したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

福島原発事故が語るものとは何か?

262凡人:2011/06/16(木) 04:28:23
相双の8高校、原発事故で就職に異変(2011年6月15日 福島民友ニュース)

 来春卒業予定の新規高卒者を対象とした求人票が提示開始となる7月1日を前に、警戒区域などに指定された相双地区の8高校は求人開拓に奔走している。東日本大震災、東京電力第1原発事故で就職実績のあった東京電力をはじめ地元企業からの求人が見込めなくなり、サテライト協力校を置く中通りや会津地方など慣れない土地での新規開拓を余儀なくされている。生徒も地元での就職を諦めざるを得ない状況となり、戸惑いが広がっている。
 例年、東電関連会社への就職が希望者の大半を占める双葉翔陽高では、3年生69人のうち45人が来春の就職を希望している。生徒の地元志向は依然として強いが、同校は地元企業の被災状況などを把握できておらず、求人開拓先はサテライト拠点校とする坂下高周辺など会津地方に移行。会津若松、喜多方両商工会議所に雇用枠の確保を要請したが、小野寺典子校長は「通常の生活を送る高校生も厳しい就職事情の中、一層厳しい状況にある」と打ち明ける。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板