したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

『日蓮大聖人が御本仏である』という教義について

233事実イノチ:2003/05/18(日) 13:51
過去のログから検索すると、の独歩さんの以下のような調査結果が載っていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(2002/03/31(日) 20:25投稿)

○「自受用」で検索すると

【天台】
摩訶止観 0
法華文句 0
法華玄義 0

【釈三大】
止観弘決 1
文句記_ 3
玄義釋籤 1

【その他】
五百問論 9
戒疏明曠 9

【日蓮】
真蹟__ 0
註法華経 0
真偽未決 43

という結果になります。妙楽釈上で、当然、見られる語彙ですが、聖人は真蹟中で、その使用が見られません。

興味深いのは伝統的な台学81資料中、「自受用報身如来」は一箇所も使用がなく、真蹟にもなく、真偽未決でも百六箇抄に1、本因妙抄に1、産湯相承に1の使用を見るばかりです。

↑以上引用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

身延・立正がどういっているかよりこの検索結果のほうが説得力があります。
真言天台勝劣事にも自受用の使用があります。

同じく独歩さんは「久遠元初自受用報身如来、無作三身、一身即三身」という語彙が真跡中にまったく見られないと指摘(2002/06/04(火) 11:13投稿)
また、いまここで再度、話題となっている「本覚」についても、検索調査を実施していました。さらに「無作」「無作三身」「三身即一身・一身即三身」「本因妙」についても調査されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(2002/02/23(土) 14:20投稿)

聖人の御妙判(御書)と言われて来たものは平成新編の掲載では501。内訳は真蹟(含曽存)257、真偽未決244となっています。ほぼ5割が未決書ということになります。

【無作】 真蹟:未決=0:96
【本覚】 真蹟:未決=1:75

となっています。この対比を見て、どのようにお感じになられるかはロムの方の判断に任せますが、私は、もはや、これだけでも一目瞭然ではないのかと思うところがあります。ただし、聖人が本覚思想に触れていないのかと言っているわけではありません。聖人はご自身の確信によって言葉と教えを選ばれたという考えを支持しているわけです。

なお、無作三身、三身即一身・一身即三身は、ともに真蹟0:未決3で、本因妙は真蹟0:未決27となっています。

↑以上、引用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一点、補足を行えば、上述のなか「本覚」の使用は『八宗違目抄』(文永9年(1272)2月18日51歳)における
「『蓮華三昧経』に云く「本覚心 法身常に妙法の心蓮台に住して 本より来三身の徳を具足し 三十七尊 金剛界の三十七尊なり 心城に住したまへるを帰命したてまつる 心王大日遍照尊 心数恒沙 諸の如来も普門塵数 諸の三昧 因果を遠離して法然として具す 無辺の徳海本より円満 還って我心の諸仏を頂礼す」

という引用を指すと思われます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板