したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

アジア隣国諸国の出来事

2凡人:2011/03/31(木) 05:20:46
中国、フィリピン人3人の死刑執行 一度は延期 朝日新聞2011年3月30日

 【マニラ=四倉幹木、北京=古谷浩一】中国で麻薬密輸罪で死刑判決を受けた3人のフィリピン人に対する死刑が30日、執行された。フィリピン政府の働きかけで2月中旬に異例の延期が決まっていたが、一転して執行。領有権問題を抱える南シナ海情勢などでの両国関係の変化が影響したとの見方もある。

 中国司法当局者は30日、フィリピン人の男性(42)と女性(32)に対する薬物注射による死刑が福建省アモイで執行された、と朝日新聞に明らかにした。比政府によると、広東省深セン(センは土へんに川)では女性(38)への執行があった。3人は覚醒剤約4〜6キロを密輸しようとしたとの罪で、元々は2月下旬に処刑される予定だった。

 3人の処刑を巡り、比政府はビナイ副大統領が訪中するなどして恩赦を要請。これを受け、中国当局は執行時期を示さずに延期を決めた。両国は、比政府が民主活動家、劉暁波氏へのノーベル平和賞の授賞式に欠席するなどして良好な関係にあり、中国側が親中姿勢をとる比側に配慮したものとみられていた。

 しかし、両国関係はその後、南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島の領有権問題を巡って悪化。比政府の委託を受けた石油会社が、領有権で主張が対立する海域で石油開発を進める動きを示し、3月初めにはフィリピンの石油探査船が中国艦船に海上で牽制(けんせい)される事件も起きていた。

 中国のネット上には「フィリピン人だけ執行延期で不公平だ」といった書き込みも出ており、中国大使は今月中旬、比メディアに3人の死刑が近く執行されるとの見通しを明らかにしていた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板