[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
六巻抄について
168
:
管理者
:2005/02/13(日) 12:47:28
1957 名前: 愚鈍凡夫 投稿日: 2005/02/10(木) 12:08:31
>>1956
:からのつづき
依義判文抄に、撰時抄の
「仏滅後に迦葉阿難馬鳴竜樹無著天親乃至天台伝教のいまだ弘通しましまさぬ最大の深密の正法経文の面に現前なり、此の深法今末法の始五五百歳に一閻浮提に広宣流布すべきやの事不審極り無きなり。」(「撰時抄」学会版P272)
との文証を引用して、
「問ふ夫正像未弘の大法、末法流布の正体、本門の三大秘法とは一代諸経の中には但法華経、法華経の中には但本門寿量品、寿量品の中には但文底秘沈の大法なり、宗祖何んぞ最大深秘の大法経文の面に顕然なりと言ふや、」(富要3-104)
と、先の「開目抄」の文証を石山風にアレンジして設問し、
「文底の義に依って今経の文を判ずるに三大秘法宛も日月の如し。故に経文の面に顕然なりと云うなり。」(富要3-104)
と結論付けていますが、法華経には次のように書かれています。
「我滅度後。後五百歳中。廣宣流布。於閻浮提。無令斷絶。惡魔魔民。諸天龍夜叉。鳩槃荼等。得其便也。宿王華。汝當以神通之力。守護是經。處以者何。此經則爲。閻浮提人。病之良藥。若人有病。得聞是經。病即消滅。不老不死。(我が滅度の後後の五百歳の中、閻浮提に広宣流布して、断絶して悪魔・魔民・諸天・龍・夜叉・鳩槃荼等に其の便を得せしむることなかれ。宿王華、汝当に神通の力を以て是の経を守護すべし。所以は何ん、此の経は則ち為れ閻浮提の人の病の良薬なり。若し人病あらんに是の経を聞くことを得ば、病即ち消滅して不老不死ならん)」(妙法蓮華經藥王菩薩本事品第二十三)
撰時抄の
「此の深法今末法の始五五百歳に一閻浮提に広宣流布すべきやの事不審極り無きなり。」
とは、法華経のこの文証を依文としての仰せではないでしょうか。文底義によっての仰せではないと思います。確かに、「正法経文の面に現前なり」ではないでしょうか。
無理に文底義に結びつける必要はないのではと思います。
風邪で寝込んでますので、少し寝ます。悪しからず。 m(_ _)m
「六巻抄」
http://nakanihon.net/nb/gorekidai.html
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板