したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

本門の戒壇について

65管理者:2003/11/20(木) 11:57
れんげさんへ。
佐渡始顕の御本尊とは違います。空き缶さんがお答えになっております通りです。

空き缶さんへ。
佐渡始顕の御本尊は、四聖の処(釈尊・多宝・四菩薩と十方分身仏・三世の諸仏)の勧請形態に成っています。

佐渡始顕の御本尊の座配は、建治何年か「檀越某ご返事」?以降でしたか、座配が(釈尊・多宝・四菩薩と十方分身仏・三世の諸仏)に変わりましたが、建治前の座配が以後と似ているのは一体もなく、大聖人のお意を邪推は出来ませんが不思議です。
因みに、伝法曼荼羅ですが。鬼子母神に鬼子母神王と、これ又142体のお曼荼羅には一体も有りません。それと、釈迦多宝と四菩薩だけで、「十方分身仏・三世の諸仏」等が勧請されてません。

ROCKさんへ。
>管理人さん、こんばんは&御邪魔してます。
お邪魔なんて飛んでもありません。色々とご教示、換えって有り難う御座います。
>本門戒壇大御本尊と称される板曼荼羅の写真が掲載されているサイト
有り難う御座います。私も出版の日を楽しみにお待ちしてます。

川蝉さんへ。
>お手数おかけしますが、回送よろしくお願いします。
了解しました。今佐渡始顕本尊の転写本の写真を取り込んだのですが、ちょっと細かいところまではどうか。

野菊さんへ。
大先生の「本尊造立私議」の巻頭に佐渡始顕本尊の写真が有ります、大きく分かりやすく出来ませんでしょうか?もし出来ましたらHP(容量は大丈夫でしょうか)に一時的に張り付けてURLの書き込みお願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板