したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

素朴な疑問

2676 鳳凰:2006/03/14(火) 02:10:21
独歩様、丁寧なレスを頂き、大変恐縮でございます。
ある意味、憧れの独歩様からレスを頂戴できた事、大変嬉しく存じます。
独歩様からのご質問にはインラインで回答させていただきます。

>この人々は何宗の僧侶ですか。どこの所属でしょうか。


日蓮正宗改革同盟並に青年僧侶改革同盟の連盟による、
「改革時報」が大元かと存じます。

「改革時報」によれば、「渡辺慈済」氏を筆頭に証言を致しております。

>その実質的な所属が創価学会であれば、創価学会といわれることになりませんでしょうか
一部の僧侶は確かに、学会から供養を受け取って生計を立てておるようですが、
幾分かの僧侶は、自著による印税等で生活をしている旨を伺っております。
伝聞ではありますが、此等の話が事実であれば、あながち学会の責任のみに、
結論付けるのは早計な感がございます。

むしろ問題視したいのは、以前、学会も昭和50年代に、現在の改革僧侶と
同様の発言をした正信会に対して、その主張を排斥したにも関わらず、
現在になって、全面的に正宗攻撃に使用している事にいささかの嫌悪感を感じる次第です。

>コスプレじゃないんだからというほかありませんよね。
現代の正宗寺院の僧侶はコスプレと表現されても仕方がない気がします。
芸者やホステスの肩を抱き、泥酔の体を晒した久野住職、森茂住職、及川住職、
有川住職、船橋住職、保高住職、高野住職、滞道住職等の姿を見るに付け、
「職業」としての僧侶ではなく、「行態」としての僧侶の存在が大事であると
認識しております。「僧とは我等が行者也」(非真筆)と仰せの如く、
三類の敵人をあらわす行者で無ければ、信徒は追従することはできません。
宗祖の嘆きを思うばかりでございます。

>法華経は後世の創作、
大乗非仏説でございますね。私はこれには少々の意見を持っております。
後日、不勉強ではございますが、諸見を述べたいと存じます。
ただ、一言申すのであれば、奪って論ずれば、小乗すら非仏説とも言えますし、
与えて論ずれば、ゴータマは大乗、なかんずく法華経をとかずんば、
出生の本懐である、皆成仏道の法門を表せなかった聖人と位置づけられる事でしょう。
本日は多忙な為、私の見解を述べることはできませんが、間違いや誤解があれば、
ご指摘頂けたら幸甚でございます。

>日蓮の時代は釈迦滅後2000年を経ていない、
中村像法説ですね。私は大衆の機根を重視しておりますので、
万民が末法の初めと意識していたあの時代に、大聖人が現れる必要性があったと
思っております。

>仰いでいる「本門戒壇の大御本尊」は後世の模造品
実は私は創価学会員です。明らかに戒壇本尊は偽者でしょうね。
独歩さまの研究成果は大変勉強になり、私も同調する点が多々ございます。
問答名人様と独歩様のご研鑽により、沢山の人が納得された事でしょう。
慎みながら感謝申し上げます。ただこれにもいささかの私論がございます。
後日まとめてUPしたいかと存じます。ただし、独歩さまの研究成果にケチをつける
内容ではございません。むしろ、どう捉えるべきかに重点を置いた私論でございます。

いずれにせよ、お世辞ではなく、憧れの独歩さまより、丁寧なレスを頂戴した事、
大変嬉しく存じます。深く感謝申し上げます。
私は多忙な為、時折しかレスはできませんが、時間があれば勉強させて頂いております。
これからも宜しくお願いいたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板