[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
アジア隣国諸国の出来事
94
:
凡人
:2012/03/22(木) 07:09:35
北朝鮮留学生が急増、ケンブリッジなど欧米大学
2012.3.22 01:33
【ロンドン=木村正人】世界トップクラスの教育レベルを誇る英ケンブリッジ大で今年度から北朝鮮留学生3人が自然科学や法律を学ぶなど、欧州で北朝鮮からの留学生が増えている。欧州全体でその数は25〜30人とみられる。2009年以降、中国への留学生も急増、欧州への留学も「語学力と海外の科学技術のノウハウを貪欲に身につけよ」という金正日時代の方針に沿ったものだという。
北朝鮮に詳しいグリン・フォード前欧州議会議員(英労働党)やケンブリッジ大への留学を支援した国際交流団体「東西連合」のマシュー・ライヘル事務局長の話では、3人のうち2人が教授で、学生は1人という。
欧州では00年以降、北朝鮮と国交を結ぶ国が相次いだ。北朝鮮はモスクワ、ワルシャワといった旧共産圏のほか、大使館や代表部を開設しているパリ、ジュネーブ、ベルリンなどに留学生を派遣しているという。
ケンブリッジ大関係者は「プログラムの1年目なので、北朝鮮が中国の開放政策を見習おうとしているかどうかは、まだ判断できない」と打ち明ける。
ベルリンの壁崩壊前、北朝鮮は共産圏の国々に留学生を派遣していたが、韓国・延世大の武貞秀士教授は「10年前から北朝鮮は英語能力取得のため毎年10人近い留学生をオーストラリアに派遣するようになった」と解説する。
同教授によると、08年に脳梗塞に見舞われた金正日総書記(当時)は韓国との技術・工業力格差があまりに開いたため、09年以降、「民生」をスローガンに掲げて「貪欲に海外のノウハウを吸収する」との方針に転換した。北朝鮮は、奇跡的な経済成長を遂げた中国のスーパーマーケットや工場をつぶさに見学し、国家統制型市場経済をとる中国モデルを追従する方針を決めたという。
北朝鮮留学生は米国でも受け入れられ始め、前年比3割増の57人。中国では10年秋で前年から倍増し、東北3省に200人が留学中だ。目的は語学力、科学技術者育成のためという。
同教授は「大物北朝鮮大使が駐在、英米に比べ目立たず科学技術のノウハウが蓄積できるスウェーデンへの留学が先行した。北朝鮮当局は留学生が亡命するのを防ぐため、家族を平壌に残し、留学生には集団生活をさせて厳しく管理しているので、亡命騒ぎは起きていない」と話している。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板