したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日本の文化と世界の文化

9凡人:2011/08/15(月) 15:03:10
日本がアメリカに敗戦したのは頭の違い。それを証明するかのような発言。世界大戦でアメリカに負けたことをいまだに遺恨に思っている。この次元の低さは何処からくるのか。日本の敗戦が教えたことは何もなかったというのか。世界に住む国々の人には第二次世界大戦で無条件降伏をした日本は当時侵略国の悪者であり、一方アメリカはその侵略国からアジア諸国を解放した善者と見られている。石原氏がまるで戦争をスポーツであるかのように語っていることに強い吐き気を催す。女子ワールドカップでPK戦で、なでしこジャパンに負けた直後にアメリカ人チームの主要選手がインタビューされていたが、優勝候補であっただけに悔しさは顔から読み取れたが、みな日本の勝利を温かく褒め称えることも忘れてはいなかった。日本の悪口の一つも決して言葉で表していない。とても好感の持てる発言であった。アメリカの主婦兼業のスポーツウーマンがコレだけの外交的な技量をインタビューで見せているのに、日本の東京都政を任されたトップ政治家が小学生のような言葉を吐く。いかに日本国が国際化されていない極東の野蛮国であることを教えてくれるかのようだ。
なでしこジャパン決勝戦「65年の遺恨…コテンパンに」
2011.7.15 21:12

東京都の石原慎太郎知事は15日の定例会見で、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の決勝に進出した日本代表が米国と対戦することについて、「俺なんか古い人間だから65年の遺恨というのがあるわけだよ。戦にやぶれてからの。とにかくコテンパンにやっつけてもらいたいな」と語った。会見の詳報は以下の通り。

◇

−−なでしこジャパンがW杯の決勝に進出した。

「女は強いですな。つくづく(思う)。男はだらしないけどね。結構なことじゃないですか。ただただ、私は称賛したい。彼女たちにごくろうさまと…。とにかく最後にアメちゃんにだけは勝ってもらいたいな。そしたら、日本人は留飲を下げるよ。アメリカが日本に負けろといってくるかもしれないけどね。そんなばかなことはしねえだろうが、とにかくコテンパンにやっつけてもらいたいな。俺なんか古い人間だから、65年の遺恨というのがあるわけだよ。戦にやぶれてからの。君らは全然感じていないだろうが」

−−IOCのロゲ会長が開催地の大陸ローテーションについて否定的な見解を示しました。東京、日本に追い風と思うが。

「まあ、ロゲさんが日本に来たらそういうだろうさ。それをまともに信じて喜んでもしようがない。まあ、いろんな意見があるみたいですが、韓国に冬季オリンピックが決まったら急に悲観的になってね、JOCの誰だか知らんけど。そういうところがだめなんだよJOCってのは。もうちょっと根性をいれてね、とにかく死んでもやるんだということでやらないとこんな競争は勝てないよ」

「それからやっぱり、JOCにそういう人が出てこないと国が動かない。今の政府じゃあオリンピックどころじゃないだろうけど、やっぱり総力戦をする。開催地でお金を出すのは東京かもしれないが、あくまでも実質的な主催者はJOCでしょ。その連中がだね、もうちょっと国際政治を考えて、金も工面して、うまい使い方を考えてだなあ。とにかくあの手この手でやらないかぎりだめだ。あんなきれいにみえて、汚い世界はないよ。そういう中でオリンピックを獲得しようと思ったら、あの手この手、相当なことを考えなかったら、きれい事で絶対ききませんよ。私は、この間つくづく痛感しました。そういう世界ですよ。だから、そうとうな根性でやらないとだめ」

−−オリンピックの祝賀会が明日開かれ、知事も発言される。

「何を言いたいんだ。明日は気合をいれてやるよ。気合を」

−JOCから確約する文書が頂けないかという話もあるようだが?

「確約?」

−−はい。立候補の確約。

「とっくにやってますよ。私は。言った限りは責任あるからさあ。場合によっては止めなきゃならない時以外は言わないよ。ともかく、たいまつは消さないってこと言ったんで。後はねえ、そのなんというのか、車の両輪なんて(言われている)JOCがもっとしっかりしてだね。もうちょっとやっぱり強いチームを作らなければだめだよ」

−−東京マラソンのチャリティー枠の受け付けを今日から開始したが思い入れについて。

「思い入れもへったくれもないんだよ。参加する人にたくさん金をだしてもらってだね、その分を困っている人に差し上げる。また、被災地を支援するのはいいことじゃないですか」
1-2

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板