したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

朝鮮半島の食糧問題のまとめ

44hatesate2003:2003/12/15(月) 17:33
続きです。

「農民たちは「日本の善政」によって与えられた土地をなぜ捨てていくん
でしょう?」
−−−−−
より豊かな暮らしを求めたのではないのですか?
日本人も戦後同じように世界の国々に移民していったから、
それと同じ様なことではないですか?

「貴殿らは「日本へ行けば豊かになる」という「ウワサ」をその根拠と
していますが
 実際には日本で彼らが貧困で、貧民街に入り込んでいたことも認めて
います。」
−−−−−
大多数の日本人が貧民ではなかったではないでしょうか?
祖父の話を聞くと、日本人の大多数も同じような状況であったようです。
日本に行けば豊かになるという「思いこみ」があって、実際に行って
みたら厳しい競争等があったわけですし、それに、日本人独特の「信用」
もない人々ですから、努力しなければ豊かになれなかったのではないですか?
でも、努力すれば豊かになれるチャンスができただけでも、
豊かになったと言えるのではないでしょうか?

「では、「豊かになったといううわさ」ってだれが流したんでしょうか?
現実にはぜんぜん豊かでない人がそんなウワサを流すのでしょうかね?
「豊かになったといううわさ」よりも「貧困である現実」のほうが
伝わるものではないでしょうかね?」
−−−−−
新しい支配者が朝鮮を統治するようになったら、その統治者の国は
豊かであると考えるのが、自然じゃないでしょうか?
加えて移動の自由があったら、貧しい人々は命をかけてでも本土や、
新天地満州に行こうと考えるのではないでしょうか?

「もしも朝鮮人がそんなうわさを流したのではない、としたら、
日本人がウソをついてだまして日本に連れて行った、と考えるのが
きわめて自然な理屈ではありませんか?」
−−−−−
極めて自然でしょうか?
上記のような理由から、必ずしも強制的に朝鮮人が日本に来たとは
思えません。

「もう、根拠もなく作りばなしをするのはいいかげんにしませんか?
ご自身の憶測・妄想の世界を楽しみたいのであれば、どうぞ、
ごゆっくり遊んでくださいマセ。 」
−−−−−
妄想とか憶測とかいう一刀両断の否定語を多用するのは好ましいとは
思えません。議論にならないと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板