したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

従軍慰安婦について

1憂国学生:2003/10/07(火) 07:15
慰安婦問題についてですが、軍が関与したかという一点につきます。日本軍が女性を強制的に連行し売春婦(売春婦)にしたという証拠はない。どう引っ張ってもないものはないのです。
軍が間接的に関与するのは当然でしょう。軍相手の公娼なのですから。
当時は貧しい百姓も多く、平時でも芸者に売られたりしたでしょうし、戦争中なら男がいないわけですから当然戦場に送られるわけです。朝鮮人もいたでしょうし
日本人の女性も比率はわかりませんが少なからずいたはずです。日本だけでなく世界中にある問題でしょう。慰安婦の存在をもってして日本の
戦争が汚れたものだったというのは作為的な非難でしかありませんし、事の本質を欠いた的外れな議論だと思います。
もちろん彼女たちの境遇には同情して余りあります。時代、貧困、戦争、そういう意味では彼女たちはその被害者なわけです。
しかしかわいそうな慰安婦の問題と日本軍の責任問題は分けて考えるべきでしょう。
もし日本の慰安婦制度が罰せられるとしたら、吉原を作れと指令したGHQ,満州、ベルリンで女性に暴虐の限りを
尽くしたソ連軍、そしてベトナム戦争時たくさんの子供を残していった韓国軍、おそらく全世界の軍隊が賠償しなくてはならなくなります。
第一時補償戦争に発展してしまいます。慰安婦謝罪派の人はそれでも良いとお考えですか。
世界中の軍隊がやっているから日本も良いんだというのも
オカシイかもしれませんが、日本だけ賠償するのも滑稽な話しでしょう。
この問題は性善説で語るのも嫌だし、性悪説で語るのも理不尽な気がします。
結局、国内の人権派左翼が煽っただけなのでは、確かに女性の人権の問題もあるが
いまさら議論としてはナンセンスだと思う。過去の問題に目を向けるのであれば現代の性犯罪や諸事情に目をむけるべきなのでは。
takaさん、貴方が立てると仰ったのに私が勝手に立ててしまいました。
気分を害されたらお詫びします。

2憂国学生:2003/10/07(火) 07:21
一行目にミスがありました。

正しくは→売春婦(慰安婦)です。
失礼しました

3hesomagari:2003/10/07(火) 10:04
初めまして、憂国学生さん。

慰安婦については、日本兵と共に、最後まで運命を共にした人達もいたようですね。
彼女らは、彼女らなりに、参戦したのだと思います。
美化する気はありませんが、そう言う時代だったんだな、と思わされました。
トピ、がんばって下さい。

4憂国学生:2003/10/07(火) 10:58
hesomagariさん。

お返事ありがとうございます。ユニークなハンドルネームですね。
知らない人が見たら悪口に見えてしまうかもしれませんね(笑)

5憂国学生:2003/10/07(火) 21:17
ちなみに私の言った現代の性犯罪とは新宿や渋谷など繁華街で起こっている
黒い手による売春(特に少女売春)のことです。国内に密入国した外国人女性が
暴力団にパスポートを取りあげられていつまでも返さずに強制売春をさせるケースがあるみたいです。
まあ、密入国してくる輩にも責任はありますが・・。
それからどうやら一部日本人が東南アジアに出かけ少女を買い漁って
いるようです。その少女たちを救い、少女買春した輩を法的に罰することこそが
急務なのでは。  人権派のみなさま、目を向ける対象を間違えていませんか。

6hesomagari:2003/10/08(水) 11:18
聞き忘れていたのですが、これは、従軍慰安婦「強制連行」説に対するトピと解釈して
良いのでしょうか。
なんせ、従軍慰安婦については、各国が戦時に有していたモノですから、
それを話し合っても、かなり不毛でしょうし。
だとしたら、ボケ老人にしか見えない、宮沢喜一に小一時間説教したいです(笑)。

7憂国学生:2003/10/08(水) 15:41
>6
そうです.
私が従軍慰安婦問題に関する個人的見解を一方的に
書き込んでしまったので。ちょっと論点がずれてしまったかも
しれませんね。ただhesomagariさんが仰った
従軍慰安婦はどこの国も戦時に保有していたものだという
一般的な事実が浸透していない。あたかも日本だけだ持っていたかのような
印象がありますよね。(けっこうそうおもっている人が多い)慰安婦の強制連行問題同様、この謝った認識も
正していかなくてはならないと思っています。慰安婦に関する根本的な問題は戦争を知らない世代の
無知にあると思います。

8憂国学生:2003/10/08(水) 20:26
従軍慰安婦問題をここまでコジレさせた悪の枢軸議員。

宮沢喜一。河野洋平。石原信雄。

事の発端は宮沢が訪韓時に軽率にも謝罪したことにある。そしてその後の河野談話に繋がる。
河野は証拠はないが韓国にとりあえず誤っておこう
と政府として公式に謝罪したそうだが、後に産経新聞で河野談話に深く関わった元官僚の石原信雄は韓国政府と密約したと
衝撃の発言。事の真意は分からないがどうも韓国政府と政治上の取引があったそうです。
つくる会加盟の某大教授の話しでは
韓国政府としては賠償を求めるつもりはないから韓国世論を沈静化させるためにも
日本は謝罪という形で政治手的な決着をつけろとのことだったらしい。
もし本当だとしたらこの密約は完全な失敗でしたね。

