[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
『日蓮大聖人が御本仏である』という教義について
366
:
MILD SEVEN
:2003/07/25(金) 04:47
僕の別サイトのホームページに、ある方が投稿してくれたもの。
<日本仏教の危機>
日本仏教は多くの祖師方によって 中国伝来の仏教を日本人の思考 行動に適合するよう変容し きわめて個性的仏教を開拓されてきました。
祖師方のどなたをみても その仏法にたいする造詣の深さ 仏法受容の創造性には驚嘆するばかりです。
今日にいたるも その精神は脈々と息づいていることは尊いことです。
しかし日本仏教にとって残念なことは 仏教をおこされた仏陀釈尊にたいする尊敬の念が祖師方の強烈なイメージによって打ち消されてしまっているということです。
これは世界宗教の上でも驚くべきことであり奇異なことです。
それに加えて 今日の仏教は時代とともに俗化され その力はしだいにおとろえ 社会への影響力も弱くなってきております。
したがってもはや既成宗派宗団のなかでは 仏教の回復はほとんど不可能です。
今日ほど日本仏教が力を失い その形骸をむさぼっている時代はありません。
日本仏教がいきづまったということは 宗派仏教のアカが全体に通ずる血管をふさいでしまっているからです。
それと同時に日本人自身の価値観が大きく変化して 従来の日本仏教の布教の在り方 教えの内容にさえ そのままでは適応できなくなってしまったのです。
したがって仏教の起死回生をはかるためには はるかなる仏教の根源にもどり もう一度そこを出発点として再スタートしなければならないとおもいます。
つまり仏陀釈尊の教えに回帰することです。
宗派があって仏法があるのではありません。
仏陀がおられて宗派があるのです。
それに加えて 現代は人類の歴史にとって 今まで経験したことのない大きな転換期にさしかかっていることは論をまつまでもありません。今までの価値観ではとうてい適応できず まったく役にたたなくなつています。
たとえば「進歩することはいいことだ」「拡大することは強くなることだ」という従来の価値観に人間は疑問をもちはじめています。
大量生産、大量消費という豊かさの拡大によって 人間は物質的にも精神的にも 処理できないほどの巨大ゴミを作ってしまいました。
この巨大なゴミ(マイナスエネルギー)をどうすべきか もう一度立ちどまって 内面を重視する東洋の叡智に学ぶべきではないかと思います。その意味でも仏陀釈尊の教えとその実践には これから人類のすすむべき在り方を暗示する貴重な教えが内在しているといえます。
仏教という宗教は たんに信仰や宗教文化という面ばかりではなく きわめて哲学的造力をもっているということです。
このような意味でも また世界思想の上でも仏陀の教えはおおきく貢献できる時代が到来したといえます。
そのためには世界に通用する仏教でなければなりません。
それは純粋に仏陀釈尊ご自身の教えそのものにほかなりません。
仏陀の行なった瞑想を だれでも実践可能な仕方で実行していかねばなりません。
仏陀の教えは瞑想によって 本物の自分を発見する道を開かれたのです。
自分が発見できれば、生命の本質も、生きることのいみも、すべて悟ることができま
す。
・・・・・・
<僕の返信>
ご丁寧な投稿ありがとうございます。
私はキリスト教徒ですが、仏教の慈悲は尊敬に値するものと感じています。・・・失礼な言い方なら、お赦し下さい。
良い競争相手は必要です。
お互いに。
全日本仏教会との連携は考えています。
行動は開始しています。
・・・・・・・・・・・
>法華経の虚空会の儀式における「従地涌出品」。釈尊の呼びかけに応えて、大地から無数の地涌の菩薩が出現する。その出現に驚いた弥勒菩薩が、釈尊に意義を問う。<
本当の実力者は謙遜を心得ているはずです。
世界でも、もちろん。
これからが楽しみですね!
出て来るかな!?
創価の策略で無き事を!
http://www3.ezbbs.net/14/g9okm/
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板