したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

福島原発事故が語るものとは何か?

178凡人:2011/04/06(水) 22:24:04
じつは、今回の事故は、初日からおよそ「大丈夫」ではなかった。

政府原子力災害対策本部の文書によると、保安院は11日午後10時に「福島第1(原発)2号機の今後のプラント状況の評価結果」を策定。炉内への注水機能停止で50分後に「炉心露出」が起き、12日午前0時50分には炉心溶融である「燃料溶融」に至るとの予測を示し、午前3時20分には放射性物質を含んだ蒸気を排出する応急措置「ベント」を行うとしている。(共同通信)

にもかかかわらず、彼らが、これまでどんなことをテレビで言い散らしてきたかは、御存知のとおり。専門能力がないのか、わかっていて嘘をついたか、のどちらか。いずれにしても、事実とは異なる妙な解説などしない方がましだった。

ちなみに、NHKによく出ている関X先生は、産学協同の中心的推進者で、「原発村」を原子力専攻だけでなく、工学全体に広げようという「大学汚染」ロードマップの立役者。原子力が専門だから、研究者の人間としてのモラルハザードの問題までは、本人のことも含めて、考えが及ばなかったのだろう。(第54回原子力委員会)

産学協同は、利益の出る面は企業が、利益の出ない面や、その批判的検証面は大学が、というのが、本来の姿。そして、企業が、自分たちのまちがった独善、暴走を抑えるために、あえて大学の批判的研究に寄付をする。

ついでながら、自分はべつに原発反対派ではない。原発は、自動車と同じで、運転する人次第だと思う。だが、自賠責保険にも入らない、いまの連中は、論外だ。そして、地下鉄ができれば、渋滞だの事故だのがある自動車より、地下鉄の方が速いし、安いし、面倒も少ない。
純丘曜彰 教授博士2011年3月29日 00:38..


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板