9ノクターン:2003/10/08(水) 20:46
 日本政府はニワトリほどの脳みそもなくて目先の金だけだから・・・。「密約」が表に出る訳が無いじゃないか(笑
 結局日本に与えられたのは鬼畜国家という「名誉の称号(勿論皮肉)」だけ。

10憂国学生:2003/10/08(水) 21:01
>9
そうだといいのですが、日本の場合「横田めぐみさんは第3国で発見
されたという事にしよう」という密約中の密約がぽろっと首相の口から
出てくる国ですから。

11設楽:2003/10/08(水) 21:32
 それは森が「特殊」なだけです(笑 慰安婦騒ぎで交渉担当が森だったら密約をポロっともらしてくれるのに(笑
 もっとも、森は信念だけはあると思うので(というかそう願いたい)、あのような卑屈な「交渉」に応じるはずが無いと信じているが・・・。

12南雲和夫:2003/10/11(土) 03:30
法政大学の南雲です。

「従軍慰安婦」という名の日本軍性奴隷制を十数万人ともいわれる単位で
強制連行し、其の多くが故郷に辿り着けずに死んだことや、生き残った
朝鮮女性は、近年まで名乗り出ることもできませんでした。
そして、従軍慰安婦の問題は、現在でも犠牲者が生存し、その後遺症に
苦しんでいる状況があるという、そんなことも知らないのですか?

・吉見義明『従軍慰安婦』(岩波書店)
・吉見義明・川田文子「『従軍慰安婦』をめぐる30のウソと真実」
(大月書店)
以上の文献を読めば、従軍慰安婦の問題の本質が理解できます。

13hesomagari:2003/10/11(土) 10:52
こんにちは、南雲さん。
さて、相も変わらぬ「強制連行説」ですね。まず、強制連行があったという証拠は、
どこにあるのでしょうか。そう言う話があった、というのは勘弁して下さい。
戦争当時、また、戦前から終戦まで、半島に住んでいた日本人は一様に
「朝鮮人は誇り高く、また、移住して生きている日本人の方が少ないため、
もし、話にあるような、突然トラックが来て、村の婦女子を連れ去ろうとしたら、
暴動になる。しかも、警察の半分は現地の朝鮮人であるから、黙認はされない。」
と言う内容のことを述べられております。
呉 善花氏の書かれた本「生活者の日本統治時代」にありました。うろ覚えですので、
正確な文章ではありませんが。

また、当時であれば、その様な暴動があれば、必ず記録にあるはずです。また、
慰安婦という制度自体は、欧米やロシア、米国も採用しており、かの、ベトナム
戦争時に韓国軍でさえ、用意していた制度です。吉見氏ら、従軍慰安婦を
叫ぶ人達は、その事には一切触れません。
あなたがご紹介下さった吉見氏の著書「従軍慰安婦」の中で、彼は述べています。

従軍慰安婦なる制度がなければ、彼女らは公娼や私娼を含めて、売春婦にならなかった
だろうと。
彼女らのほとんどは、内地や半島を含め、以前から売春を生業とする人達が多くて、
慰安婦の方が稼ぎが良かったから(通常の三倍だそうです)、転業したんですよ。

ああ、そうそう、ちなみにアメリカ軍が展開した慰安婦は、占領軍GHQが作った
いわゆる「赤線」です。ご存じですか?これがなければ、日本中、アメリカ軍兵士との
混血私生児で溢れていたかもしれませんね。
従軍慰安婦とは、ある意味、女の戦争体験です。彼女らは、身を挺して兵隊の
凶暴な性欲を処理してきました。ソ連兵のように、現地の敵国女性を、
戦利品として暴行の限りを尽くすことを、日本は是としなかったんです。

14名無しさん:2003/10/11(土) 11:21
従軍慰安婦の後遺症とは、あれですか?顔面射精をやられすぎて、ヨーグルトが食べられなくなった、とか。
顔面射精という風俗は、戦後に性交を描写できなくなったAV業界が、射精していることを示すために作り出した苦肉の策なのですが。

15名無しさん:2003/10/11(土) 12:43
現在、韓国には80万人の現役売春婦がいると言われています。
経験者もいれれば膨大な数になりますよね。
昔も同様でしょう。(当時は公娼制度がありましたしね)
数千の慰安婦程度は十分まかなえますよね。
そもそも戦地での強姦事件を防ぐ為の慰安婦制度なのに、村人を誘拐するバカは
いないでしょ?人口の90%以上が閉鎖的な農村でバレないわけもない。

16名無しさん:2003/10/11(土) 12:55
しかしね、おれも挑戦従軍慰安婦は80%怪しいと思うけれども
白馬事件(インドシナらへんで白人の修道女らを軍が収容、慰安婦にした事件)
で軍が関与してた証拠があったと思うよ。

今までは軍が慰安施設の管理をしてたことは明らかだが、営業は民間業者ということだった。
募集も民間業者が行い、その補助を軍がしてた程度のことだった。

しかし白馬事件では軍が率先してた。
一部とはいえ、そういうことも少なからずあったということでは?

