したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

朝鮮半島の食糧問題のまとめ

33青沼静馬:2003/12/06(土) 01:30
みなさんはじめまして、最近この掲示板を知ったものですが、
少し質問がございます。

まず、>25の
> <関東大震災>朝鮮人ら虐殺で新資料見つかる−−東京都公文書館
>1923(大正12)年9月1日の関東大震災直後、6000人以上の朝鮮人らが虐
>殺された事件に関連し、当時の陸軍省関東戒厳司令部が極秘にまとめた兵器使用の調査
>表が東京都公文書館に保管されていることが19日までに分かった。朝鮮人を中心に約
>280人の虐殺について実行部隊、兵器使用者、殺害方法などを詳細に記録しており、
>専門家は「これまで朝鮮人虐殺には不明な点が多かったが、軍の行為を明確に裏付けた
>貴重な資料」と評価している。
> 調査表は「震災後警備ノ為(ため)兵器ヲ使用セル事件調査表」と題され、漢字と片
>仮名で武器を使用した20件を記録している。
> このうち12件は朝鮮人が犠牲者のもの。陸軍の騎兵連隊などが震災直後から6日午
>前7時半ごろにかけて東京・両国橋西詰付近や千葉県浦安町役場などで朝鮮人計252
>人を銃剣で射殺したり、こん棒で撲殺したことを記している。

結構前の記事ですが、この時見つかった資料の備考には
爆弾を投げつけようとした者などを自衛のためやむおえず射殺した、
という感じの事が書かれていた記憶があるんですが、
(要はテロリストを鎮圧したということで、決着のついた話だったと思いますが)
その後の調査で、この備考を覆す新たな証拠が発見されたんでしょうか?
この記事の続報を聞いたことが無いため、
どなたか教えていただければ有難く思います。

もうひとつ、
>22において南雲さんは
>朝鮮人は重税と水利施設利用代金の支払いなどのために
>収穫した米だけでは生活できない状況へと追い込まれていきました。

とおっしゃられていますが、
南雲さんは大学の講師をしておられるということなので、
日本統治下における朝鮮での税率や公共料金の具体的資料がお手許にあり、
それを根拠にした書き込みだと思います。
お手数ですが、その数値等を上げていただけないでしょうか。
それが面倒ならば、それが記載された書名を教えて頂きたいのですが。

ここの議論に参加するほどの知識を持ち合わせていないため、
勉強したいと考えております、是非お願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板