したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

素朴な疑問

535TGS:2002/10/29(火) 02:05
 始めまして、TGSと申します。
 幾つか教えて頂きたいことがありまして書きこみさせて頂きます。
 実は私の身近に富士門流信徒だと思う方(Aさん)がおりまして、Aさんの話が理解できず困って、というより悩んでいます。
なにか解決のヒントが頂ければ幸いです。

 第一に、Aさんが富士門流信徒だと思うのは、実家が富士宮でその近くに自分が信仰する宗教の総本山があると聞いたからです。
この推測は間違っていないのか。本人に聞いても曖昧な答えをするだけなのです。「確かそうだったはず」ぐらいで。

 Aさんはかなりの頻度で実家に帰るのですが、その理由が「行事」なんだそうです。自分が参加することもあれば、海外からくる
信者さんたちの世話をするのだそうです。大きくみてボランティアと見なしても、だいたい一月に一度、多いときで3回は「行事」
に参加しています。普通そんなに行事があるものなんでしょうか?
 
 世界各国から来る信者さんたちは何をしに大枚はたいて日本に来るのでしょうか?ガンジスを目指すヒンズー教徒と同じものなのか。
Aさんの話ではみんだここ(本山)に来て何かを成し遂げるために苦労して来ている。それに集中してもらうためにAさんは手助けし
ているのだそうです。
 仏教には『聖地』というイメージが無いのでなんだかAさんの話は違和感を感じました。

 Aさんの信仰する宗教の目的はなんなんでしょうか?
 Aさんの話を聞くと、信徒の皆さんは己を省みない方が結構いるようです。たまたま、悪い人の話しか聞いてないからかもしれませんが、
中には明らかな犯罪者もいたりします。その他「人としてどうだろう?その人たちはなんのために信仰しているんだろう?」という話をよく聞くのです。

 Aさん自身は幼いころからその宗教にふれており、本人も言う通り「当たり前のもの」として信仰しているそうです。

 私が突っ込んだ話をすると
「私は説明できないけど、ちゃんと話せる人がいるからその人に質問したら答えてくれるよ」
「自分で説明できないことをしてるの?なにも考えずにしているの?」
「・・・・・・・・・」
 といった感じです。

 Aさんの宗教は自分の信仰するその宗教以外は全て認めないんだそうです。
 その宗教以外を崇めたり、なにも信じないのは悪縁なんだそうです。
 教会での結婚式にも出席できないんだそうです。
 異なる宗教の葬儀には、例えお世話になった人でも出席できないんでしょうか?

 ちょっと取り留めがなくなりました。すみません。

 もしかしたらAさんの(Aさんの親の)解釈が間違っているのか
 これが教義なのか
 分からないのです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板