17名無しさん:2003/10/11(土) 13:20
>>16
もし、軍がそのような事を奨励していたんなら問題だが それ、当時の軍の規則で裁かれてるんでしょ?
むしろ、当時の軍規がキチンとしていた証拠になるのでは?

18名無しさん:2003/10/11(土) 13:38
>しかし白馬事件では軍が率先してた。
>一部とはいえ、そういうことも少なからずあったということでは?

この事件では、旧日本軍においても「軍規違反」として、即刻、慰安所の閉鎖が
上級軍組織から指示され閉鎖されたのでは?

軍組織全体として慰安婦の強制が行われたとの主張と末端の「軍規違反」の一事例
とは明確に区別するべきでは?

末端の兵士が強姦を犯したからと言って、軍組織としてそのような行為が
是認されていたとの結論には単純にはならんでしょ?

この場合、旧日本軍を批判するのであれば、正確には、そうした「軍規違反」を
旧日本軍が効果的に取り締まらなかった、との表現を用いるべきでは?

19kimuranobuo:2003/10/11(土) 15:28
・「徴用」されて慰安婦にされたなどという事例は存在しない。
・推計で慰安婦総数は1万数千人。うち、朝鮮人慰安婦は20%程度。

20名無しさん:2003/10/11(土) 15:33
オランダから抗議があって、
白人ということもあり軍規違反ということで慰安所の閉鎖だけで終わった。
関係者の処分は無し。

この話は>>1から問題の焦点になっているように
「軍が慰安婦を積極的に集めた」という点。関与したという点です。

白人国家(オランダじゃなかったかな?)からの抗議がきっかけで
日本側が調査し、裁いたので、それまでは現地と日本本部の監査は
なおざりだったと言えるでしょう。

つまりそれまでは軍が積極的にかかわった場合もある可能性が高いでしょ。

21憂国学生:2003/10/11(土) 19:08
別に軍が慰安婦を率先して集めても良いのでは。
合法的に募集しても良いでしょう。
私はその白馬事件なるものを初めて聞きました。真相はわかりませんが
どこぞの素行の悪い一個中隊数10人が共謀して悪さをしたっておかしくは
ないでしょう。インドシナには数万の日本軍がいたわけですから。
仮にそういうことがあったとしても個別の犯罪でしょう。
ここで問題になっているのは、日本軍最高幹部、もしくは政府要人が国策として
行ったかどうかの話しです。その事件はインドシナ最高軍指令官が許可を出していたわけではないでしょう。

22設楽:2003/10/11(土) 20:30
 南雲氏よ・・・。あまり「法政大学の」とつけるのは止めた方が・・・。株が下がるし、何より自分の所属してる組織名を自己紹介で名乗るなんて、貴方が一番「日本人的」では?(w
 性奴隷なんて言うのは反日活動屋ぐらいの物だが、今時・・・。仮にも歴史を語るというなら当時使われていない言葉を使うべきでないだろう。「今の価値観」で作られた造語というメガネを通した所で何も見えてこない。ズボラやね、講師の割には・・・。がっかり。

23A6M5 </b><font color=#FF0000>(bXzyfwA6)</font><b>:2003/10/11(土) 21:10
何でも,韓国あたりでは「慰安婦 20万人」などと称しているとか.

よく分からないのですが,
性行為以外に何の役にも立たない人員を20万人も養っておけるほど
当時の日本軍の兵站に余裕があったのでしょうかね.
詳しい方がいらっしゃれば 是非お伺いしたいものです.

24設楽:2003/10/11(土) 21:13
 挺身隊をまるまる慰安婦にすり替えたのでは・・・?あそこの国は今でも平気で挺身隊なんて使ってるし・・・。

25Doronpa </b><font color=#FF0000>(gX8zASqw)</font><b>:2003/10/12(日) 09:20
設楽氏
多分、それが正解かも知れません。
韓国では、慰安婦=挺身隊として認識されており、翻訳掲示板でも「挺身隊」と書くと「慰安婦」として訳されるようです。
この状況下で、特に勅令第519号「女子挺身勤労令」を、「慰安婦徴用令」と勘違いしている韓国人が多いのです。
個人的に、韓国は故意に事実をねじ曲げていると考えます。
そうすることが、彼らにとって都合の良いカードになるからです。
日本はまずこの誤解を解く必要があります。

参照URL:http://www.geocities.jp/nakanolib/rei/rs19-519.htm

26kazahaya </b><font color=#FF0000>(wIlynQcU)</font><b>:2003/10/12(日) 10:31
さすがに新教科書では「女子勤労挺身隊」は労働力として区別した模様。

http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku2/02html/020320text.html

27Doronpa </b><font color=#FF0000>(gX8zASqw)</font><b>:2003/10/13(月) 18:24
>>kazahaya氏
情報感謝です。
確かに、区別はしたようですが、結局、強制的な性奴隷としての立場は崩さないようですね。
実際に証拠がないことをここまで書かれて、よく日本の外務省が何も言わないなと感心します。

