したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

『日蓮大聖人が御本仏である』という教義について

521愚鈍凡夫:2003/09/04(木) 22:31

んモ〜!(牛かお前は) (;^_^A アセアセ…
そうくるだろうと思ったんだよな〜。
まず、『素朴な質問』スレの>>628に紹介した論文を読んで下さい。
人法一箇の依文は法華経にありますので、その文証を法華経から引用します。

「我為仏道。於無量土。従始至今。広説諸経。而於其中。此経第一。若有能持。則持仏身。(我仏道を為て、無量の土に於て、始より今に至るまで広く諸経を説く。而も其の中に於て此の経第一なり。若し能く持つことあるは則ち仏身を持つなり)」(妙法蓮華経見宝塔品第十一)

「若し能く持つことあるは則ち仏身を持つなり」の一節が依文になると思います。
この一節は法華経迹門ですが、法華経を持つことが仏身を持つことになるのであれば、人法一箇ですよね。
これを本尊論に持ち込んだのが日寛師だと思うのです。おかげで、早坂氏御指摘のような様々な論理矛盾をきたすわけです。

「我成佛已來。復過於此。百千万億。那由他。阿僧祇劫。自從是來。我常在此。娑婆世界。説法教化。(我成仏してより已来、復此れに過ぎたること百千万億那由他阿僧祇劫なり。是れより来、我常に此の娑婆世界に在って説法教化す)」(妙法蓮華經壽量品第十六)
と、久遠実成が明かされます。そして、
「若有受持讀誦。正憶念。修習書寫。是法華經者。當知是人。則見釋迦牟尼佛。如從佛口。聞此經典。當知是人。供養釋迦牟尼佛。(若し是の法華経を受持し読誦し正憶念し修習し書写することあらん者は、当に知るべし、是の人は則ち釈迦牟尼仏を見るなり、仏口より此の経典を聞くが如し。当に知るべし、是の人は釈迦牟尼仏を供養するなり)」(「妙法蓮華經普賢菩薩勧發品第二十八」)
とあります。ここにも
「若し是の法華経を受持し読誦し正憶念し修習し書写することあらん者は、当に知るべし、是の人は則ち釈迦牟尼仏を見るなり」
と説示されているように、人法一箇が説かれていますね。
本来、人法一箇とは本尊のことを示唆しているのではないと思います。法華経を信受する者は、そのまま「教主釈尊」を拝謁し、その言葉を聴聞することになるとの意味ではないでしょうか。
これで、ガンコさんへの回答になっていますか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板