[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
河内長野市家族殺傷事件
13
:
ゼロ
:2004/03/24(水) 23:00
「狂気太郎」
http://www.h5.dion.ne.jp/~madtaro/
事件があったのは11月1日ですが、このサイトの管理人が「独り言」の中の日記で
事件を起こした少女が好きなサイトであったことについて書いています。
*** 2003.11.4 ***
大阪府河内長野市の一家三人殺傷事件で逮捕された少女の方が、
自身のサイトで好きなアーティスト(?)の末席に狂気太郎を加えて下さっていたようで。
私の小説が少女の行為に影響を与えていたのではないかという指摘がありましたので、
ここで改めて私のスタンスを示しておきます。
まず、私は読者の皆さんに殺戮を奨励しようとして小説を書いている訳ではありません。
どちらかといえば「この世界をなんとかしてくれよ」という意味合いで書いていることの方が多いです。
世の中は色んな人がいますから、私の小説に触発されて人を殺したりしたいと思いそれを実行に移そうとする方もいるかも知れません。
ただ、そんな人達は極めて稀で、大多数の読者の方は正常な判断力を持ち、私の小説を何らかの糧にして下さるか暇潰しとして使って下さるかしていつもの日常を送っておられるのだと私は思っています。人間の悪意や闇の感情を否定しがちな今の社会ですから、殺戮や絶望がある種の発散や安心として役に立つのではとも考えています。
そして、私は小説を書くために生きていますので、極めて一部の人達の反応を怖れて表現を緩めたり書くことをやめたりは出来ません。
亡くなった方に少しでも感情移入出来たならば「ご愁傷様です」と言うことは可能です。
ですが、「私が悪かった。ごめんなさい。もうしません」と言うことは出来ません。
これが、変えられない私の生き方ですから。
ひとまずはそんなところです。
後は読者の皆さんにです。今回の少女の方は絶望の方に魅せられたのかも知れませんが、もしかして殺戮の方に魅せられる方もおられるかも知れません。ただ、表面的なものに惑わされず、何度か読み返して本質を見て頂ければと思います。
私も書いた後かなり経って気づきましたが、『青少年倫理道徳復興委員会』は、風刺小説です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板