28ROMROM:2003/10/13(月) 21:03
白馬事件ですが、経過は以下のようなモノです。

1.第一六軍幹部候補生隊が17才以上のオランダ人女性をスマラン慰安所に連行して、
 少なくとも35名に売春を強制
2.軍は2カ月後にこの慰安所を閉鎖
3.明らかに軍紀違反だが、軍による処罰はなし。
4.時期は不明だが。慰安所は再開(白人女性はおらず)
5.オランダ、日本を提訴。
6.バタビア軍事裁判(1948年2月判決)で、現地部隊の責任者らが「婦女強姦」「売春強要」
 などの罪により死刑を含む重罰に処せられる。
7.バタビア軍事裁判では、再開後の慰安婦については犯罪を問わず。

問題は3と7だと私は感じています。
3は日本軍が軍紀違反をどれだけ処分していたかに疑問を持たせるものであり、
7は当時の白人国の観点では白人以外の慰安婦は問題ないという認識だった、
ということを示しています。
7に関しては、日本人がとやかく言うことではないと思います。
そこで、3をこそ考えてみたいと思っています。

強制性というのも慰安婦問題では大きな意味を持っていますが(というより崩れてますが)、
軍紀違反の慰安所、強姦がどの程度、処分されていたのかという点についても、慰安婦
問題では調べてみる必要があるのではないでしょうか?
というわけで、ちょっと調べてみます。時間がかかると思いますが。

29Doronpa </b><font color=#FF0000>(gX8zASqw)</font><b>:2003/10/16(木) 23:34
白馬事件については検証が必要ですね。
特に、軍紀違反を行って処罰されていなかったとしたら問題です。

最近、また韓国で従軍売春婦20万人説が飛び出していましたが、
韓国人はこの数に疑問を感じないのでしょうか?
仮に軍が売春婦達を組織的に集め、売春宿経営に携わっていたとしたら
これだけの人間を食べさせていくための食料などはどうしたのでしょうか?
当の日本の兵士達も満足に食事が出来ない状態で、20万人もの売春婦を抱えていたというのは非常に矛盾しているのですが。

30通行人:2003/10/17(金) 21:16
強制連行説は朝ナマで吉見教授自身の口から
物的証拠が無いことが語られたので結論が出ていると思います。

ちよっと不思議なのは南雲さんもそうなんですが、左翼は後に覆された証拠・
証言でも使い続けるのはなぜなんでしょうか。

あとスレ違いでごめんなさい。
>それにしても、どうしてこういう人たちはいつも、「ハンドル・ネーム」
>などという「美名」の下で、「偽名」をつかってこういうことを書きたがる
>のか、実名も出せないのか!とあえて一喝しておく

私のハンドルネーム「通行人」は在日朝鮮人と同じ通名(偽名)です
ので気になさらないでください

31南雲和夫:2003/10/18(土) 15:08
やれやれ。ざつおんがまたか

まず、強制連行とは本人の意思に反してつれていくことである。
このように広い意味での強制連行には①前借金でしばってつれて
いっことや、②看護の仕事だとか、食事をつくる仕事だとか、工場
で働くとかいってだましてつれていくことや、③誘拐・拉致なども
ふくまれる。
 ②のだましてつれていくケースを強制連行にふくめるのは、慰安所
についたとき、むりやり慰安婦にされるからである。最初から暴力的
に連行するよりもこのほうがかんたんに移送できた。官憲が直接やっておらず、
業者がやった場合でも、元締めとなる業者は軍が選定し、女性たちを
集めさせているのだから、当然軍の責任になる。
(中略)台北市婦女救援社会福祉事業基金会は、一九九三年に台湾にいた
四八名の元慰安婦の調査をしているが、そのうち六名は役所からの割り当て
で送りだされたといっている。
(中略)「官憲による奴隷が李のような連行」が朝鮮・台湾であったことは、確認
されていない。・・・なお、強制連行を指示する命令書がないから強制連行も
なかったはずだという者もいるが、これはおかしい。違法な指示を命令書に
書くはずがないではないか。また、命令書には徴募の方法などは書かない
ものである
吉見義明・川田文子編「『従軍慰安婦』をめぐる30のウソと真実」を
熟読すること。
 そもそも、戦後いち早く朝鮮総督府の膨大な文書類を
焼却処分にしたのは、どこの国雄政府でしたっけ?

