したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東日本大震災について

107凡人:2011/08/19(金) 00:00:05
偽医者に強制捜査 宮城県警捜査員「臭いがひどい」
2011.8.18 20:57

医師と称して医療行為をしていたとされる男のキャンピングカーから資料を押収する捜査員=宮城県石巻市(是永桂一撮影)

 朝日新聞「ひと」欄で紹介されるなど、被災地でボランティア医師として活動していた自称「米田きよし(42)」に18日、宮城県警の強制捜査が及んだ。

 午後4時10分ごろ、石巻市南境新水戸の石巻専修大駐車場に止めた「米田」の大型キャンピングカーに段ボールを持った捜査員6人が入った。

 車はフロントガラス以外はスモークガラスなため、中の様子はあまり見えないが、家宅捜索に入った捜査員は「中がぐちゃぐちゃで、臭いがひどい」と顔をしかめた。

 捜査員の言うとおり、中には冷蔵庫、ガスコンロなど生活の痕跡が窺える。ほかにもデスクトップ型のパソコンや医療器具とみられるものもあり、次々に捜査員が押収した。

 捜索を見つめていた近所の男性(56)は「二、三度見たことはあるが、悪そうな人には見えなかった。早く出頭してほしい」と話した。

 石巻専修大の近くにはボランティアセンターがあるが、ボランティアらは「医師を名乗る人がいたのは知っているが、直接話したことがないので分からない」「最近入ったので自分は知らない」と話していた。

 家宅捜索の容疑である医師法は「医師でなければ、医師またはこれに紛らわしい名称を用いてはならない」としており、違反者には50万円以下の罰金が科される。

 県警などによると、18日の捜索の段階で、「米田」の所在はつかめておらず、所在の確認を急いでいる。

 「米田」をめぐっては、石巻市社会福祉協議会が医師の資格の有無を確認した際、「医師国家資格認定証」という顔写真入りのカードのコピーを提出したが、同認定証は公的な証明書として存在しないことが判明。認定証が偽造だった可能性も浮上している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板