したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

独立行政法人化で

40うっかり七氏:2003/09/20(土) 15:14
108 名前: うっかり七氏 投稿日: 2002/11/09(土) 15:11

実質的な就職率は、他の大学と似たようなものだと認識しています。
ただ、他の大学では就職希望者にしめる就職率ということで、数字を
示しているのがほとんどなのに対して、岡大は生のまま、工夫がない
のです。そのため、他の大学の数字と並べたときに、極端に見劣りし
ます。まず、この点を改善したほうがよいのではないかということで
す。

そのうえで、それでも就職率が悪いようなら、私立並に就職課のよう
部署を設けて、就職活動支援の体制を作ったほうがよいのではないか。
たとえば、広島大は就職センターに教授をすえて、本格的な支援体制
を作っています。岡大はなんもないですよね。この差は大きいですね。

就職は学生の質だけで決まるわけではないのだから、大学の側も就職
を支援するべきだ。少なくとも、現時点で、足を引っ張るようなデー
タを出すべきではないし、ほんとに就職率が悪いなら放置するのもい
けない。これが私のスタンスです。独立法人化に備えるというなら、
こういうところから備えてほしいものです。事務方もこういうところ
から配慮し、学長およびその周辺をサポートしてほしいものです。

109 名前: うっかり七氏 投稿日: 2002/11/10(日) 12:22

岡大の就職実績が悪いのは、岡山って極端な官尊民卑な土地柄だから
そこそこの民間企業にいくよりは、就職浪人してでも
公務員になりたがる風潮があるからでしょう
それこそ高卒対象の下級吏員の募集に岡大生が多数応募していますよ
こういう学生の意識を変えていかないとだめでしょうね

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板