32南雲和夫:2003/10/18(土) 15:32
どうも歴史的な考察に問題を感じるので、もう一言

> 私のハンドルネーム「通行人」は在日朝鮮人と同じ通名(偽名)です
> ので気になさらないでください

これも全く歴史の事実を客観的に勉強していない発言といわざるをえない。
いまの日本で、在日朝鮮人がなぜ通名を名乗らざるをえないのか、詳しくは

宮田節子他『創始改名』明石書店
などを参照のこと。植民地支配の下での朝鮮民族が、なぜ日本人名をなのったのか
よく学習すること。「過去に目を閉ざす者は、未来に対しても盲目になる」。

再三苦言。物事を議論するのなら、相手の言ったことを正確に把握した上で
その論拠、根拠、出典などを明確にしてから発言すべき。少なくとも貴殿の場合、
朝鮮半島の植民地支配の問題、第三国人という歴史的表現の意味などなど、
もう少し調べてから発言していただきたい。次にここで反論するのなら、
最低限それくらいやって欲しいものだ。以上。

33設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/18(土) 17:54
 あのねぇ・・・。軍隊という官僚組織は全て紙切れで動いてるんですよ・・・。
後反論する時に毎度のように「参考資料」を提示して下さいますけど、貴方は他人のフンドシでしか相撲をとれないのけ?
 南雲氏には「創氏改名」を文字通りに分析する事をお勧めする。
 南雲殿下のお言葉を借りて彼を皮肉るならば「過去ばかり見ているものは未来にある落とし穴に見事にはまる。その結果中国共産党によるチベット人大虐殺から目をそらさせる為の工作員に成り代わり、結局の所チベット人虐殺に手を貸してしまう」。日本の「良心派」はなんでこんな事にも気付かないんでしょ・・・。ピエロだね。
 >第三国人という歴史的表現の意味
 ですか。終戦後連合国の便宜的に用いた行政用語で、日本の一部だったから敗戦国だが、朝鮮の場合はそれともまた違うので勝者でも敗者でもないと言う意味で第三国人という言葉が出来た。日本人が三国人と言う時には「彼らへの恐れ」をもって使われた、差別的意味でなく。何故なら戦後、日本にいた朝鮮人は戦勝国面をしてやりたい放題やってたから。
 ていうか、自説(というか他人の著作)垂れ流すだけで、まともに相手の質問に答えたことのない南雲氏が(これを議論と呼ぶか甚だ疑問)議論の手ほどきをしますか。タチの悪いジョークだ・・・。

34憂国学生:2003/10/18(土) 19:08
南雲先生

大学の講師殿からすれば私のような大学一年坊主なんぞは
学術教養の面で貴方の相手にはならないかもしれませんが、
私を含め、皆、真摯な議論をしているのです。貴方の意にそぐわない内容
だからといって雑音と表現するのはいかがなものか。

意思に反して連れていくなら、すべて強制連行ですか。
嫌がる子供を無理やり歯医者につれていくのも、予防接種を受けさせるのも
母親による強制連行になってしまうのですか。

35設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/18(土) 19:37
 共産党の唯我独尊体質を毎度見せ付けられております(w

そもそも「強制性」とは強制連行を示す証拠がないと「吉見様」が自ら認めてしまった物だから引くに引けなくなった結果出来た論理でしょ。
「強制性」なんてあいまいな物を認めたら今に「援助交際というが、実際は親父に強要されたんだ。だから援助交際してる女子高生はみんな日本の親父の性奴隷なんだ」っていう主張まで通りますって・・・(w

36設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/18(土) 20:01
 創氏改名について南雲氏が強制説を唱えているので。
この政令は1940年(昭和15年)朝鮮と台湾で同一日に施行。所が朝鮮では約80%の人が創氏改名したのに対し、台湾では僅か2%弱に止まっている。即ち日本の政策と言うより、総督の対応の違いが問題視されている。今日在日韓国人が日本的な通称を持ったり、アメリカ在住の韓国人・中国人がアメリカ式な名前を付けるように、特に日本への移住者に日本式の名前に変更を希望する人が多かった。そこで本国では、希望する人は日本式の名に変えても良いとしたのが基本である。それに対し台湾では、支那と交戦中だったこともあり、台湾人が無制限に日本人の名を名乗ると、日本人と区別が付かなくなるのを怖れた。その為日本語愛用家庭、神棚が家にある家庭のみと制限し、厳格に資格審査をした。一方朝鮮は「古来心を整える第一の道は形を整えることである」とし、出来るだけ創氏改名を奨めたのである。どちらが住民の為を思った措置か疑問であるが、結果的には朝鮮での非難が厳しいのに対し、台湾では非難は少ない。
更に朝鮮では姓の持つ意義は重大であり、姓を奪ったと非難されているが、姓はなくなったのではなく、お倉入りした。即ち姓は戸籍に残るが、氏を作り(創氏)通常は氏を使うことにしたのである。尚台湾は改姓名である。姓がなくなった訳では無いことを示すものとして同姓間の結婚禁止などの習慣は残った。又改名については、日本風の名前にマッチしない場合に(田中ジョンイルなど)、「田中太郎」と名乗ることを許可するもので、改名の申請に関しては有料。強制を非難されているが、洪思翊中将を始め、数人の道知事は朝鮮名のままであり、何ら差別を受けていない。しかし末端官僚(面長、郡守は原則として朝鮮人であったので、日本人のみとは考えにくい)の点数稼ぎの競争により、強制があったことは否定しがたい。尚、南総督は「強制するな」と三回も通達を出している。
強制されたというのは結局の所初代韓国大統領がデモなどが頻発して、国にまとまりが無いのを嘆きその解決策として「反日」を使った時に日本の統治を実際に経験した人が反日教育によって生成された社会で暮らしにくくなったので、実際は利点があったから改名したのに「強制された」という事にした。いわば裏切り者扱いされないための「言い訳」。もっとも人間だから言い訳が悪い訳ではない。最も罪深いのはきちんとした検証もせずにいい訳を垂れ流した韓国マスコミ、尻馬に乗る日本のマスコミ、そして南雲氏の様な「良心的日本人」という訳。

37設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/18(土) 20:10
 ていうか南雲氏よ・・・。まさか「日帝」はハングルを朝鮮人から取り上げたなんて言い出さないですよね・・・?

