[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
就職活動雑談スレ
19
:
凡人
:2010/06/16(水) 06:32:11
世界シェア5割
昭和62年二代目社長に就任した息子の正夫氏は、グローバルな視点で会社のことを考えた。「今までは日本の大手メーカーのエンジンの一部として海外へ輸出されていたが、これからは自らが世界展開する」。平成6年にスターテングUSAコーポレーションを、平成15年には、タイ、上海、香港に現地法人を設立し、現地に従業員300人余りを抱える。世界中のエンジンの生産台数は、年間約4,000万台。約半数のエンジンに同社製のリコイルスターターが搭載されている。世界的なビジョンを持ったお陰で、近年の不況を何とか乗り切って来た正夫氏。「夢を見ることから始める」、まだまだその途上にある。
創業者の郷土愛 社名は榛名神社に由来
昭和43年「中央プレス工業株式会社」から「スターテング工業株式会社」へと、社名変更が行われた。その名前は、榛名神社で行われている例大祭にちなんでいる。例大祭のときに神社から街へ繰り出す神様を案内するのは、鴉天狗(からすてんぐ)。山伏装束をまとった鴉天狗は、神を下界に先導して行く。
榛名神社で神を先導する天狗。当社にとって“お客様は神様”、その“神”であるエンジンに命を与え、稼動に導いて行くのは自社の製品。そう考えて「リコイルスターター」と「天狗」を社名に使った。
「この名前からもおわかりのように、父は故郷高崎を愛していたと思います」と正夫氏は語る。以前は地元榛名町からバスを仕立て近所の人たちを工場見学に招いたりもした。榛名神社参道には社名入りの観光案内版を寄贈した。郷土を愛し、郷土での成功が誇らしかったのであろう。
安価で同類の部品も中国等で多く出回る中、お客さんは、「スターテング製」を求めてくれている。日本人のものづくりに対する真摯な姿勢を買いに来てくれているといっても過言でない。 「スターテング」は先頭に立ち、ユーザーの期待に応えるべく世界中を渡り歩いている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板