したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

福島原発事故が語るものとは何か?

225凡人:2011/04/23(土) 02:48:09
福島大新入生らが物件探し 避難生活中の家族と同居も

 福島大は5月9日に入学式(新入生を迎える会)を行うが、同大生協新入生サポートセンターは、アパートなどを探す新入生と父母らでにぎわっている。生協の担当者によると、東日本大震災により避難所生活を送っている新入生が家族で住める物件を探す姿もあるという。
 同センターはアパートをはじめ家電製品や自転車など新生活の準備をサポートしている。
 今年は3年次編入を含めて約1000人が入学式を迎える予定だが、中には避難中の新入生もおり、家族で同居したいという要望もある。同生協の柴田洋さんは「2部屋の物件があれば、紹介している」と話す。
 15日の同センターは、新入生と父母らの姿が数多く見られた。岩手県葛巻町から行政政策学類に入学する深沢優輝さん(19)は父優孝さん(51)と一緒に訪れた。「早く学校が始まってほしい」と優輝さん。一方、優孝さんは「本来なら親戚からも『おめでとう』と言われるところだが、原発事故の問題から『大丈夫』と心配された」と話した。
(2011年4月18日 福島民友・地震関連ニュース)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板