38南雲和夫:2003/10/18(土) 22:26
何をいまさらかと。

> まさか「日帝」はハングルを朝鮮人から取り上げたなんて言い出さないですよね・・・?

ハングル云々についてですが、いわゆる公民か教育が徹底される
なかで、朝鮮語の使用は禁止され、日本人名を強制的につけられたという
歴史的経緯があります。まさかそんなことも知らないのですか?

39Doronpa </b><font color=#FF0000>(gX8zASqw)</font><b>:2003/10/18(土) 22:43
>>南雲氏

まずハングルについてですが、歴史的見地に立った場合、ハングルが朝鮮民衆に広く知れ渡ったのは朝鮮併合後です。
また、朝鮮最初のハングル(漢字交じり)新聞は、日本の福沢諭吉の提言に基づいて製作されています。
ハングルの普及自体については、朝鮮総督府の功績と言っていいのではないでしょうか?
また、朝鮮語の使用禁止というのは1938年度の「朝鮮語若しくは日本語の選択制」の指導を混同されているのではないでしょうか?
1938年、内鮮一体化の促進のために、確かに日本語での授業が促進されましたが、上にあるとおり選択制であります。
また、創氏改名の強制性については、法的強制はなかったと韓国人達も認めています。

40設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/20(月) 11:53
 南雲氏よ・・・。もしや日本が併合する以前からハングルは普及していたとお考えで・・・?だとしたらそれこそ貴方が言うところの「そんなことも知らないのですか」ですぞ・・・。
 ハングルは併合以前は「女子供の文字」と軽蔑され見向きもされませんでした。男どもは漢字こそ立派なものといってハングルには見向きもしなかった。
 こうした理由でハングルは埋もれていたが時は日本が韓国を併合した時。当時の朝鮮は地域ごとに言葉(方言)に差があり、酷い所などコミュニケーション不能なところもあった。という訳で総督府の初仕事は言語調査だった訳です。調査の過程でどうやら朝鮮にも統一された文字があるらしいことが分かった。それがハングル。
 日本は朝鮮での学校教育の中でハングルを教え始めました。

41設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/20(月) 11:57
日本は朝鮮で、生粋の日本人の子供も、当時は日本人であった朝鮮人の子供も同じ学校で勉強させています。植民地なら「馬鹿がうつる」といって一緒に学ばせることはないのになんでだろう?
 少なくとも植民地の常識では住民に余計な知恵をつけさせると反乱を起こされるから教育をろくすっぽしないもんだが。

42設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/20(月) 12:29
 大体皇民化政策を批判するなら皇民化政策の生みの親、ドイツを批判してくだされ(ていうか変換ぐらいしっかりすれば?)。プロイセンがドイツを統一しドイツ帝国を建国したときに、
国家としての結束を強めるために皇帝をたたえる教育をしたのが始まり。
 にしても韓国を擁護し、好きな人ほど韓国を知らないのは何故?というか知らんから擁護できるのか・・・(笑
 悲しいパラドックスだ・・・。

43指環:2003/10/22(水) 08:13
 初めまして。指環と申します。「従軍慰安婦」問題の議論に加わらせていただきま
す。

>憂国学生さん

>慰安婦問題についてですが、軍が関与したかという一点につきます。

仰せのとおりです。軍慰安所は日本軍が設立し、運営していたものでした。その動
かぬ証拠が防衛庁図書館で1991年に発見された旧軍関係の公文書類です。
 当時の日本国家が国策として、このような醜悪な政策を推進したことは否定できな
いのです。

>日本軍が女性を強制的に連行し売春婦(売春婦)にしたという証拠はない。

仮に、強制連行がなかったとしても、女性を閉じ込めて性行為を強要する行為に犯
罪は成立しますか? しませんか?
 その犯罪を行ったのが私人ではなく国家だった場合、どうなりますか?
 問題になっているのは軍の作った慰安所で女性達が軍人に対する性行為を強要され
ていたという点です。このことは否定できません。

>軍が間接的に関与するのは当然でしょう。

違います。軍自身が慰安所の設立・運用を行っていたのです。「間接的な関与」で
はありません。

>軍相手の公娼なのですから。

これも間違いです。「従軍慰安婦」は公娼ではありません。当時の公娼制度の法令
にも全く反する、非合法の私娼でした。

>日本だけでなく世界中にある問題でしょう。慰安婦の存在をもってして日本の
>戦争が汚れたものだったというのは作為的な非難でしかありませんし、事の本質を
>欠いた的外れな議論だと思います。

これも間違い。
 近代以降、軍慰安所制度を軍中央が国策として推進したのは、ナチスドイツと日本
だけです。植民地の女性を大量に慰安婦にしたのは日本だけです。「従軍慰安婦」は
戦前日本に特有の国家犯罪です。

何か反論はありますか?

