[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
関東大震災と朝鮮人虐殺
56
:
コピペさん
:2003/11/29(土) 00:17
>東学農民の反乱や義兵の中にたくさんの「朝鮮の高杉晋作」を
>みつけることができると思いますが。日本はそれをことごとく鎮圧しました。
「韓国の悲劇」 小室直樹著 光文社カッパビジネス
韓国においては、8月15日は、解放記念日として祝われる。ここから、すべての誤りがはじまる。その第一の理由は、この日に、韓国、朝鮮は解放されたのではないからである。そして韓国の根本的不幸はこの日からはじまったからである。昭和20年8月15日、日本はポツダム宣言を受諾した。しかし、このことによって朝鮮が解放されたわけではなかった。金九、暗殺の神様といわれ、植民地時代に、独立を求める人々の希望の星として尊敬を一身に集めていた人物である。彼は日本降伏の報に接した時、天を仰いで長嘆息した。「韓国軍は日本軍を打ち破ることは一度もなかった。私は日本軍を撃滅してわが同胞を解放したかった。最後まで日本軍に制圧されたままの解放なんて結局何もなるまい。日本帝国はひとたび滅びても、よりたくましく再建されるだろう。そのとき日本人は庚戌国変(日韓併合のこと)のときより残酷にわれわれを奴隷にするだろう。そのときわが同胞は日帝と闘う気力をもっているか。自力で日帝から解放することもできなかったわが同胞に、とてもそんな力があるとは思えない。」
この金九の嘆き。ここに韓国人の対日感情の原点がある。「解放」なんて言ったところで、決して、自力で「日帝」を追ったのではない。本当のところ、ほとんど何も出来なかったのだ。
(中略)
日本が降伏した後も、同じであった。日本は、8月15日、ポツダム宣言を受諾したが日本帝国の朝鮮支配はまだ終わっていなかった「解放記念日」(光復節)といわれた8月15日も、日章旗は、日本の朝鮮支配のシンボルたる総督府にも、李王朝のシンボルたる景福宮にも、役所にも工場にも学校にもひるがえっていたのである。自由朝鮮の国旗たるべき太極旗はすぐにおろされてしまった。これに対し、革命の指導者も、独立の志士も、何一つできなかった。民衆も、昨日のごとく今日もありなんとばかり、座したままであった。このことは銘記されなければならない。
(中略)
アメリカが交渉として選んだのは、朝鮮総督府であり、アメリカ軍が気にしたのは、上月良夫中将の朝鮮軍管区軍(もちろん日本軍)であった。8月15日のポツダム宣言から9月9日の、朝鮮総督府、朝鮮軍管区軍の沖縄二十四軍団への降伏がなされるまで、韓国における統治は、なお総督府の手にあり、朝鮮軍管区軍によって治安は保たれていた。郡民蜂起もなく、いわんや革命もなかった。「反日帝」の指導者はみんなまごまごするだけで何をどうしてよいのかわからなかった。このことがもつ、歴史的重大性は、強調されすぎることはない。
(中略)
上海における「大韓臨時政府」は、大東亜戦争が勃発したとき、形式的には大日本帝国に宣戦した。だが、それっきり。韓国光復軍は、連合軍を助けて対日戦闘に参加したことは一度もなかった。大韓臨時政府と韓国光復軍には八路軍(中国共産党軍)などとは違って、日本軍と正式に会戦したらとても勝てないから、せめてゲリラ戦でも。この発想がなかった。もし韓国光復軍が、一度でも日本軍と交戦したならば、韓国は、連合軍の一員として認められだろう。それが無理ならば、せめて対日ゲリラぐらい展開していれば、韓国政府は、より早く、より確実に、朝鮮半島の人心をつかんでいたことであろう。ことによると、朝鮮戦争など起きなかったかもしれない。
で、こいつらのどこに「朝鮮の高杉晋作」がいるって?
こんな証言もあるけど・・・
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板