したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

他宗、他派をホメよう

16ドプチェク:2002/09/02(月) 02:27
同じ“りょうかん”という名前の人物でも、日蓮聖人の宿敵?であった「良観」と、伝記物語として取り上げられる事の多い、あの子供好きの「良寛」とでは、まったくイメージが違って来ますよね(^.^)。
「良寛」の伝記は、私が小学生の時に読みましたが、すごく温和な人という印象であったのを微かに憶えています(なんだか、懐かしくなって来ます^^)。

ところで、いちりんさんがおっしゃっていますように、「真言律宗」というのは、言われてみますと、なんか変と言えば変ですよね。真言と律とでは、教義的にかなり異なっているのではないのでしょうか・・・

それと、先ほどたまたま別の事で、故石川教張氏の著書『仏教を生きる11 苦海に生きる<日蓮>』(中央公論新社 2000年)に目を通していましたら、次のような記述に出くわしました。

==================================
・・・・・・「律国賊」は、外向きは規律を守れと主張しながら、内側では
国の財産を私物化する偽善を指弾したものでした。
==================================
(P108)

どうなのでございましょうかね・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板