましたね。
この10項目に相当数触れていたのでしょう。
ですが、その既成仏教も相当年数以前にカルトとは定義しないようですね。


即成仏教が出来た当時に、私が基準にしているフランスの報告書があれば、それはカルトと言われていたかも知れません。

しかし、即成仏教がカルトならばこの現代までは生き残れなかっただろうと私は認識しています。


>私は全ての宗教はカルトだと思っておりますが…


う〜ん、カルトでしょうかね?
その判断は個人の自由だとは思いますが…

私の基準からいけば、そうとは言い切れないと思います。


>毎年、正月になれば有名な神社仏閣に於いて、多くの参拝者がお賽銭を投じます。
それら神社仏閣に出向き祈願してもらったり又、賽銭を投じる行為は一般ではカルト的行為とは言いません。
が、私にはカルト的だと映ります。
私は数で定義せず、自ら信じ得ない思想・哲学は「カルト」的だと思えるんです。


自ら信じ得ないから「カルト」的ってのは、ちょっと…
「カルト」の拡大解釈では?。

870阿佛棒:2009/11/02(月) 02:12:29
カルトというのは便利な言葉ですね。
カタカナ言葉でははっきりしないので。
カルトとは即ち

異端。

です、日蓮系はマルキ印が多いのが悩みの種
しかし狂は聖に通ずるともいうし困ったものだ。

もうすこし丸くなって欲しいもの。
人に迷惑をかける時点でもうダメ、というのは日蓮系全てに言えるが
当の日蓮がいまだにこりず候
なので治らないだろうなとは思う。

救いとか成仏拔きにしても人に迷惑をかける人にはソレ相応の報いあり。

872樽之助:2012/03/10(土) 17:44:52
日蓮正宗と関係が深いのは中国マフィアが絡む大麻ビジネスだと言われています。

大草一男が講頭をしている妙観講では大幹部を中心に組織ぐるみの麻薬販売ルートが摘発され、大幹部が逮捕され実刑判決を受けています。

それから『創価学会の麻薬ビジネス』なるものは、創価学会と敵対関係にある日蓮正宗の機関紙『慧妙』の記事であり、ノリエガ将軍と池田大作が面会したことを強調し、また、池田大作の秘書(通訳)が大麻常習者だったことを殊更に強調したものであって、日蓮正宗妙観講のように組織ぐるみで大麻を売りさばいていた訳ではありません。


因みに僕は日蓮正宗でもなければ創価学会でもありませんから、あしからず。

873通りすがり:2018/03/21(水) 16:54:26
基本的に全て(笑)

874通りすがり:2021/02/24(水) 14:31:40
勉強になった


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板