したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ラーメンコピペ

12匿名さん:2009/07/08(水) 13:11:56
麺そのものの味と香り。
さらには(これらはつけ汁につけても楽しめるが)舌触り、食感、またズルズルズルーッと啜ったときの、ピロピロピロとかモチョモチョとかトトトトトッといった、唇を、歯を叩く感覚。
これら全てを、五感を総動員して愉しみ尽くす。折角の愉悦を何故楽しまぬのか、理解に苦しむ。

もともと麺は、空海が日本に伝えた「唐果子(からくだもの)」に由来する。正確には麺のなかでも、讃岐うどんなのであるが。
これは麺の原形のようなものをアブラで揚げ砂糖をまぶした、文字どおりのお菓子だったという。

古来より小麦の食べ物を愛してきた日本人の遺伝子。
それが、今日もまた私をして麺食いへと走らせる。

ところで貴兄は、初訪問の店にラーメンとつけ麺があった場合、どちらを注文するだろうか。
私の場合はいつも「両方」だ。

麺料理としての完成度、それを支える麺、スープ(出汁)、タレ、具、さらには隠し味といった構成要素。
それらをきちんと分析し店の「ねらい」を大雑把であれ把握するには、
悲しいかな我が駄舌では連食せざるを得ないのだ。

とまれ、世の中には、一品それも一口であやまたず店の思惑を理解できる御仁がおられる。
そういう風に、いつか私もなりたいものだが、
件のスキルは努力の末に得られるものか、はたまた天?の才なのか? とんと解らぬ私はまだまだの未熟者である。

精進、精進。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板