[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
就職活動雑談スレ
77
:
凡人
:2012/01/03(火) 06:32:55
もったいないね 折角もっているのに 平成22年度通訳案内士試験
笹尾博樹(2010年12月 6日 22:20)
http://sasaogyosei.jp/blog/2010/12/post-577.html
ある方から言われた言葉です。もったいないと言われたのは英検1級。
「めったにもっている人はいないですよ」との言葉に「そうか〜」と感じるものの、このまま廃れていくのは確かにもったいない。
日常のうだうだも何とかせねばと思っていたので、数年ぶりに資格取得にチャレンジすることにしました。
通訳案内士
http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/index.html
英検1級をもっていると1次の筆記試験が免除になるとのこと。勉強するのは日本地理と日本歴史の2教科。ふと気付くと試験申込締切日まで1週間を切っていました。 英検取得資格証明書の入手に
若干時間がかかることが気になりながら、もとりあえず受験手数料を振り込み、受験対策を考える。
「いい国作ろう鎌倉幕府」位しか覚えていない。過去問題がネットに掲載されていたので、実際に説いてみたけれど、結果は散々であった。特に「日本歴史」。内容は中学生レベルなのだろうが、いかんせん「歴史」と名のつくものは「何が面白いんだ」という感じで昔から全く興味が持てなかった。
テキストはアマゾンから取り寄せた一般的なガイドブックと美術史の本の2冊。他の情報はウェブから収集。
日本歴史を勉強するのは中学3年生以来のこと、あの受験はなんだったのか。
自分なりにオリジナルの年表を作り、出来事等を書き込んでいく。自分でこんなメモ・ノートを作るのは数年ぶり。
受験勉強の期間は約2ヵ月間でした。しかしながら、つまらない期間であったかと問われればとんでもない、大変充実した時間であった。自分で興味をもってやるのと、強制されてやるのとでは雲泥の違いで、「なぜ?」「なぜ?」を繰り返しながら、自分なりに納得しつつ進めていくのは非常に面白い、時間はかかりますが。
以外な収穫だったのが、日本の美術。日本経済新聞の日曜日に美術の特集をやっていますが、今までは全く読まなかったのが、これが面白くなってくる。渡辺崋山の特集がありましたが、日本史からの観点や芸術家としての観点から興味深く読ませていただきました。
こんなことを自分なりに学習していくなかで、実に不愉快だった領土に絡む諸事件やそれに対応しきれていない政治に対しても、次第に関心が行くようにもなる。
筆記試験 8月29日(日) 場所:成蹊大学
自分も歳を食っているが、年配の人が多いのに驚いた。受験番号は4000番位まであったろうか。吉祥寺は学生の頃によく遊んだ街で、非常に懐かしかった。焼き鳥の「いせや」で一杯やってから帰ろうなどと考えていたが、混雑がひどくあきらめた。
自己採点で 日本歴史65点 日本地理77点 一般常識58点。
これで自分に「一般常識」が足りないことが、客観的に証明されました。合格基準は「概ね60点」を合格とするとのこと。
楽しんだからまあいいか程度に考えることして、勉強はそのまま終了。
第1次試験発表 11月12日(金) ウェッブで確認すると「合格」しており、次の口述試験に進むこととなる。
受かる前提ではなかったので、筆記試験から発表まで何もしていなかった。慌てて某スクールから書籍・CDを取り寄せ、毎日ちびちび聞くものの、基本がなっていないため、理解が進まない。ここでも日本文化・芸術関係で頭を悩ませた。
恥を忍んで明かすと、
・能、狂言、文楽、人形浄瑠璃、浄瑠璃はどう違うのか?
・和歌・短歌・俳句はどう違うのか?
・磁器と陶器はどう違うのか?
・西陣織と友禅は、何が違うのか?
・義理と人情はどう違うのか?
・芸者・芸妓・芸子はどう違うのか? 等等
全てがこんな調子である。全く基本がなっていないね〜。
また、つくづく日本語と英語の作りの違いを思い知らさせる。英語は AイコールBである が最初に来て、その後にAやBを説明する語句Cがきますが、日本語ではACBの順番になる。英語で日本の事象を話すときには、この順番をはっきり意識しておかないとごちゃごちゃになります。
1-2
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板