[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
オフ会 開催案内
374
:
犀角独歩
:2003/01/09(木) 07:14
ワラシナさん:
本年は年末・年始、休む間もなく賀状、まるでどこにも差し上げず、ひいては欠礼いたしましたことまずお詫び申し上げます。
> 0、「大事な事ほど誰も教えてくれない現代」
わたしは学会脱会後、一旬が過ぎたのですが、まったくそこにいたり、またそのあともこの言葉は実感として感じます。そんななかで発見した貴サイトを飛びつくような思いで拝読したことが昨日のように思い出されます。
>1 菊水さんにお会いする
2月8、9日にまたオフ会を考えています。強引に菊水護国さんには参加をお願いし、了解を得ました。お出でいただければ、今度はゆっくりとお話が出来ようかと。
しかし、まことに仰せの通り、「代々」という身に付いて伝わる情報は、その厚みと重みが違うと思います。
> 2、…情報飢餓感には凄いものがある
これまた仰せの通りで、かつて貴サイトを発見したときの私はそうでした。
> 時間…身銭…恥…大事な事は教えてくれない。自分から聞かないと…
まことに仰るとおりです。
この努力を怠ると、集団組織の言っていることがすべての真実であると思い込むしかない仮想現実の餌食になることになります。
> …わざと教えないという情報格差が、誰かの利得の源泉になっている
ご賢察であろうかと思います。
> 3、…手記「山桃の実は小さくも」の背景にあるもの
この件、一瞬、ピンとこなかったのです。顕師が達師の言を挙げ「山桃の実に法華講を譬えられ、『山桃の実は小さくも身を守り広布の願ひ萌えいづらむ』と詠われ、法華講の成長を深く期待された」と客殿説法で述べた一節にこの言を発見するも、さらに貴h10-04-30の記を拝読し、ようやくとその意を読めました。
http://www.win.ne.jp/~sid10831/news1.htm
非常に含蓄、示唆に富む年頭のご挨拶を頂戴し、有り難く存じたものです。
本年もよろしくお願いいたします。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板