したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

就職活動雑談スレ

3凡人:2003/11/16(日) 06:48
東京/人材確保、ライバルは国 来年度の都職員採用試験、1カ月早め5月中旬に(11月15日毎日新聞)
 東京都は来年度の事務職などの採用試験日程を約1カ月前倒しし、5月中旬に実施することを決めた。国が国家公務員1種の採用試験を今年から1カ月前倒ししたためで、試験日程の変更は11年ぶり。試験日程を国と同時期にすることで人材を国に独占させず、都に呼び込むのが狙い。受験生らが各省庁に決めてしまう前に「国より首都・東京都へ」と魅力をアピールし、優秀な人材を確保したい考えだ。都の調べでは、都の採用試験を受ける受験生(2次試験)のうち例年3〜4割が国家1種との併願者。昨年の都職員採用試験の最終合格者の成績上位31人のうち国家1種合格者は10人だった。このうち4人が国に行ったが、6人が都庁を選んだ。「人材を巡って都と国は競争関係にありますから」と担当者は言う。都は従来、事務職など1類の採用試験を6月中旬に1次試験(筆記)、7月下旬から2次試験(面接)を行い、8月下旬に合格発表していた。だが、この日程では都の面接が始まる1カ月も前に国の合格発表が終わっているため、「『都にも挑戦したい』と思っていた受験生の意欲をなくしてしまっている」(担当者)という。実際、都の1次試験合格者の2次試験受験率は例年90%後半だった。ところが今年度は、3180人が受験した1次試験をパスした402人のうち、2次試験を受けたのは342人(85・1%)と減少した。また、都は来年度から、会計や経営などを専攻した人が受験しやすいよう試験科目を増やしたり、社会人としての常識を問う問題を新設するなど出題内容を改正し、多様な人材の確保に努めるという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板