[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
日本の少子化・高齢化問題
33
:
凡人
:2011/11/11(金) 03:02:59
移動販売:高崎NPO、高齢者の買い物支援 食料や日用品、きょうから /群馬
毎日新聞 2011年11月10日 地方版
地方都市の中心部で生活必需品を扱う店が次々に店じまいし、高齢者の買い物難民化が進む中、お年寄りの居場所づくりに取り組む高崎市のNPO法人「わんだふる」(赤羽潤子代表)は10日から、軽トラックによる食料品や日用品の移動販売を始める。
軽トラックの荷台には、無農薬で栽培された野菜を中心に、豆腐、納豆などの食品、菓子類、トイレットペーパー、洗剤などを載せる。当面は毎週木曜日の午前中、同市の相生町、若松町、竜見町を回る予定という。
スーパーなどでの販売品は1個の量が多く、1人暮らしや、高齢者だけの家庭では、なくなるまで何日も同じ物を食べ、栄養が偏ってしまう心配もあるという。このため団子1串、納豆1個など、ばら売りをしていく。また、常連客が買い物に来なくなった場合は、家を訪ねて安否確認することも検討する。
品ぞろえなどを研究するため、10月に試験的に移動販売を行ったところ、高齢者から「ほしい物が手軽に手に入る」と評判は上々という。軽トラックのスピーカーからは童謡の「汽車ポッポ」を流し、移動販売にあたるメンバーを「ポッポ隊」と命名した。
「わんだふる」は若松町で、地域の高齢者の昼間の居場所と交流の場としてサロンを運営している。高齢者から買い物依頼を受けるようになり、移動販売を始めることにしたという。問い合わせは「わんだふる」(電話027・322・1188)へ。【増田勝彦】
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板