44hesomagari:2003/10/22(水) 09:02
指輪さん、おはようございます。まずは、軽いジャブから。

従軍慰安婦に関して、ご意見読ませて頂きました。

まず、何を持って、日本特有と言われるのか理解出来ませんので、その点について
ご教示お願い出来ませんでしょうか。
近代以降に置いて、ベトナム戦争当時、韓国軍が従軍慰安婦を置いていた話は、
事実なのですが、これは、否定されるのでしょうか。
また、満州における旧ソ連軍兵士の、日本人女性への酷いまでの集団的暴行は、
如何お考えでしょうか。
植民地の女性を大量に慰安婦にしたと言うことについて、証明をして頂ければ
幸いです。よろしくお願いします。

45夜叉 </b><font color=#FF0000>(1w7zKL1o)</font><b>:2003/10/22(水) 09:08
折角だから俺は>43に反論するぜ!

では、一つ目。

>「従軍慰安婦」は戦前日本に特有の国家犯罪です。
ほー、従軍慰安婦はいけないことだと。
そういうのですな。

では、貴方は、今の韓国軍が従軍慰安婦を持っている事について何か意見はありますか?

http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&amp;src=soci&amp;cont=soci0&amp;aid=20020224192941400

後もう一つ。
ちと別観念からつっこませてもらうが、生娘を娼婦にするのにどれだけの手間が掛かると思ってるんだ?
まさか肉棒つっこみゃ簡単に奴隷になるとは思っちゃいないだろうな。なわけねーだろ。
女性とちょっとでも付き合った事あるんなら、んなもん妄想の産物だってよーく判るぞ。
大体は初めからプロを雇うものさね。

植民地の女性を大量にって、日本軍はすべからく調教師の修行でもさせられてたとでも言うのか?w
そういうのは妄想だけにしておきなさい。

ちなみに従軍慰安婦の構成は、日本人5・中国人2・朝鮮人2・その他1と言われています。
おやおや、日本人が多いねえ。
植民地の女性を大量にってそれじゃあ日本人はもっと大量に連れ去られたわけかw

46設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/22(水) 15:47

>仰せのとおりです。軍慰安所は日本軍が設立し、運営していたものでした。その動
かぬ証拠が防衛庁図書館で1991年に発見された旧軍関係の公文書類です。
 当時の日本国家が国策として、このような醜悪な政策を推進したことは否定できな
いのです。

キリスト教国家で売春をあまりいい目で見られないアメリカは自国の売春婦を使わずに女を現地調達して兵士の性欲のはけ口にしていますが、という事はアメリカは日本以上に「醜悪」ですね。
 満州で日本人女性を犯しまくったり、ベルリン陥落時ドイツ人女性をレイプしまくったソ連兵はもっともっと「醜悪ですね」(笑

>仮に、強制連行がなかったとしても、女性を閉じ込めて性行為を強要する行為に犯罪は成立しますか? しませんか?その犯罪を行ったのが私人ではなく国家だった場合、どうなりますか?問題になっているのは軍の作った慰安所で女性達が軍人に対する性行為を強要され
ていたという点です。このことは否定できません。

という事は現在風俗産業で働いていて素人童貞相手に性行為をしている風俗嬢も「性奴隷」と認定しますか?およそ第3者から見ての「強制的状況下に置かれている」なんて判断は作為的なものに過ぎませんね。
 所で疑問なのは日本の「良心的」な人々は強制連行を問題にしてきましたが、それが破綻すると今度は「強制性」なんて頭の中の問題、曖昧な事を問題にし出した。なんとも面白い。「強制性」なんて曖昧なものが通ったら日本は訴訟天国ですよ(笑
 援助交際をした女子高生が「私はあんなキモいオヤヂとHしたくなかったのに、強制的に性行為をさせられました」といってそれが通ってしまうと言う事も起こりかねませんよ(笑

>違います。軍自身が慰安所の設立・運用を行っていたのです。「間接的な関与」ではありません。

性病予防の薬を配給したりするのを直接運用と呼ぶのか知らんけど・・・。それをやらんかったら怠慢のそしりを受けるでしょうね。

>これも間違いです。「従軍慰安婦」は公娼ではありません。当時の公娼制度の法令にも全く反する、非合法の私娼でした。

そもそも「従軍慰安婦」なる軍属自体存在しませんよ(笑 従軍カメラマン、記者、看護婦、画家はいてもね

>これも間違い。
 近代以降、軍慰安所制度を軍中央が国策として推進したのは、ナチスドイツと日本
だけです。植民地の女性を大量に慰安婦にしたのは日本だけです。「従軍慰安婦」は

残念だなぁ・・・。併合と植民地だとまるっきり性格が違うので。
 えっと・・・。慰安婦の殆どが日本人なんだが・・・。日本人女性は別にどーでも良いんですか?だとすりゃ、人権のダブルスタンダードですな。
 所で慰安婦が性奴隷ならなんで破格の給料が出たんでしょ?軍人より稼ぐ性奴隷って・・・。ビルマで慰安婦やってた女性が日本の郵政省を訴えて「当時のお金で5万円(現在で数千万)」の保護を要求していたんですが、「進歩的メディア」は「性奴隷」のイメージが崩れるので報道しませんでしたな、そういえば・・・(苦笑
 国家犯罪というならレイパーソ連の方がよほど悪質だと思うが・・・(苦笑 自国が作ったシステム内で性欲処理をしようとした日本と、自国民は使わず現地調達、若しくは手っ取り早くレイプで処理したアメリカやソ連の類はどうなんでしょ・・・?なんかアンフェアじゃないですか?

