したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

福島原発事故が語るものとは何か?

181凡人:2011/04/06(水) 22:26:02
2011年3月27日 21:29のコメントにあるように、今回の一連の事件は目の前の危機である事象として以外に国民が考えなければならない契機となってほしいと思います。

当たり前と思っていたことが当たり前でないのが露呈した訳ですから、マスコミも手当たり次第情報を垂れ流すのではなく、きちんとした裏づけを取った取材なり、学者さんも合理的で納得のいく発言を自らの立場を明確にした上、襟を正してやって欲しいです。

ただ、記事の最後の2段落は(個人的には良くぞ指摘していただいたと思っておりますが)感情的に扇動している様にも読めますから、識者でいらっしゃるお立場をお考え頂き、もう少し丁寧な言葉で書かれたら良かったと思います。
カーマ2011年3月31日 11:05..

「返してからにしろ。」
「調べておけ。」
記事の内容・信頼を失墜させる品のなさが残念だった。
outsideback2011年4月1日 10:45..

記事と参考資料を興味深く拝読いたしました。純丘曜彰先生は学位審査を受けていらっしゃいますからよくご存じのことと思いますが、優れて新しい知見には、必ず「仮説—計画—解析—検証」という過程が必要です。第三者が追試して同じ結果が得られるかどうかでその知見の信頼性が吟味できるからです。記事は東電が東大に対して行った寄付講座と多額の寄付金によって、放射線が生体に与える影響に関する科学的データ(またはその解釈)が不当にねじ曲げられているとの趣旨ですが、参考資料も併せてこれは仮定に過ぎません。具体的に「誰の」「どのような」発言が該当するのか述べられていないため、この論旨は客観的な検証が不可能です。したがって、記事の内容は「正しいかもしれないし、正しくないかもしれない」という意味で、うわさ話と同レベルだと思うのですがいかがでしょう? 
oj2011年4月1日 14:16..


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板