したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

素朴な疑問

315五月雨:2002/08/19(月) 17:39
独歩さん

興門師弟図を、何度か見させていただいた事はあるのですが、その時はあまり具体的にわかりませんでしたが、今日教えていただいた郷師についてのお詳しい解説で、よく分かりました。結構血縁関係があるのですね。それと京都の要法寺と石山の関係も解りました。でも要法寺にはなぜだか、いいイメージが湧きません。よく知らない私が胡散臭いと思うのは、今は関係のない邪宗だからでしょうか。しかしこの“邪宗”という言葉も嫌な響きですね。もう使いません。
ところで「本弟子6人」の中で、血脈を受けられたのは日興上人なのは、「常随給仕」をされていたからと聞いていますが、他の5人の方は何をしておられたのでしょう。大聖人様の眼から見られて決められたお弟子さんが「退転」したというのもよく分かりません。身延山を下りられるキッカケになった仏像の建立は、今までの独歩さんのレスを読ませていただいて、大聖人様は仏像について否定的で無かったと解釈しました。日興上人は大聖人様に、「常随給仕」されていたのですから、そのお教えは100%解っていたと思うのに、どうして仏像の建立を理由にして、身延山を出て行ってしまったのかと思います。大聖人様のお墓もほっといてどうしてという思いです。
 少しの事を疑問に持つともう止まりません。今日は質問攻めにしてしまって申し訳ありません。

「祖道の回復」 →「祖道の恢復」でした。字が違うような気がしていました。最近は宗門関係の書物は何も読まないものですから、すみません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板