以下は連合軍が日本軍慰安婦の生活について記録した物です。

ミッチナでは慰安婦達は、通常、個室のある二階建ての大規模家屋(普通は 学校の校舎)に宿泊していた。
それぞれの慰安婦は、そこで寝起きし、業を営んだ。彼女たちは、日本軍から一定の食糧を配給されていなかったので、ミッ チナでは「慰安所の楼主」から、彼が調達した食料を買っていた。
ビルマでの 彼女たちの暮らしぶりは他の場所と比べれば贅沢ともいえるほどであった。 この点はビルマ生活二年目について特にいえることであった。食料・物資の配給量は多くなかったが、欲しい物品を購入するお金はたっぷりもらっていたので、彼女たちの暮らし向きは良かった。彼女たちは故郷から慰問袋をもらっ た兵士がくれる色々な贈り物に加えて、それを補う衣類、靴、紙巻きタバコ、化粧品を買うことができた。
彼女たちはビルマ滞在中、将兵と一緒にスポーツ行事に参加して過ごし、 また、ピクニック、演芸会、夕食会に出席した。彼女たちは蓄音機を持って いたし、都会では買い物に出かけることが許された。

何か反論はありますか?

47設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/22(水) 15:52
 指輪さん、若しかして軍が直接女性をかっさらったと思ってる・・・?
 待遇の相談などは朝鮮人(当時は日本人)同士じゃないと話にならんから人集めをしてたのは朝鮮人自身なんだが・・・。
 売春斡旋業者がこうやって人集めをするというのは韓国人にとっては常識なので(これが「強制連行」とやらの実態なんだが・・・)日本はもっと酷い事をして、それを隠してるんじゃないかと勘ぐったんですけどね・・・。

48憂国学生:2003/10/22(水) 20:00
指環さん

>仮に、強制連行がなかったとしても、女性を閉じ込めて性行為を強要する行為に犯
罪は成立しますか? しませんか?

貴方の言っていることは矛盾していませんか。この問題の論点はただひとつ、
軍が暴力を持って強制連行したか否かでしょう。その点は私も貴方も意見に相違はないはずです。
軍が強制連行してなかったら、何も問題ではないはずですが。

因みに小中校生の女の子を車で拉致して監禁すればこれは犯罪です。
強制連行です。このスレッドで様々な意見(反論)が出ていますので、
特に反論することはありません。

49taka:2003/10/22(水) 20:47
>指環さん

第二次世界大戦時はどこの国も慰安所を作ってましたよ。
ドイツ軍の慰安所が、降伏にともないアメリカに引き渡され、米兵が
使用した事もありますし。

慰安婦は当時の観念では問題ありませんでした。
しかし現在では許されないことです。
そこで働いていたは女性にとって、過去が暴かれるのはかなりの心痛です。
よってこの問題は表にすべきではないのです。
エセ人権屋(左翼か朝日か)がしたり顔で騒いでますが、
彼らが持ち出すまで韓国でも存在しない問題だったのです。
この問題を論じるには被害者が必要です、そして彼らは何人かの
元慰安婦を見つけました。
彼女はテレビの前で元慰安婦として叫びつづけました。
しかし政府が強制連行した訳ではない彼女らに対し、日本が謝罪する
ことはありえません。
一度表に立ってしまった彼女らには、もはや叫びつづけるしか道はありません。
朝日らエセ人権屋が、元慰安婦を一番傷つけているのです。

50憂国学生:2003/10/22(水) 20:49
指環さん

>近代以降、軍慰安所制度を軍中央が国策として推進したのは、ナチスドイツと日本

形が違うだけで実態は同じようなものでしょう。
日本軍は戦後吉原を作れと指令したGHQのように
相手国民の感情を逆なでするようなことはしませんでしたし、戦利品とばかりに
戦場での女性への暴虐を容認しているソ連のような野蛮国でもありませんでした。

貴方の意見を斜めから読むと要するに軍に強制連行されて
いなければ軍に強姦されても構わないと取れなくもありません。
あなたは満州やベルリンでの出来事をどう解釈しますか。
今も世界の紛争地で公然と存在する慰安婦をどう考えますか。
それともあれですか、朝鮮人慰安婦の存在は許せないが、
他の国の慰安婦なんかどうでも良いのでしょうか。
だとしたらあなたは人権に差をつける差別主義者ですね。
国内戦争犯罪にばかり目を向け、チベット弾圧にはダンマリしている
似非人権派と変わりません。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板