[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
福島原発事故が語るものとは何か?
99
:
凡人
:2011/03/29(火) 03:57:01
2011年3月29日(火)
「君はまだ、東京でやせ我慢しているのか」 SARSを回想、この悔しさをバネに
肖 敏捷(しょう・びんしょう)【プロフィール】
ファンネックス・アセット・マネジメント代表取締役社長、チーフエコノミスト。中国武漢大学卒業後、国費留学生で来日。筑波大学大学院博士課程修了後、1994年に大和総研入社。2010年3月、同社を円満退職した。6月から現職。専門は中国経済、日経ヴェリタス人気ランキング(2010年)のエコノミスト部門では第5位。著書に「中国経済事情」(日本経済新聞出版社、2010年)人気中国人エコノミストによるなどがある。
1/3ページ
「3・11」巨大地震及び福島第一原発事故が起きた後、福島では県外へ避難する地元住民が急増したと伝えられている。1988年から1991年までの間、福島大学に留学し、上海で仕事をした際、福島県人会の会員でもあった私にとっては、決して他人事ではない。早速、福島市に住んでいる大学の恩師夫妻に電話し、ぜひ東京の我が家に避難してください、と催促した。
しかし、70歳後半の恩師はいつものような落ち着いた口調で断った。「あまり外出しないので、家の中で本を読めば大丈夫だろう。第一、新幹線も高速道路も全部使えない」。こちらも半分諦め、半分安心した。だが、東京に来ることが、果たして避難といえるのだろうか。なぜかというと、東京にいる外国人は次々と海外へ脱出しているのである(一部の日本人もそうらしい)。
彼は「先見の明」をアピールし始めた
報道によると、品川にある東京入国管理局の周辺では、再入国ビザを申請するため、長蛇の列ができている。成田空港でも同じような光景がみられるという。仕事の関係で付き合いのある外資系金融機関の方からは、しばらくの別れという連絡も受けた。お昼、いつも通っている会社の近くにある中華レストランの入り口には「地震のため、臨時休業」という張り紙が掲げられた。
食材が調達できなくなったのか、あの顔なじみで日本語があまり分からない中国人コックさんも日本を脱出したのかなど、勝手に推測するしかない。脱出だとすると、いつも貯金が増えないとため息をつくあのコックさんにとっては、大金をはたいて史上最高値の航空券を買うことは、一大決心であったにちがいない。もし、また会える機会があれば、ぜひ確かめたい。
震災後、私のところにも見舞いの電話やメールが海外からたくさん舞い込んでいる。中国にいる親戚や友人たちからは、「住むところは用意するから、とにかく家族を連れてすぐ中国に戻りなさい」と何度も催促された。こういう時こそ、親身になって心配してくれた友人がいることは本当にありがたい。
しかし、明らかに違和感を覚えざるを得ない同情も寄せられた。
かつて日本の証券会社で勤め、現在は中国の地場証券会社で働いている知人からの電話である。「大変ですね。君はまだ、東京でやせ我慢しているのか」と、電話の向こうから高笑いが聞こえてきた。
日本の会社を辞めて中国に戻ったのは大正解だったといつも周囲に吹聴している彼は、改めて自分の「先見の明」をアピールし始めた。調子者として定評のある彼の笑いには必ずしも悪意があるとは思わないが、「3・11」以降、ほとんどの方と同様、精神的なストレスが溜まっていることもあって私は途中で耐えられなくなり、彼がまだしゃべっている最中に思わず電話を切ってしまった。
「子供を連れてしばらく東京から離れたらどう?」
連日、地震酔いに悩まされながら、原発事故に関連するテレビ報道に釘付けになっている。また、ちょうど1歳になったばかりの息子を抱えているため、東京都の水道水から基準値を大幅に上回る放射性ヨウ素が検出されたニュースを見て、怖くないと言ったら嘘になる。家内の実家が北陸にあるので、「子供を連れてしばらく東京から離れたらどう?」と真顔で家内に話すなど、動揺もある。
しかし、現時点では、家族は東京に留まり、私はいつものように会社に通い(計画停電の影響で早めに帰宅する時もあるが)、息子もいつものように保育園に通っていられるのは、震災地の方と比べて、我々がまだ「日常生活」で恵まれているためだ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板