[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
アジア隣国諸国の出来事
78
:
凡人
:2011/12/01(木) 18:55:19
ミャンマー:スーチーさん立候補明言…NLD再登録後に
毎日新聞 2011年12月1日 13時52分
アウンサンスーチーさん=ミャンマー・ヤンゴンで2010年12月撮影
【ワシントン白戸圭一】ミャンマーの民主化運動指導者で、最大民主化勢力「国民民主連盟」(NLD)を率いるアウンサンスーチーさんは30日、米シンクタンク「外交評議会」主催のイベントでインターネット電話によるインタビューに応じ、NLDの政党としての再登録が選挙管理委員会で承認され次第、近く実施予定の国会補欠選挙に立候補する意向を表明した。
スーチーさんはNLD幹部らに立候補の意向を示していたが、自身が公の場で立候補を明言したのは初めて。ロイター通信によると、スーチーさんはヤンゴン市内の自宅からインタビューに応じた。スーチーさんは「国会補選に立候補したい。政党再登録の申請が認められれば、計画を立てることができる」と明言した。
政治囚の一部釈放などミャンマー政府による一連の改革について、スーチーさんは「法の支配が存在しない状態では、政治囚は釈放されても即座に再逮捕される」と指摘し、改革は不十分との考えを強調した。
また、クリントン米国務長官のミャンマー訪問について「(米・ミャンマーの)両国が非常に重要な問題について議論できるようになる」と述べ、米国の一層の関与が民主化に貢献することへの期待感を示した。ただ、米国の対ミャンマー経済制裁については、制裁解除に必要な条件が満たされていないとして、解除は時期尚早との考えを示した。
NLDは11月25日に政党としての再登録を申請。認められれば、昨年5月の解党処分以来約1年半ぶりに合法政党として登録され、国会選挙への候補者擁立が可能になる。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板